2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.06.03 (Tue)

メタルマックス2リローデッド⑬

いったん目標地点に到達したので,ここから先はもうどうにでもな~れであります。
何からしていっても構わないんだけど,まずは腕試しということで
ここレインバレーのお尋ね者に挑戦してみよう。
んじゃー囮よせでホバリング・ノラを。

この前は不覚を取ったが,今回はそうは行かんぜよ。
全員をパワーアップしたゲパルトに乗せて準備万端,
さあ四連機関砲の威力を見せてもらおう。

うっっひゃっひゃあっひゃあああ!
つーよーいーぞー!
発煙筒やセメント弾が迎撃されたって平気の平左,機銃の連射だけで木っ端微塵だァ!

いや,ほんとね,3のツングースカを見て何度悔し涙を流したことか。
なんで対空戦車にドリルが生えてくるんだと。
だがゲパルト,お前は本当にいい子に育ってくれた。
ああ,もう思い残すことはない…。

ところでこの鼻デテクターとかいうふざけた名前のSEはなんぞ?
と思いきや弾数無限の迎撃SEだよこれ! すごっ!
えらいもん拾っちまっただ。



次は軍艦サウルスだな。
デカァァァァイ! 説明不要!
いやいやリメイクしてさらに巨体に磨きがかかっとる。

こいつはある程度ダメージ与えるまでは何もしてこないんだよな。
今のうちにいろいろ試そっと。

ん? スイミンDXで寝たぞ?!
おいwwwいいのかwwww
3じゃラスボスにも効いたしな…クロロホルムのにおいしみついてむせるわ。

このままだとつまんないからガチで戦ってみるか。
敵はバースト砲か,さっそく鼻デテクターがいい仕事してくれる。
尻尾の全体攻撃が痛いといえば痛いが,
正直これくらいのダメージならサイゴンの方が脅威だったな。
じゃ,きみの強さも分かったところで…殺処分ー!!

手に入ったのはサウルスハープーン。
攻撃力999,全体攻撃,弾数64! 重さも28t!
「ぼくのかんがえたさいきょうのSE」すぎる。
てかこれ,対艦ミサイルじゃないの!?
戦車に載せるんかい。

そういや,最新作の4ではDLCで追加のお尋ね者が出てくるそうだけど,
倒すと大量のてつくずとドラム缶とロケット燃料を落とす
艦娘サウルスみたいなのがいるんだろうか。
原潜のOSがボーカロイドもどきだったし(確実に日本製),
なにが出てきてもおかしくはないゲームではあるが。

どうせならゾイドを出してくれゾイドを!
チビッコのころは泣きながらアイアンコングから
逃げ惑うしかなかったけど,今なら勝てそうな気がする。
ゴルドスとマンモスの敵を討たせてくれ。

ああーほんとカッコよかったなあゾイド中央大陸の戦い。
戦闘に入ると敵のデータがダダダダダダって表示されるのがもう痺れまくり。
WEIGHTとかHEIGHTとか全然必要ないデータなんだけど,あのストイックな雰囲気が最高。

最初に手に入るアイテムがトラのパンツ(たぶん無意味)だったり,
スタート直後にいるヒロインの「戦争に行かないで」お願いを受け入れると
いきなりエンディング(ゲームオーバー)になっちゃったり,
世界中に散らばるパーツを集めると最強のクルマになったり(するらしい)と
どことなくメタルマックスと共通する,ファミコン黎明期特有のカオスなにおいもあった。
象の真似をする芋虫ゾイドとか町の人間(?)のセリフもかなり狂っていたけど,
あれは敗戦寸前まで追い詰められたことによる戦争神経症の一種だったんだろうか。

あれっ,よく思い出したらゾイドにも四連機関砲みたいなアイテムがあった気がする。
わしの機銃好きはゾイドが原因だったのか!?
たしかにキャノン砲で一発狙いよりも四連速射砲の弾幕で押すほうが得意だったが…。
自分の知られざる過去に触れてしまった。
ひぇー!

いやこれ,冗談抜きで驚いてる。
完全に記憶から抜け落ちてたからなあ。
幼少期の体験は人格形成に大きく作用するって本当だったんだな。



名残惜しいが話を戻す。
さすがにメルトタウンに来ちゃうと圧倒的に強い。
野バスのSPがやや不安といえば不安だが,もうほとんど隙がないな。
というわけでダイダロスも行っちゃおう。
賞金額でいえば軍艦>ノラ>ダイダロスだし,負けはなかんべえ。

だが,囮よせを使うも出てくるのは雑魚ばかり。
こいつもカミカゼキングと同様,乱入型か?
じゃ,隙間を開けてやろう。

おーきたきた。
んーいいねえ! 実にいい!
このクラシックなフォルム,疾走感溢れる動き!
ひさびさに登場した策や術を使わない『正統派戦車』だ。
長大な主砲,3連バースト砲,そして全体機銃。
爪の垢を飲ませてもらいたいくらいだ。

ただ…迎撃してこないの?
容赦なく発煙筒とセメント弾叩きこむけど,いいの?
やっちゃった。

おおっと,ここでビーコン発射,解体コプターの登場だー。
こいつが迎撃してくるのか。
ほっとくとこっちの戦車を緩めてくるわ,ダイダロスを
パワーアップさせるわで手が付けられなくなる。
ゲパルト,撃ち落とせ!

迎撃SEさえ装備していればダメージを食らうのは機銃だけ。
3のギガンティーガー/テリオンと同じ展開だった。
3連バースト砲がバルカンラッシュのほうが脅威だったかもしれないけど,
そこは元々のグラフィックを忠実に再現したということかな。

残骸から出てきたのはダロス1000。
原作では最強クラスの品だったが,命中・回避補正よりも
特性が重要な意味を持つ今作ではそこまでの価値はなさそう。



ついでにスナザメ砂漠にいた女ハンターが探しているお尋ね者もやっちまおう。
熱センサー,オン,発見!
砂の大巨人,サンディダンディ!

ほとんどの属性に強いが,音波には弱いようだ。
アパッチが生きていたらおたけびで倒せたかもしれない。
ピッコロ大魔王のように手足が伸びたりと,アクションも面白い。

攻撃していくとコアがむき出しに。
熱センサーに反応していたのはこれ?
やたらと硬いが,結局はカミカゼキングと同様,会心の一発で沈むのだった。
こいつは本体の強さがどうこうよりも,あのクッソ長い金輪際ホテルを
クリアして熱センサーを入手しないと戦えないのが一番のネックだなー。
逆に,あんだけ苦労して手に入れた熱センサーが1回こっきりしか
使えなかったら寂しいし,そういう意味ではいいご褒美だった。



いやあ一気にお尋ね者を倒してしまった。
ひょっとしていつの間にかクライマックスが近づいてる?
あとどこだ行ってないのは。
えーとデスクルスと…その西に何があるか結局分かってなかったな。
ブルさんが引きこもってるデビルアイランドでしょ。
アッー! 巨大クラゲの島に行ってなかった!
よかったまだけっこう残ってた。
こんな楽しい旅,いつまでも終わってほしくない!
20:08  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.06.04(水) 16:50 |  |  【編集】

了解了解。
そこまで言っていただけるなら喜んで。
EVIちゃにはわしからも話しておこう。
今のアクティブなROブログの人にはなんかお邪魔っぽい気もするけど,まいーか!
えか |  2014.06.04(水) 20:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/743-3536f161

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |