2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.01 (Sun)

メタルマックス2リローデッド⑫

それじゃあスナザメ砂漠を突っ切りますかね。
今にして思えば,マドの近くにいたスナザメはこの砂漠から南ゲート地下を突破し,
ダイダロスのいる砂漠も超えて,ひたすら地盤を掘り進んでやってきてたんだな。
こんなのが何匹も来なくてよかったな。
来てたらバイアス・グラップラーに襲われる前にマドの町は全滅してただろう。
町中だからといって全然安全じゃないし,この世界。
3でマユラーにさらわれたプエルト・モリの職人たちはその後助かったのだろうか…。



ダイダロスと戦うには時期尚早とみて,砂漠の外をコソコソと進む。
まずはキャタピラビレッジと人間ビレッジで戦力の増強だ。

んんん,反重力鉄球!?
重さわずか3tだと!?
どういう仕組みになってるんだ,MITが作ったのか?
レイルガン,コイルガンの一種なのか。
たまにこういうSFマインドを刺激する兵装が混じってるからたまらんわ。

で,このディザスター砲とかいうのは一体なんの冗談かね。
攻撃力700,全体攻撃,弾数無限。
お前はいったい何を撃ち出してるんだよおおお!
なんか得体のしれないものが爆発してるけどさあ!

いや,これは,ちょっと。
わしのかわいい機銃の立場を奪わないでくださいっていうか…。
使うけど!
バイクに載せよう。
雑魚戦はディザスター砲,お尋ね者が来たらバルカンキャノンだ。
これ,ダーティラッシュ付きのバトー戦車につけたらえらいことになりそうだな。

人間ビレッジでは,マドの町から荷物を持っていったらやたらと装備が充実した。
セクシーソードはロケットパンチと同じ2回攻撃だが,
ここでいくらでも買えるのがいい。
ぶっぱなすと併用すれば,生身の戦闘では強いかもしれん。

しかし,キャタピラビレッジ付近にV48コングなかったな。
モロ・ポコ南にレーザーバズーカもなかったし,
このへんはどっか別の場所にあるのか。



ではここで道を折り返して,一路デスクルスへ。
お邪魔しまーす,そしてお邪魔しましたーまたきまーす。

いよいよレインバレーだ。
Wow!
いきなりお尋ね者の歓迎か!
ホバリング・ノラ!?
新手か!
このレインバレーは2匹もお尋ね者がいるってこと?
豪華だな。

空を飛んでいるヘリコプターだけあって通常の大砲では当たらない。
発煙筒もセメント弾も迎撃してくるし,やりにくいなー。
よし,今回は逃げ!
全員ゲパルトに乗ってリベンジしよう。
対空戦車の恐ろしさ,あとでたっぷり教えてやる!

さすがレインバレー,高価なアイテムがザクザク出てきよる。
楊貴妃バルカン,ジーニアス777,サンバーンXX(原作と違って谷の底にあった),
ビーナスジェット,キャノンミサイル…。
これらをしこたま持ち込んで,メルトタウンに到着~イエ~イ。
さあ装備を買い漁るぜ!

まずは人間用装備だな。
ここで売ってるのが最終装備だろうから。
ほお,サラトガシリーズは火と氷に耐性あったっけか。
こりゃテッド様用の耐熱バリアもいらんかもしれんな。
あいかわらずサラトガアーマーは狂った防御耐性してるなあ。
ソルジャー強すぎじゃないかこれ。

でも,町のニワトリに話しかけたら耐熱バリアの話をしてたんで
(ドラクエみたいな展開でびっくりした)
やっぱりLOVEマシン3322は必須なのかな。
ハンターオフィスといい,今回はやたらとテッド様対策の情報が多い。
やはりスタッフの間でもあのお方の強さは問題視されていたのか。
いやがうえにも期待が高まる。

戦車装備は,レーザーゴーゴン以外に見るべきものはない感じ。
ウルトラウーハーはかなりの強性能だけど,
弾数制限がある時点でマシンクラッシャーにはかなわないかなあ。



さて改造のお時間です。
全車ここにかき集めて大改造ターイム!
ちょっと量がありすぎるんで特に気に入ったのだけピックアップする!



四連機関砲
機銃スキーの希望の星!
スカイアローで終わりではなかった,ゲパルトの最終兵器だ!
攻撃力550の4連射うっひひひひひぃぃぃ! ひぎぃ!
これでスローウォーカーも蜂の巣だあああっはい!



ライダーバルカンⅢ
ストレイドッグに生える。
こちらも4連機銃だけど,ちょいと攻撃力が物足りない。
どうせなら10連射くらいにして,やや柔いバイオ/サイバネ
キラーにしてくれれば面白かったかも。



ヒマツリ火炎砲Ⅲ
装甲車の「汚物は消毒」機銃。
全体攻撃機銃としては最強クラスか。
火属性なのがなんとも評価しづらい。



デーモンアーム
バギーに生えてくるパンチングマシン(叩く方)。
やたらと会心の一発が出る。
2回攻撃なので,ATストライク,連動ヤヌス,アクティブハリー,
ジェミナイザー,電光石火なんかと組み合わせると会心ラッシュで面白い。
さながらオラオラのラッシュか,北斗百裂拳か。



ドリルブラストⅡ
あまりにも強すぎるにおいがしたので見なかったことにする。
わしのゲパルトには機銃こそがふさわしい。



2重反転ドリルⅡ,ツインドリルⅡ
弾数無限なので,エレファントはこれを付けて継戦能力を重視してもいいかも。



ハイウェイボマーⅡ,スーパージョーカー,フロントミサイルⅡ,
タワーポッドⅡ,シャークポッドⅡ

いずれも攻撃力800前後,4~5回攻撃の多段SE。
なんかもう大抵のクルマに標準装備されている感じ。
唯一穴1に付けられるハイウェイボマーⅡは
種々のCユニットと組み合わせるとえらいことになりそう。



迎撃閃光象牙
とうとう迎撃閃光神話を超える究極の迎撃SEが出たか。
弾数無限,全体防御!
それでいて重さはATパトリオット並!
まさかのマンムート大逆転劇。
これ1つだけをとってもパーティに入れておく価値がある。



マンムートの超進化にも驚かされたが,それ以上になんていうかゲパルト強すぎないか。
ウルフスパルクⅢとかダブルキャノンⅢとか生えてくるウルフが不遇すぎる…。
ちなみに大砲の評価がないのは,どれもバーストセイバーに勝てそうになかったから。

野バスを引っ込めてマンムートを入れようかとも思ったが,
とりあえず1周目は今の野バス,ゲパルト,白バイで行こう。
いまんところ装備はこんな感じ。



野バス
連動ヤヌス,ジェミナイザー
V6ペガサス
マシンクラッシャー ⇔ 反重力鉄球
レーザーゴーゴン



ゲパルト
ATストライク,アクティブハリー
ブリテリターボG
四連機関砲



白バイ
ATストライク*2
無双ドライブ
ディザスター砲 ⇔ バーストセイバー
160ミリアモルフ
レーザーゴーゴン



野バス用にもうちょい気合の入ったエンジンと剛球ゴリアテあたりが
出てきてくれればこのままクリアできるんじゃないかと思ってはいるんだが。
さらなる超性能装備があるのかな?
14:17  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/742-ee27558e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |