2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.20 (Sun)

妖女悶絶触手地獄

ソロで稼げるのはどこだろうかといったら
1952.jpg
やはり時計地下3をおいてなかろうな。

ペノメナがいつの間にかHP/EXP比率が
ほぼ1:1という化け物になっていた。
いや,もとから化け物だったけれども。

バリオの森でスタン死しかねない100そこそこの
単体殲滅ソロ職にとっては聖地みたいになっているようだ。
ここだとかき集めてドカーン狩りができないから
これくらいうまくても構わないかもしれないが,
こうなるとRRの主人公だったブリライトさんが哀れだな…。
これも世の常か。

霧を駆使する教授系は特にペノとは相性がいい。
現在の貧弱な装備でもSF1セット確。
正確に測ったわけじゃないが,稼ぎは7M/hくらいだったかな。
ただこれ,HPが減ったらウォーマーで休むという狩り方なので,
回復剤を使いながらノンストップで狩ったらもっと稼ぎは伸びそう。

とはいえ,敵の殲滅速度がほぼトップクラスのサラでもこの辺りということは,
だいたいどの職でも10M/hくらいに収まりそうかな。
そう考えるとこれくらいのHP/EXP比率でも別にかまやしないか。



そういやクルーザーなんかも相当なHP/EXP比率になってたが,
あれもかき集めてドカーン狩りができないから
たいして問題にはならないという判断になったんだろうか。

バースリーにテコ入れがあったのも,魔女砂の算出量を増やして,
原材料価格の高止まりのせいで一時期市場から消えていた製薬品を
再び流通させようという調整だったのかね。
(Thudr以外のワールドでそういう問題が起きていたのかはしらないが)

ただの上方修正,ばら撒きだといってしまえばそれまでだけど,
その後ろでいろいろな検討をしているなという感ある。
ここまでできるスタッフが,RR~血のRRR撤回宣言までに
なぜあのような迷走を繰り返したのか,いやむしろ
どうやってあの迷走から立ち直ったのか,えらい気になるわ。

しかし,装備の方はえらいどんぶり勘定なのがなんともちぐはぐだな。
こと臨時が盛んなブレイザブリクに限っては,
装備があろうがなかろうがPTでサクサクレベルが上がるんで
こういう装備が出回ろうとどうでもいいっちゃどうでもいいか。
とりあえずレベリングだけは無一文でもできるようになっているから,
エンドコンテンツでオレTUEEEしたい人は金をつぎ込んでくれと。
いい棲み分けなのかもしれないな。



一方で,ブレイザブリク以外のワールドでは
どれだけ臨時が息を吹き返しているのだろう。
資産がないキャラほど,ソロとPTで稼ぎに大きく差が開くからなあ。
古参と新規の資産格差が云々~というのも
ソロ狩りとかエンドコンテンツでの話だろうし。
ミミズ,ワム,パゴ,バリオの森で狩ってる分には装備なんかいらないしな。

ブレイザブリクでは
ポリン→ミミズ→パゴ→バリオ→ビフ→ブワヤ
で臨時の育成コースが確立してるんだよね。
最初のうちは保護者の募集までして。
狩ってる最中でどんどん狩場を変えていって。

あまりにも鉄板コースしかないんで,
やってて楽しいのかどうかは分からんけれども,
少なくともこれもまた文化だなと。
とりあえず3次職まではみんなで,臨時広場全体で押し上げてしまおうというね。
ここではある種の共同体ができあがってる。
これこそがMMOの姿なのかなという気はする。



なんにせよ人だな。
人がいればなんとでもなる。
あとはどこから引っ張ってくるかだ。
現状でも,PT募集掲示板システムをフリーチャット形式に
するだけでだいぶ違うと思うんだけど,こういうシステム関係は
グラヴィティの案件だろうから対応が難しいのかね。
運営チームの考えを知りたいもんだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:29  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

SFはやっぱ強いんすねー!
皿はスキルが豊富なのでやり方が色々あって楽しそうっすねー。

臨時の状況はおそらくB鯖以外はかなり少ないのかなと予想されますが、実際はどうなんでしょうねー。
臨時ってワクワクするので、誰でも気軽に参加できる文化が進むと良いっすねー!

例の装備・・公式で正式にそのまま発表されたらかなりビビるくらいの性能っすねw

いつもガンホーは斜め上行きますねーw
イスタンコ |  2014.07.20(日) 22:30 | URL |  【編集】

SFは1セット=6ヒットで倒せるまでの相手なら強力だと思います。
ただ,HPが何十万もあるような敵だとスキルの更新が面倒すぎてちょっと関わりたくない感じですなあ。
スキルが豊富で楽しいのは間違いないですねえ。

臨時があるかどうかで資産のないプレイヤーの難易度が激変するので,復活していればいいなあと思ってハインですが,本ワールドのことは全然分かりませんでなあ。

69世でボス狩り事情もだいぶ変わりそうですね。
+40%って…。
実装するのはもう止められないでしょうけど,できれば魔法攻撃にも適用してあげて!
えか |  2014.07.20(日) 22:42 | URL |  【編集】

ペノ美味いですよね
この前の調整で確実に化けた1種。

アサクロレベル65から籠もり始めて、結局ギロチン100↑までペノメナソロでした。
ごちそうさまでした。
まっけんじー |  2014.07.22(火) 14:18 | URL |  【編集】

まっけんじーさんこんばんは。
当然♀キャラですよね。
たまにMHに捕まってえらい目にあっちゃったりするんですよね。
えか |  2014.07.23(水) 19:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/764-3322fd6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |