2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.17 (Sun)

FFTA2のお話⑤ バンガ編

お次はバンガ族。
直立歩行のトカゲ人間,いわゆるリザードマン。
なぜかダラリと大きな耳が垂れ下がってる。
そういや爬虫類の聴覚ってどうなっているんだろう。

「ぐああーっ!」「クロコダイーン!」
そんなやりとりが似合う彼らは屈強なパワータンクファイターであります。
前線はお任せ!
このゲーム,前線を構築しなくても成り立つけど…。



ウォリアー
バンガ族の基本職,ヒュム族にとってのソルジャー。
HPの伸びは天下一品。

ソルジャーと同様,基本技をいくつか覚えたらさっさと転職するとよかろう。
マジックブレイク必須なのもまた同じ。
シドの得意技として強力なイメージがある岩砕破は
覚えておいて損はないが,中盤以降はやや力不足。
一方,後半に覚えられるライフデジョンは確率技とはいえ,
ウォリアーのアビリティとは思えないほどの性能。
射程が武器依存なので,消費MP半減をつけたトリックスターあたりに持たせるとなかなか。
アルテマソードを覚えるまでの繋ぎに。



ホワイトモンク
ジス イズ ザ・バンガ。
空破斬とカウンターを覚えてバンガははじめて一人前になる。
武器こうげきもスピードもバランスよく伸びるので,
エンゲージにガンガン出して活躍させられよう。

それに輪をかけて優秀なのがアビリティで,どれをとっても外れなし。
序盤のカウンターは全員必須,アクションアビリティも
武器を買い揃えるたびに逐次覚えていきたい。
前衛職のサブアビリティはとりあえずこれ。
あまりにも説明が簡素になってしまうくらいバンガにとってはスタンダードである。



竜騎士
FFの象徴たる竜騎士は,本作ではバンガ固有のジョブ。
武器こうげきの伸びは一流,さらにスピードまでグングン上がるという,
前衛職のレベリングには最適のジョブ。
使用武器の槍は攻撃範囲が2パネルあるため,
逆用マジックブレイクすると一気に2人分のMPを回復させられるし,
アルテマソードもザクザクと2人串刺しにできる。
いどうが3パネルなのと魔法関係がからきしなのを除けば弱点なし,
エンゲージの際はぜひとも竜騎士で。

ジャンプは強敵撃破の突破口となるロマンスキル,カムダンとの併用で倍率ドン。
物理攻撃の各種ブレスは敵に吐いてもよし,
防具の吸収属性を合わせれば強力なHP回復アビリティにもなりうる。
使い勝手のよさは群を抜いているといってよい。
モンク系と同様HPの伸びは鈍くなるが,それよりも得るものの方が多いだろう。



守護騎士
何から何を守護しているのか?
よくは分からないが,全身を重装備で固めたタンクファイター。
圧倒的な物理防御を誇るが,魔法にはそれほど強くないし,
いどうが3パネルしかないので,前線で活かそうにも
戦地に辿り着いたころにはエンゲージが終わっていた,などということも。

このジョブでエンゲージに出るなら,彼を中心に部隊を動かす必要があるだろう。
オーラ,守る,パーフェクガードを使いながら彼が単機突撃し,
その後ろから後衛がチクチク援護するというように。
そして敵が集まってきたところで必殺の満タン強化なぎ払うからメルトダウン。
うーん,ロマンだナ。

このような風流を解するプレイヤーが部隊をそのように動かすならば,
彼は戦場に大輪の華を咲かせるにちがいない。
ラッキーアイテムは忍び足袋。



グラディエーター
名前からして想像がつくように,個人戦闘のプロフェッショナル。
パラメータの伸びはやや足の遅い竜騎士といったところ。

基本スキルとして,ラッシュなどヒュム族の闘士と類似のアビリティを持つ。
ただし,遠距離攻撃はない。

問題は固有アビリティ。
ファイアソウル,ブリザドタックル,サンダーアサルト,そしてアルテマソード。
いずれも魔法のつよさに依存する攻撃なので,
物理攻撃のプロであるグラディエーターが使ってもさっぱりなのだ。

アルテマソードは消費MP半減とセットでトリックスターに献上すべし。
3属性技は射程1なのでトリックスターでも使いづらい,
ビショップにセットして敵の接近を許した際の懐刀として使うか?
バンガにもMPターボか属性強化があればもう少し評価も違ったのだろうが。



マスターモンク
パラメータの伸びはホワイトモンクの上位互換。
前衛職なら竜騎士と同様,積極的にエンゲージで使っていきたい。

肉弾系の星といわれながらも決め手を欠いていたバンガ族だが,
ようやく待望の2回攻撃,連続拳が解禁される。
ここまで武器のつよさを鍛えてきたタフガイどもなら,
敵の背後からこれを叩き込めば即死まちがいなし。
カウンター持ちを完封し大ダメージを与えるクロスカウンターも使っていてスカッとする。
単体用だが,逆用ホーリーブロー,浄体での回復能力もかなりのもの。

なにより重要なのがHP満タン時に武器,魔法の攻撃,防御が
それぞれ+50%という破格の性能を持つ満タン強化。
ビショップ,砲撃士,トリックスターのような
ダメージを受けるおそれのない後衛に使わせるとえらいことに。
出会い頭に致命的なダメージを与えられるのでもちろん前衛につけてもよい。
悲しい日々は去った! バンガ!(グリアも使えるが)



ビショップ
バンガでは数少ない魔法職。
叩き上げを最終的にトリックスターにするつもりなら,途中はこのビショップで。
本人のいどうが3パネルしかなく,使える魔法も射程が短めなので,
エンゲージでは苦労することがあるかもしれないが…。
近衛戦技をセットしてヘイストで補うのも手か。

序盤はウォータとエアロが重宝する。
昆虫,チョコボなどのモンスター退治で大活躍するだろう。
中盤以降はブレイクとドロップを組み合わせて有用なアイテム回収係に。
後者は魔法のつよさとは無関係なので,
他ジョブのサブアビリティとしてつけてもよいだろう。
ホーリーは聖属性範囲魔法なので敵味方を巻き込んで攻撃回復を同時に行うと吉。

祈祷で使える魔法は中途半端に消費MPが高いのが悩みのタネ。
消費MP半減をつけるか,満タン強化で威力重視か,
他のエンゲージメンバーとの兼ね合いで決めることになろう。



神殿騎士
ゲーム本編では神殿に行く機会が一度もなかったが,
どこかに存在しているのだろうか?
そういえば,FFTA2の年代から数十年後に聖アジョラ…
FFTの世界のグレバドス教の教祖が誕生するそうだが。

パラメータの伸びはHPが上がらなくなった守護騎士といったところ。
守護騎士よりひどいのかよ!
武器こうげきがホワイトモンク並みに上がるのが救いか…救いか?

アビリティはバフデバフが数多く並んでおり,
僧技と並んでサブアビリティ候補の筆頭といえる。
ヘイストは時魔道士がヘイスガを覚えるまでは必須,
気を練るとアストラも交戦前にかけておきたいところ。

特に中盤以降は,ヘイスト,気を練るとバフを重ねておいて
トドメに神獣を召喚すると思わぬ活躍をすることも。
神獣召喚の多くは武器のつよさに依存する全体攻撃なので,
腕力があって足の遅いバンガにはまさにうってつけ。
全体攻撃はヒュム,ン・モゥの専売特許じゃあない,オレの自動追尾弾だぜ。

ラスピルとソウルスフィアは両方ともMPダメージだが,
前者は範囲攻撃魔法(ただし魔法回避は無効),
後者は単体遠距離物理攻撃(属性は武器依存しない)というカテゴリのようだ。
なぜ2つとも神殿騎士に集中させたのだろうか?
サイレスもあるところを見ると対魔特化職なのか。
それにしては魔法防御の上がりが寂しいが。

ライフブレイクは守護騎士にセットして
オーラ→メルトダウン→リレイズ→ライフブレイクと決まれば美しい,決まれば…。
パラディンのかばうがキーか。

寝言に興味はないという人は武器こうげきUPだけ覚えておこう。



砲撃士
射程7を誇る強力な大砲で後方から敵陣を木っ端微塵に吹き飛ばす物理火力ジョブ。
竜騎士やグラディエーターで鍛えたキャラをこのジョブにするとえらい破壊力を発揮する。
遠距離物理ジョブの例に漏れずパラメータの伸びは平凡なのだが,
それを差し引いてもエンゲージに出し続けたい性能だ。
全員砲撃士の軍団とかロマンありすぎて失禁しそう。

アビリティは完全に大砲専用。
効果の差が分かりづらいものもあるが,リロードはためる(武器こうげき1.8倍),
固定砲台は射程減少(4パネル),次ターン移動不可だがすぐ撃ててダメージ2倍,
ロックオンは射程減少(4パネル),1ターン狙いをつけて次ターンに必中&ダメージ2倍。

リロード,アタッチメント,バックショット,スコープは
たたかうを強化するバフスキルで重ねがけ可。
使用直後に実行したたたかうにすべての効果が乗る。
固定砲台とロックオンは独立したアビリティで前記の4つは無効。
たぶん。

ポーション砲,エーテル砲はHP,MPを固定値60回復。
ノーリスクでMP60回復は破格,正直これだけでもエンゲージに出す価値あり。



トリックスター
ルパンザサーッ。
究極のスピードと魔法のつよさを持つ,バンガらしからぬジョブ。
そのパラメータからしてロック。

アビリティはデバフの嵐。
これらを使って戦場を引っ掻き回すのもその名にふさわしいといえようが,
彼の真価はなんといっても闘剣技と消費MP半減をセットしての
射程8遠距離アルテマソード連打,これに尽きる。
(他のメンバーからMPを補給できるなら,満タン強化をセットしてさらに凶悪に。)

そしてこれに特化するなら,中途半端な叩き上げよりも
野良のトリックスターを勧誘しなおしたほうがよい。
野良の新規キャラクターはレベル1から
現在のジョブで成長した扱いになっているからだ。
ことトリックスターに関しては,そのピーキーなパラメータの
上がり方のおかげで野良の新規キャラクターは相当な強さを誇る。
手間でなければ一考の余地はあるだろう。

いちおう固有アビリティにも触れておくと,
敵をかえるにして無力化できる暗示は何かと役に立つ。
たとえば,ダメージ○↑禁止のロウが出たときとか。
ぶんどるは射程が1しかないので,あえてトリックスターにやらせずとも
シーフ等の本職に任せたほうがよい気もする。
フレーバーとしてのアビリティか。
10:33  |  FFTA2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

各種族、各職業にえかさんの愛情すら感じますねw

またしても砲撃士なる強職がおるんすね。
これはSLGでは鉄板で強い職業のような気が・・。

弱くても良いとこあります!っていうえかさんの紹介は見ていて内容は半分もわからないけど楽しいです!!!
イスタンコ |  2014.08.20(水) 16:15 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
このゲーム,強さを論じるのが馬鹿らしくなるほどにバランスブレイカーなキャラがそこかしこに転がっているので,最強を目指すとかどうでもよくなってきて,最後に愛が残る,そんな感じです。

ROでもこうやって色々なキャラの紹介ができればいいんですがねえ。
はやく出入り禁止が解けないものか。
えか |  2014.08.20(水) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/773-3b96e65b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |