2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.29 (Thu)

メタルマックス2リローデッド⑩

さて,風力発電所に行くためにはスワンの町を通らなければならない
(こともないんだけど,わしの中ではそうなっている)。

陸に打ち上げられた白鳥型の巨大遊覧船がそのまま街になっているスワン。
いまやその住人はこの世界でも屈指の荒くれ者たちという,あまりにもシュールな街だ。
なんでよりにもよってこの場所が…という残念感がまさに諸行無常を思わせる。

そんな能書きはどうでもいいんだけど,
ガルシアがメッツィァンコ強くなってて困った。
生身のくせにねらいうちしてきよる!
人間戦は戦車戦と違って強化しづらいから厄介だわ。

数度の挑戦でなんとか勝ったが,ぶっちゃけ
煙幕花火がどれだけ持続するかの運ゲーだなこりゃ。
攻撃に回るよりもひたすら死なないように立ち回るとよさそうだが。

ここでガルシアが煙幕花火を使ってくるので,
このゲームの初心者も煙幕花火の強さに
気がつくようにデザインされているのかな?



なんにせよこれでロックハッカーが手に入った。
さあー鍵を開けまくるぞ。
マド,エルニニョ,アズサ,デルタ・リオ,イスラポルト,
そしてタイシャーでついにねんがんのゲパルトを手に入れたぞ!
お前には期待している,対空戦車の本領を見せてくれ。

さっそくイスラポルトで改造。
おお,スカイアローとな。
攻撃440,3連射,対空能力に迎撃までできるようだ。
余計な穴を全部潰して,Cユニットにスタンプ屋にもらったアクティブハリーを付ければ…。
やった! 「常時電光石火の3連機銃対空戦車」の完成だああああ!

強い,強いぞ!
大海原を我が物顔で飛び回るトビウオンもわずか2ターンでスクラップだ!
わははははは,よくやった!
   ツングースカ
見事,先帝の無念を晴らしたな!
お前こそわしが追い求めて止まなかった真の対空戦車だ!
テンション上がってきたああぁぁ。
ドリルブラストのほうが強い?
だから何。



さあ一気に攻めるぞー。
オラッ,ダスト原人はいるか!
国土交通省無許可解体業はんた組のお出ましだ!
キサマのような(ダブルアタックゴールドボールZ)
不埒者は(ダーティラッシュスカイアロー)
こうしてやる!(電光石火バルカンキャノン)
作業完了!
あいかわらず地味なやつだった。

あれ?
風力発電所の西,ノグチケミカルとの間になんか空間ができてる。
原作だと森が広がっていたような気もしたんだが。
戦車で入れないのがやや心配だが,行ってみるか。

ややーっ,バトー研究所がこんなところに。
どうやってここに戦車を入れるんだ。
あ,分かったぞ。
(ゴソゴソ)やっぱり。
コンボトロンのあった廃ビルと繋がってたか。
マップ自体が巨大なダンジョンだったんだな。

バトー博士の戦車は原作と同じ車種だったけど,
さらに任意の特性をつけることができるようになっていた。
ダーティラッシュ持ちのシャシーとか使いようによってはえらい強いかもしれん。
全部穴1が大砲固定なのがやや使いづらいけど,これ戦車だししょうがないね。
しかし,ここにバトー研究所があったということは,デスクルス西にはいったい何が?



そして道中の自販機パラダイスでも新手のお尋ね者が。
「オメデトウゴザイマス、人類サン。アナタニ死ヲプレゼント!」
当たりを出すと襲い掛かってくる自販機,外道販売鬼だ。
こういうの都市伝説でありそう。

攻撃方法も面白くて,自販機で売ってる火炎ビンだの手榴弾だのを放り投げてくる。
当たりが出ると4倍,大当たりならミサイルのおまけ付き!
いらねぇよ!

ギャグっぽい演出とは裏腹に,煙幕花火が切れたら
あっという間にハードラックとダンスっちまうギリギリの戦いだった。
暴れ野バスを止めろ! でロケットパンチをもらっておいてほんとよかったわ。
対ガルシア戦のリーサルウェポンにもなるし,ソルジャーがいるならマジオススメ。



あれ,外道販売鬼を倒せたということはマダムマッスルも倒せるんじゃないか?
僻地にあるから敬遠してたが,そろそろ行くかプロテインパレス。
の前に宣伝が来ていたサロンド乙姫に寄ろうっと。

こ,これは…アウトー。
大人の学校の時点ですでに何をか言わんやという感じだったが…。
20年前の作品のリメイクということで,やはり
メインとなる客層はオッサンという見方をしているのか,
こういうアホらしいイベントが盛りだくさんだ。
ドラクエ1も普通に昨夜はお楽しみでしたね,だったし,
日本のゲームはこんなもんなのかもしれん。

どうも一番男らしさが高いキャラを連れていかれて
マッチョエキスを抜かれて男らしさが-10されるようだ(結局,美人局かい!)。
男らしい装備でガチガチに固めたはんた(♀)も平然と連れていかれたので,
女キャラでこのイベントをしこたまこなしたら
超威力のパンチラキックが打てるようになるかもしれない。
わしは面倒なんでやらない。

プロテインパレスは特に原作と変わったところなかったかな?
マダムマッスルは見た目通りの女レスラーだった。
ああああドラムストレッチしてきたということは…台風チョップがくるぞ!
うおおおお撃たせるなああ
スタープラチナ・ザ・スイミンDX!
時よ止まれッ!(ドーン)

危なかった。
一度その威力をみてみたい気もするが,またここにくるのは面倒なんでな。
このままとどめを刺させてもらう。
オラオラオラオラオラオラーッ!(ダブルアタックロケットパンチ)



よーし,これで内海のイベントとお尋ね者はあらかた片付いたか?
そろそろカリョ様にリベンジするときがやってきたようだな。
20:46  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/740-c54cadd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |