2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.07.09 (Wed)

悲しい日々は去った! わっか

晴れて妖術師へと転職相成りました。
1920.jpg
それにしても,転職するほどに社会的地位が落ちていくなわっかは。
賢者→教授→妖術師って。
ドラクエでいやあ鬼面道士とかそのへんでしょ。
騎士や僧侶が順調に出世街道を歩んでいるのにお前らときたら…。



結局,三次職になるのに1週間かからなかったね。
イベントの波に乗れたのは運がよかったとはいえ,
低レベル臨時が残存しているブレイザブリクでは
イベントがなくとも似たようなものだろう。

逆にいえば,臨時コミュニティをいかに間断なく
存続させるかがゲーム維持の肝になりそう。
そういう意味では,1月ごとに無料ユーザーのデータが
リセットされるというのはかなりいい落としどころなのではなかろうか。

要は,有料ユーザーが新規キャラを育成しやすいように,
あるいは低レベル帯で算出されるアイテムが流通しやすいように,
無料ユーザーがコミュニティを維持するための
ボランティアを買って出ているという見方もできるわけだ。

彼らをタダゲ厨乙と叩き出すよりも,
ゲームの土台としてタダでこき使える「リソース」と評価するほうが,
無料ユーザー,有料ユーザー,運営会社それぞれにとって
プラスとなるかもしれない…という理屈を,
F2P(基本無料)スタイルのパズドラで大成功を収められた
ガンホー様に申し上げるのはまさに釈迦に説法というものか。
ヘビーユーザーから厚く絞りとるというF2Pスタイルが
適正なビジネスモデルといえるかどうかはまた別の問題として。

基本料金をとってきたROでF2Pスタイルをどのように,どこまで導入していくか。
ブレイザブリクの実験はまだ続いているのかもしれない。
最終的には,基本料金完全無料とはいかないまでも,
全ワールドでウエルカムサービス(新規アカウントで一定期間無料プレイ)
を断続的に実施するのではないかとみているが,どうなるかな。



そんな話はさておいて,さっそく三次職をたっぷり味わっているんだけど
1921.jpg
これがまた強いのなんの。
セージがひのきのぼう,教授がくさりがまだとすると,
ソーサラーはハイメガ粒子砲くらいの圧倒的強さ。
さすが三次職は格が違った。

SFの更新が面倒かなあと思っていたけど,6回1セット以内で
倒せる敵を相手にするならそこまで気にならないかな。
欲をいえば今の10倍くらい持続してほしいけど。
覚醒スキルをそういう内容にしたほうが喜ぶ人多い気もする。
影葱の圧倒的な酷さに比べたらずいぶんとマシなようだが。



個人的に非常に気に入っているのがこのウォーマー。
1922.jpg
ボケっと突っ立ってるだけでジワジワとHPが回復していく。
ここふれあい神殿くらいの敵なら,たまーに
このスキルを使うだけで回復剤が不要になるほど。
貧乏人には涙が出るほど嬉しい。



今日の魔法大会は期待が持てる。
けっこういいところまで行くんじゃないか?
1923.jpg
近接主体の敵なんかは,霧で暗闇にして
ヒット&アウェイを繰り返せばほぼ一方的にボコれるし。
もう絶対オルドルなんかに負けたりしない!!(キリッ



1924.jpg
コールドボルトには勝てなかったよ…。



よし落ち着いて分析だ。
敵の魔法はSG,TS,CB。
前の2つはLPで無効化できるが,CBが致命傷で2発で昇天。
SG,TSを無駄撃ちさせつつ,CBはキッチリスペルブレイクさせなアカンわけだな。
敵の詠唱魔法陣を見分けながら,冷静に,正確に。
あらやだまるで対戦ゲームみたい。

しかし,本当のところ一番やっかいなのは
こちらの詠唱を潰してくる物理攻撃なんだよなー。
装備で対応できればいうことはないが,
ブレイザブリクは品薄でパピヨンですら7M,
フェンにいたっては15Mもの高値が。
オル制服にすると命綱のブリランセットが崩れるしなあ。
いやーまいったまいった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:50  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

無料化と有料化の線引きって相当に考えさせられますねー。
えかさんがいつもおっしゃってる通り、「良い物にはお金を払ってでもやりたい!」って気持ちは誰もが持ってると思います。
ただ、MMOでは頭数がある程度必要なのも事実。
悪ではありますが、BOTがそれを補ってる時期もありましたよね。

小売のように薄利多売でも無く、単価とニッチな需要を満たすわけでもなく、「楽しくお金を落とす人を増やす」っていうこの業界は改めて難しいなぁと。

まあ楽しめる間は難しい事置いといて楽しんだもん勝ちですw

えかさんのRO記事ええわぁー!
まるで、冬に入る露天風呂の如く染み入りますわーw

イスタンコ |  2014.07.10(木) 16:07 | URL |  【編集】

えかさんならきっとウォークと組み合わせた新しいプレイスタイルを編み出してくれると…
SF装填しようとしても殴られてボルトが唱えられないんでしたら敵から距離を取って精霊にボルト唱えるというのはどうでしょう。
まぁ距離取るのも大変かもしれませんが。
 |  2014.07.11(金) 17:40 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
MMOやソーシャルゲームの運営自体がゲームみたいなもんですよね。
STR(顧客単価)極にしてもDEX(バランス調整)やINT(知名度)が足りないとダメージ(利益)が増えないみたいな。
提供側としては,ビジネスモデルが確立していない時期だからこその試行錯誤の楽しさがあるかもしれませんね。

そういやここ数年温泉に行ってないですねー。
引きこもりだしやむを得ない。





名無しさんこんばんは。
ウォーク系の存在はすっかり忘れていたよ。
試しにとってみるかな。

といっても,まだ精霊はおろかサイキックすら取れてないんだ。
転職直後からずっと次元の狭間に入り浸ってるから,100そこそこなんだよね。
ソーサラーはやたらとスキルポイントが必要になるね。
えか |  2014.07.12(土) 00:03 | URL |  【編集】

わわわ、ウォークは冗談というか使ってる人見たことありませんし、早まらないほうが良いかと!
分かっていて取る分には止めませんが…

ソーサラーは精霊が来てできることが増えた反面スキルを厳選しないといけなくて大変ですね。
サイキックウェーブは強いけど詠唱がやたらと長いので使いこなすの大変そうですし。
えかさんがどういうふうに育てられるのか楽しみにしてます。
 |  2014.07.12(土) 19:33 | URL |  【編集】

名無しさんこんばんは。
ウォークはけっこう冗談抜きで検討の余地あるかなと思ってます。
ゲフェン魔法大会の会場は平面で歩きやすいですし。
SFやPWのようにリチャージ・詠唱時間もないですし。
装備もなく,レベルも高くない現状では,実は最高のDPSを誇るのでは,と。

でもその前にジョブ上げないと…。
えか |  2014.07.12(土) 19:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/758-fe381e40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |