2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.07.26 (Sat)

WELCOME TO THE WORLD OF RAGNARDRY

TRAINNING GROUNDS
1953.jpg



ADVENTURER'S INN
1954.jpg



TEMPLE OF SISYONYANN
1955.jpg



BOTTAKURI'S TRADING POST
1956.jpg



EDGE OF TOWN
1957.jpg



MAZE
1958.jpg



MONSTER SURPRISED YOU
1959.jpg



A CHEST! YOU MAY
1960.jpg
O)PEN



OOPS!
1961.jpg



YOU ARE IN ROCK!
1962.jpg



クッソ楽しい(確信)。
よくぞここまで再現したものだな。
もはや完全にROでウィザードリィを作ってみたの世界だ。
イベントのタイトルとまったくかみ合ってない気もするが,
細かいこと気にしたら負けだよね。

これはあれだな。
敵をかき集めてドカーンの効率必死狩りの
ROスタイルで臨んでもあんまり楽しくないな,たぶん。
郷に入りては郷に従えで,一部屋一部屋
じっくりと腰を据えて攻略していったら面白そうだ。
玄室を突破したら,その先の通路で休憩したりしながらさ。
さっきのアイテムは大当たりに違いないとか,ああだこうだいったりしてさ。
6人くらいでな。

転生が無料なのを見ると,新規のキャラクターたちで突撃して,
経験値と装備をかき集めながら迷宮の最奥を目指す,
というクラシックなハスクラゲーとして楽しめそうだ。

試しにこの3週間,まったく未プレイのワールドに集まって,
みんなで無一文から始めてひたすら迷宮に篭もる,
とかいう遊び方をするのも乙かもしれないな。
デスペナもないし,制限時間内であれば何度もチャレンジできるし。



しかし,ここに人が集まりすぎてほかのメモリアルダンジョンが詰まって
入れないとかいう話も聞こえてくるけど,だとしたらお笑い種だなあ。
暴窟王の洞窟のときに直したんじゃなかったのか。

宝箱が出てくる仕様上,メモリアルダンジョン形式にせざるを得なかったんだろうけど…。
いっそのこと,冒険者同士が骨肉の争いを続けるウィザードリィにふさわしく,
対人フィールドの一般ダンジョンでもよかったかもしれないね。
それも人モブの入り乱れるナイトメアモードの。

敵は鎧を着た男,鎖帷子を着た男,僧侶,着物を着た男,奇妙な動物,ローブを着た男です!
→ラツマピック
→RK1修羅1珍1AB2民1湾1狼2魔2ジェネ1ホム1
→\(^o^)/ 
みたいに。

いかな金持ちとはいえ,万が一にも自分が負けたときのことを考えたら
おいそれと神器なんかを持ち込むわけにもいかないだろうから,
装備格差も抑制されてライトユーザーでもいい勝負になるかもしれん。
それとも,モンスターそっちのけで廃人討伐部隊が組まれたりしてな。
どこどこギルドの誰々はメギンを持ち込んでいるらしいとか噂が流れて。



それはさておき。
このイベントだけど,やけに盛りだくさんというか
覚えなくちゃいけないルールとかが多くて大変だね。
トークンとか海の何たらポイントとか。
3週間という期間の割には詰め込みすぎたというか,
もう少しシンプルな運用でもよかったのかもしれない。
特に,これがライトユーザーをメインターゲットにしたものなら。

とはいえ,植物栽培とかトレジャーハンターとか
昔からイベントでは色々やってるから,
気に入ったところだけ拾ってくれればいいやってことなのかな。
そらそうか。



残る数日はここの迷宮突破を目指すかなあ。
ナレーションも雰囲気出てていい感じだわ。
まずはこのノリが分かる連中をあと5人ばかし捕まえてこないとな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:15  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

もんすたあさぷらいずどゆう!

6人でしか入れないようにしてればもっとそれっぽかったかもしれませんね……
ゆっくり進むスタイルなのでFFFPTMよりFFPTMBが好きです。
浅葱 天 |  2014.07.26(土) 21:57 | URL |  【編集】

浅葱 天さんおっぱようさんです。
上限6人だったらゴリ押ししにくくなってさらに面白くなったかもしれませんね。

わしは継戦能力重視なんでFFFPTMかFFPPTMですかなあ。
ビショップは町に待機。
えか |  2014.07.27(日) 09:38 | URL |  【編集】

長年疑問だったポートピア連続殺人事件の地下迷宮の壁に書いてある、もんさたあ さぷらいずど ゆう。
ルーツはウィザードリィだったんですねぇ。すっきりしました。
(mimir ギロチンクロス162歳)
aihara |  2014.07.28(月) 14:14 | URL |  【編集】

aiharaさんこんばんは。
162歳の方が長年温め続けてきた疑問,よほどのものとお見受けしました。
堀井雄二さんもウィズをたいそうやりこんでいたそうですねー。
あの時代でゲーム作りに携わっていた人間にとっては基礎教養だったのかも。
えか |  2014.07.29(火) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/766-f0eef94b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |