2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.06.15 (Sun)

君が呼ぶ哀しみのレッドウルフ

あいもかわらずポリタンクと錆びた荒野をさまよってるよ!
メタルマックス2リローデッドは前回のデータを引き継いだ
いわゆる強くてニューゲームができるんだけど,
そういうのはあんまり性に合わないんで毎回最初からやってる。
強力な兵装が手に入ったり,亀を屠って一気にレベルアップしたりする過程を
楽しむ人間なんで,最初から強いのはむしろ楽しさを減じるように感じてしまう。
そういうわけでクロノトリガーやサガフロ2なんかはあんまりやらなかった。

何十周も同じゲームして飽きないのかと言われそうだけど,まったく飽きない。
毎回ちょっとずつやること変えてるしね。
FF2やロマサガ2も20年以上やってるけど,終りが見える気配はないな。
プレイヤー側の変化によってプレイスタイルも変わってくるから。



話を戻して。
ダブル電撃的アミーゴでW-トルネードを電光石火とかもやってみたりしたけど,
強すぎて正直何が起こってるんだかよう分からんかったな。
清く正しくウォーズマン理論が働いていることだけは分かった。
ちゃんと全部ダメージ反映されてるんだろうかってほどミサイルが飛んでいくね。

逆に戦車を禁止してもレベル70もあればクリアできた。
このゲームのレベル70は比較的容易なんで,もはや縛りというほどのものでもなく。
最初のエルニニョ西の検問とカリョ様だけが鬼門だったかな。
戦車装備を揃えないでいい分,突き詰めれば普通にプレイするより早くクリアできるかもしらん。
レスラーが強すぎて「非力な人間と強力な戦車」というメタルマックスの根幹が
揺らいでるような気がしないでもないけど,ま,いーか!



ほんとにもうやりたいようにやらないかの世界だなあ。
すんばらしい。
威力だけなら多段SEが圧倒的なので,ダメージ量だけによらない価値観を
どう育んでいくかが,このゲームを広く楽しむためのコツになりそうだ。

現在の目標は,いかに重車両すなわち戦車を魅力的な存在に仕立てあげるか。
軽車両と比較した戦車の最大の魅力は
ダブルエンジンによる圧倒的な積載量=耐久力だと思うけど,
難易度ノーマルで本編クリア&クリア後のお尋ね者を倒すくらいなら
シングルエンジンの耐久力で十分なんだよなー。
そもそも圧倒的な耐久力とはいってもタイルパックLL3,4枚くらいの差だし。

一方で,今作では多段SEとCユニットがメッツィアンコ強うなっとるので,
穴1をSE穴にできてダブルCユニットの軽車両が評価爆上げひぎぃ!
超改造するにしても兵装の数を絞ったほうがやりやすいだろうしなあ。

というところでいかに戦車を使っていくか。
戦車には「見た目がかっこいい」という圧倒的なアドバンテージがあるけど,
わしは見た目気にしないからキビシイ。
改造しているうちに勝手にドリルや翼が生えてこなければなんでもいいのだ。

うーん,迎撃兵装を封印してみるか?
戦車のタフネスぶりが活きるかもしれない。
男気あふれる正面からの殴り合い,楽しそうだな。
次のテーマは決まった。
ドキッ大砲だけの戦車戦,大破もあるよ! だな。

こうして懲りもせずに旅は続くのだった。
11:57  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/748-30fe3832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |