2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.21 (Wed)

メタルマックス2リローデッド④

そういやバザースカにはバルカンボックスが売ってたな。
しかもシャシーを改造したらホイールミサイルだのタワーポッドだのが出てきてビビった。
こんな序盤から多段SE解禁されんの?!
今回は火力インフレすごそうだ。

タワーポッドの圧倒的な破壊力に心奪われそうになったが,
よくよく考えたらこの先もっと強い装備が出てくるかもしれん。
買うべきか買わざるべきか…あー悩ましい。

というところにスタンプ屋からビームキャノンのお届け物が。
わしのこと監視してるんじゃないだろうな?!
よしとりあえずこれで行けるところまで行こう。

主砲ビームキャノン,機銃15ミリバルカン*4のガルシア号。
雑魚はバルカンラッシュで蹴散らし,お尋ね者は電光石火ビームキャノンでドカン!
いい仕上がりだなや~。
お尋ね者は適当なスキル連打で凌げばいいと考えているわしは雑魚戦重視。
というか機銃重視。
ひたすら蜂の巣にしていたい。
あとは白バイにセメント弾を撃てる適当な大砲を載せてっと。

しかし今回やたらと良いアイテムが落ちてるなー。
ディーゼル3000だのミサイルオロチだのトルネードだの。
その気になれば装備を買う必要がないんじゃないだろうか。



ひととおり装備は整ったし,狩りとしゃれこもうか!
まずはサイゴンお前だよ。
通りすがりの善良なソルジャーをバイクこと突破微塵にし,
かわいいワンちゃんまでミンチに変えるとは不届き千万!
よって死罪を申し付ける。
殺処分ー!!

お次はアダムアント。
ちょいと誘惑音波が厄介だが,サブクラス導入でメカニックすら
乱れ投げができるようになった今,貴様も恐るるに足らず。
うるさい鬼嫁も一発で黙らせる,オニヨメボムを喰らえぇい!(殺処分)

最後は千手沙華。
初顔のお尋ね者だ。
森林監視所の南にそびえ立つ巨木,
千手観音の名を冠するにふさわしい威容だな。
スタッフの気合がすごいわ…。

これを切り倒すのは少々気が引けるが,
わしってモンスターハンターなのよねー。
さあ殺しょぶう…あああ?!



「さあ!よみがえるのだ!この電撃でーっ! 」(1ミンチ)
うおおおい,なにもできないまま全員ツルに絡めとられて全滅しちゃったよ!
まさかの触手攻めとは,本が薄くなるな…。
スワンかタイシャーあたりで火炎放射器とかが
売ってそうな気がするから,それまで勝負は預けておいてやる!
命拾いしたな!



お尋ね者が強くなってて楽しいねー。
サイゴンなんか最初出会ったときはわずか1ターンでパーティが半壊して
ほうほうの体で逃げて泣きながらサースティに向かったもんなー。

かといってこちらに対抗手段がないかというとそういうわけでもなく。
その一つがさっき出てきたサブクラス。
サースティーで解禁されるこのシステムのおかげで
手榴弾を乱れ投げするメカニックとか
主砲を電光石化するソルジャーとかができちゃうわけだ。

一度に選択できるサブクラスは一つとはいえ,これはかなり強力。
スタータスは貧弱・スキルは有用なメカニック,ナース,アーチストあたりが
割を食いそうな気がしないでもないけど,そこは愛でカバーかな。

スキル自体も修正されていた。
筆頭がソルジャーのみだれなげ。
前作3だとゲーム終盤になってから覚えるもんだから,
「戦闘アイテムを乱れ投げするよりもダブルアタックしてたほうが強い」
という状態になってて完全に死にスキルだったんだけど,
今作では序盤で覚えられるので非常に心強い。

戦闘が苦手なメカニック,ナースあたりも火力になれるし,
お尋ね者との戦いではバイクソルジャーが多段SEの代わりとしても使えるほど。
ほんと良修正だわー。
この使い勝手のよさは,ドラクエ6の魔法使いランク1のメラミを彷彿とさせる。

そのほか,とりあえず各職のサブクラスを10レベルくらいまで上げて
基本スキルをとっておくとかなり融通が効きそうだ。
戦場の女神とか,セメント弾用の砲弾ゲージツとか。



いやー化けた化けた。
こんなところでも楽しませてくれるとは。
予算はかけられない,だが創意工夫して何とかゲームを楽しくしよう!
というスタッフの熱意がバリバリ伝わってきて涙が出そう。
ぐうううう。



というわけでグラップルタワー前はあらかた片付けたし,
次はいよいよスカンクス退治だ。
初のグラップラー四天王,その強さはいかに?
23:00  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

凄い!
何が凄いって、記事を読む人がこのゲームをやってる前提で記事が進んでいるという展開w

えっと、99%意味がわかりません。

でも楽しんで読めます!!!!!

読者の気持ちばかりに気を取られず、書きたい事を書く事がえかさんの文章の魅力なんやなぁとw

自分がメタルマックスをやる事はおそらく無いでしょうが、えかさんの記事でのワクワクは止まりませんねーw

イスタンコ |  2014.05.22(木) 09:21 | URL |  【編集】

こんばんは!
99%分からないものをそれでも読もうとするイスタンコさんの気迫がすごい…。
ムリなさらなくてもいいんですよ!
でも読んでくれてありがとう!

そうですここは100%わしの妄想をたれ流すところです。
このゲームの面白さがわしのわずかに残った客観性を木っ端微塵に打ち砕いてしまうひぎぃ!
止まらないいいいぃぃ。
えか |  2014.05.22(木) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/734-e1a885b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |