2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.04.25 (Fri)

悲しみのツングースカ

ここ数日,やたらと暴窟王の洞窟で検索してくる人が
多いんだけど,なんか修正でもあったの?(挨拶)
一時期は棚いらずとまで称されてたなあタコ足。

現役ROユーザーの役に立ってるならなによりだが,
うちにある情報は覚醒前のなんでな,
賞味期限切れに気をつけておくれ。



さて,わずか1ヶ月でROとはすっかり疎遠になったわしが
いま何をやってるのかというと,メタルマックス3です。

もう4が出て半年経ってるというのに…。
実をいうと,その前作のメタルマックス2リローデッドにすら手を付けてないのだ。

なーんでか?
漏れ聞いた話によると,MM2RはMM3をもはるかに上回る出来らしい。
MM4はきっとそのMM2Rすらも超える作品にちがいない。
そんなのプレイした後だとMM3が見劣りしてしまうではないか。
だから,悔いの残らないよう,「もうMM3の顔は見飽きたよ」
というくらいMM3をしゃぶりつくしてからMM2R,そしてMM4に移りたいと。
そういう次第であります。



でも全然飽きないんだよなあ。
すでに3,400時間はやってるはずなんだけど。

プレイ開始1時間で,ベイビーロックにポーンと放り出された瞬間の
「あとは好きにやってくれや」っていう開放感が異常なんだよこのゲーム。
やることがありすぎてアタマがフットーしそおだよぉ。

そっけなかったり,殺伐としてたり,
どこかノンキだったりと,その辺の人々の雰囲気も最高。
何もない砂漠すら愛おしい。

マップ左半分が何もなさすぎだろって
ツッコミもあったりするんだけど,
むしろその何もなさがいいんだこれが。
力強い「この世の果てまで」をBGMに
戦車をぶっ飛ばしてるだけで幸せになれる。
敵にも街にもイベントにも邪魔されたくない。
わしは完全ペーパードライバーだけど,
このときばかりはクルマを運転したくなるわ。



あとはね,廃墟。
メタルマックスは史上稀に見る廃墟ゲーなのだ実は。
この世界,一度大戦争やらかして現代文明が崩壊してるんだけど,
過去の名残がけっこう残っててさあ。
それを見てると物悲しくなってくるのね。

もう誰も乗ることのない地下鉄とか,
無人となった工場で警備ロボットだけが動いてたりとか。
ネビル・シュートの「渚にて」よろしく,徐々に
核汚染が広がって人が死んでいったであろうリゾート地とか。
ただの戦車改造ゲームかと思いきや,こういうのを
シレッと入れてくるから恐ろしいんだよな…。
天体観測用の巨大パラボラアンテナが後世では貯水槽になってたりするのを見ると,
人類のたくましさに笑いがこみ上げてもくるが。

このゲームに飽きたら,という条件を満たすのが何年後になるのか,
そもそも満たすことがあるのか,やや不安ではある。

とりあえず今回は普段駐車場で埃かぶってる
ツングースカとスカウターを使うかな…。
スカウターはフーディーニあたりで止めておけば
けっこう使い勝手がいいんだけど,問題はツングースカだな。
なんで対空戦車なのに改造するとドリルが生えてくるんですかァーッ!
教えてくれよミヤ王!

バレルカルテットの攻撃力が500くらいあったら
弾数無限のマニアックシェフくらいの立ち位置になって
それなりに使えたのになあ。
考えれば考えるほど頭が痛くなってくるクルマだぜ…。
20:33  |  メタルマックス3  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

次はどんな縛りプレイが出て来るんやろう・・。
ドキドキしながら続報を待ってます!!!!!!
イスタンコ |  2014.04.28(月) 11:16 | URL |  【編集】

こんばんは!
メタルマックス3はどう遊んでもとりあえずはクリアできるようになってるので,縛りってほどのものではないんですわ。
ほんと趣味の問題で。
犬ばっかり連れて遊ぶ人もいますし。
えか |  2014.04.28(月) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/725-b19a280e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |