2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.08.01 (Fri)

戦い終わって

それじゃあ1ヶ月遊んだ感想でも。



まず,低予算で運用するならセージはかなり強いな。
アラームにテコ入れがあったおかげで,
3次職までのレベリングも相当やりやすくなった。
どんなMHもファイアボール2,3発で片付けられるセージは
レベリングで苦労することはなくなったといってよいだろう。
縦置きFWさえ覚えてしまえば,
新規の1stキャラとしても自信を持っておすすめできる。
FCASのことは忘れるんだ。

特にソーサラーは破壊力抜群のSFに
HPSPの無限回復スキルまでついてきて隙がない。
HSPとサラマインだけでASPD186になるのも驚いた。
影葱が短剣を振るうより早いではないか!

結局,目玉スキルの精霊は覚えられなかったが,これで
さらにパワーアップすることを考えるとそら恐ろしいな…。
SFは変形パッシブ型なので,おおむね100~110代で
火力が頭打ちになるとはいえ,後半戦は精霊+サイキックが
メインウェポンになっていくのだろうし問題はあるまい。
成長とともに戦い方を変えていくなど,なかなか乙じゃあないの。

もちろんソーサラーも金をかければもっと強くなるのだろうが,
かけずともそこそこ戦えるというのは大変なメリットだ。
そういう意味でも資産のないユーザーには持ってこいだ。



とはいえ,ことブレイザブリクに限ってはソロ能力はほとんど必要とされない
ポリン→ミミズ→ワムパゴ→バリオ→ビフ→ブワヤ
という黄金の臨時ルートが確立されているからだ。
ソーサラーは要職なので,パーティに紛れ込んで
変換,チェンジ,ストライ,ウォーマーを回しているだけで
レベリングには困らないはずだ。

わしはその手のせわしない狩りに興味がないので近づかなかったが,
熱心に臨時に通っていれば開始1ヶ月でも120~130にはなるのではないか?
半分観光も兼ねた臨時を何度か立てただけで113くらいになっていたし。
(分厚い教範なんか2,3冊しか使っていないのに)



では,他ワールドではどうなのかというと,臨時に期待するのは難しそうだな。
この前ラグホーダイがあったんでちょろっと本ワールドも覗いてみたんだけど,
まず人…アクティブユーザーの数がかなり寂しいことになっている。
長くサービスの続いたゲームの宿命だろうから
誰が悪いということでもないんだけど,
それにしても人が減りすぎていて愕然としたよ。

すでに数年前から似たような状況だったが,
低レベル臨時などは望むべくもないだろう。
したがって,レベリング自体は(ソロでも)
以前よりはるかに楽になっているとはいえ,
MMOなんだからみんなと協力して遊びたいなと考えるユーザーが
ポンッと気軽に入って楽しめるような雰囲気とはいいがたい。

ガンホーもそのことを理解しているのか,ひたすら
ブレイザブリクでウェルカムサービスを続けているけど,
かつてのβテストに匹敵するような,よほど大規模かつ
長期間にわたる無料化でも実施しない限りは,はっきりいって
本ワールドに新規ユーザーを根付かせるのは厳しそうだ。

そういう意味では,このウェルカムサービス集中戦略は合理的といえる。
旧ワールドの新陳代謝はもう諦めて,ブレイザブリクに新規を集めると。
シビアな判断だが,受け入れる側にも活気がないと
新規は居着かないというのはひとつ厳然たる事実としてあるだろう。

ただ,本ワールド(いまやブレイザブリクも本ワールドだが)では
過去の膨大な蓄積の結果として,一部の高級品以外は物価が安いので,
買い物を楽しむようなプレイをするならこちらにも一日の長がないでもない。
プレイスタイル次第だな。



あとはあれだ,突撃モンスターハウスに行くの忘れた。
どうも平日はやる気が起きなくてね。
気力体力の減退が著しい。

ブレイザブリクではたまに生体臨時が立つんで,
あれにももっと入ってみたかったな。
今じゃ間違いなくこのワールドでしか味わえないだろうからね。
精霊とサイキックが取れてたらトール臨時も立てたかった。

夏のイベントはとてもよかった。
あれで探索を楽しみながらレベリングできたらいうことない。
各階にいるボスや777Fの地獄なんかは見ることなく終わってしまったが。

そんなこんなでけっこう取りこぼしもあったけど,充実した1ヶ月だった。
実に満足した。
やはりROは面白い。



そんなROだけど,今後はどうなるのかね。
ガンホー社の稼ぎ頭としての責任をパスドラが引き取ってくれたおかげか,
去年9月のRRRしません宣言以降は運営チームも肩の力が抜けて
ユーザーとの関係もそれなりに良好にやっているように見える。
イベントも豊富で,挑戦的な試みも多く,正直驚いてもいる。
ROを切り捨てる気はないんだなって。

パズドラが桁違いなだけで,なんだかんだいって
ROも年間数十億を叩き出すドル箱コンテンツだし,
まだ潰すには惜しいってことなのかね。
10年以上続いているというだけでも,長期運営コンテンツの
サンプル…実験台として存続させる価値があるだろうしね。

いまやPCオンライン部門は赤字だし
残しておく価値あるのって話もあるかもしれないけど,
赤字の原因は膨大な支出にあるようだったし,実際のところ
その大部分は開発元グラヴィティへのみかじめ料が占めているんじゃないか?

いまやグラヴィティはガンホーの子会社だから,いってみれば
樽の中の酒を右から左へ左から右へ移しているだけで,
どっちにどれだけ入れるかはガンホーの胸先三寸なんだろう。

となると,ガンホー経営陣の判断はROを潰すかどうかではなく,
稼ぎをウォン建てで管理していくリスクをどう評価するか,
この送金が租税回避と判断されて税務当局に睨まれたりしないか,
というレベルでなされている可能性…おっと誰かきたようだ。



何がいいたいかっていうと,ROは安泰だなってことよ。
ゲームとしての面白さは変わらず,
運営もやる気を失っていないどころか
ますます老練さに磨きがかかりつつある。
収益も本当は十分にあるんだろう。

かつての隆盛とは比べるべくもないけれど,
幾度のリニューアルを乗り越えた最精鋭の課金戦士たちは
もうよほどのことがなければ辞めないだろうし,
あとはブレイザブリクでちょこちょこ新規を補充していけば,
このままのペースで続いていくのではなかろうか。

というわけで早く個人情報登録を解除してください,癌畜からのお願い。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/768-9e0322d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |