2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.09.02 (Tue)

FFTA2のお話⑩ 愛にすべてを

だらだらとジョブ紹介を書いてきたけど,最後に個人的な好みを吐露しておく。
ストーリー紹介をしたいのはやまやまなんだけれども,それはできないのだ。
だって…ないんだもの。
このゲーム,ストーリーが!
スライムに溶かされながら飛行船の甲板をせっせとお掃除するだけの毎日なんだ。
ひたすら育成と戦闘に特化してるもんで。



というわけでお気に入り,まずはヒュム族の黒魔道士。
ひたすら黒魔で育成,サブは大魔法,サポートはMPターボ。
しょっぱなにMPチャージしてから,ファイアブリザドサンダーの
基本魔法でマジックバーストしながらチマチマ敵を潰していく。

このゲームは魔法が,特に幻術とアルテマ技があまりにも強すぎるので,
これくらいの強さがちょうどいいと感じている。
必殺技感はないが,安定して強い。
かといって属性強化だとやや物足りない,複雑な乙女心よ。

属性吸収防具をつけて自分を巻き込んで攻撃魔法を使えば回復もできるから
前線をうろついててもそう簡単には死なないし,その気になればケアルラで
250↑回復できるしレイズやエスナも飛ばせるし,MP消費が割高だけど。
クラシカルなヒュム黒魔の顔グラフィックが好きなのもある。



バンガは…バンガはなあ。
物理特化に見えて,実はいまいちぱっとしないんだよなあ。
マスターモンクで連続拳を覚えるまでは。
竜騎士でマジックブレイクとかものすごい役立つことは役立つんだけど。
ホワイトモンクも強いことは強いけど,圧倒的というほどでもないし。

またしも魔法職になってしまうが,ビショップだな。
ひたすらビショップ育成,サブは近衛戦技(前半),闘剣技(後半),
サポートは消費MP半減…んー,満タン強化だ!
序盤は自分にヘイストかけてMP貯めてウォータエアロでグジョッと追撃,
後半もウォータエアロでグジョッと牽制しながら接近してアルテマソードでポコッ。
魔法職らしからぬこの泥臭さ。

あとは,物語後半で本領を発揮するパーフェクガードメルトダウン守護騎士軍団かな。
召喚士を母艦にして,次々と自爆しては蘇ってくる彼らを見ていると笑いが止まらない。
えらいもん作っちゃったよこれ…みたいな。
とはいえ火力は十二分にあるし決してネタではない,
むしろバンガの性能を最大限に発揮した部隊ではなかろうか。
攻撃が当たらない?
んなこと気にしてたらバンガなんかやってらんないっての!



ン・モゥははっきりしていて,学者。
ひたすら魔獣使いで鍛えてきた物理系で,サブは時魔法,サポートは消費MP半減。
先手を打ってヘイスガする支援の鬼。

実際のところ,ほとんどのエンゲージは

バンガ竜騎士<属性槍マジックブレイクブスー
ン・モゥ幻術士<チャージオゲー MPターボ幻術ハッシャー バンバンバン

で片がつくんだけど,味気ないだろそれじゃあ!!
ほかのみんなにも活躍の場を与えてやってくれよ。
なれば初手ヘイスガからの支援ン・モゥしかあるまいて。
消費MP半減の恩恵を120%生かせるのはン・モゥ先生だけ!

んで暇になったら神獣召喚したり漆黒と冥闇の書使ったり。
後者は攻撃ではなく全体回復として使う。
だいたい中盤以降はみんなボーンプレート着ているだろうから。



んでヴィエラ様ね。
ヴィエラ様は何をなさってもお出来になるからね。
ひとつはひたすらフェンサー→スナイパーの完全物理特化型かな。
ためるからの連射はゲーム中の物理職の中でも最強なのではなかろうか。
魔法職の最強攻撃,MPターボ+アルテマなんたらは999ダメで打ち止めだけど,
連射のような物理2回攻撃は最終的に4桁超えるからねー。
正直,それだけのダメージを与えないと倒せないような敵なんて
ゲームの中でもほんの一握りしかいないし,
アサシンのアルテマシアー連打のほうがDPSは上かもしれないけど,
ついつい目指しちゃうんだな,これが。

もうひとつはひたすら赤魔道士,サブに魔法剣。
離れては攻撃魔法,接近すれば魔法剣の連発が飛ぶ,まさに万能選手。
他種族でやると凡庸なのができあがるけど,ヴィエラ赤魔だと本当に両方こなすからなあ。
ビジュアルもカッコいい,女吸血鬼ハンターDだ。



モーグリはバラエティに富んでるだけに好みを絞るのがけっこう難しい。
うーん,時魔道士かな。
サブには呼び出すかチャージ,サポートは属性強化。
最初はヘイストでチマチマ支援してて,暇になったら
友達の紹介やアルテマチャージをぶっぱなす感じで。
たいてい暇になる前にエンゲージが終了しているのが難点だ。

あとはチョコボに乗らないチョコボ士。
やや哀愁が漂うが,神速のスマイル士としてエンゲージにその名を轟かせよう。
トンベリアンでいっそう速く!



シークとグリアはジョブの数が少ない上にジョブ間の格差が凄まじすぎて
よほどのスキモノでもない限り遊びに走るのが難しいんだよなあ。
あらくれレンジャーと狩りバスタードの呪いから逃れられないというか。
特にシークはザコ敵用にデザインしました臭が半端なくてせつない。
とはいえ,彼らもやればできるのかもしれない。
今度やってみるかなあ,全員バーサーカーの世紀末モヒカン軍団。



結局,寄り道しながらズルズルだらだらと遊んでいれば,
たといハードモードであろうとも好きな編成でクリアできるだろうから
やりたいようにならないか。
(どうしてもクリアできない人には毒殺部隊ゴレンジャーか
 リボン付き召喚士のユニコーン・フェニックスを薦める)

というより,自分はこれが好き! っていうキャラを見つけるのが
このゲームの目的なのではないだろうか。
遊んだ人にはぜひとも感想を聞きたいものだ。
20:20  |  FFTA2  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

はじめまして
これやりましたよ
ガッツリするのではなくサブクエストちまちましていましたが
好きなキャラな件ですが個人的には青魔道士とハーディがお気に入りです
前者は戦闘要因としてブルー型をつくってました
青魔道士って癖が強けど使いこなせば回復補助遠近両用死角なしで攻撃出来るので一番のお気に入りです
(好きすぎて青魔道士だけステータスが一番高い)
後者は生活に疲れた時用のマスコットとして
いやぁだってあのグラフィック可愛すぎてつらい
つばき |  2015.02.06(金) 20:45 | URL |  【編集】

つばきさんこんばんは,はじめまして。
青魔とはお目が高い。
序盤だとパッとしないジョブですけど,レベル99まで育てるなら最強候補の筆頭に上がってくるんですよねー。
ソルセイバー二刀流できるのもいい。

ハーディはクポポッポ(↓) クポポッポ(↑)♪ できる唯一のキャラですもんね。
みんなのアイドルですもんね。
ああ,なんだかまたやりたくなってきたな。
えか |  2015.02.07(土) 01:40 | URL |  【編集】

ソルセイバーの件ですが凄まじく貴重なので廃人プレイ前提ですがタルワール2刀流の方が使い勝手が良いです
タルワールはオークションで手に入ります
スピード2上がるし物理魔法防御共に上がるので魔法使いの癖に異様に固くなって文字通りの魔法剣士が完成します
青魔道士一筋で育てつつタルワール2刀流持ちサブ大魔法Rカウンター使い勝手の良さに最近は用心棒外そうかと思っているくらいです
火力はあるけど打たれ弱いので


つばき |  2015.02.07(土) 02:59 | URL |  【編集】

つばきさんこんばんは。
ソルセイバーってそんなにレアだったっけ。
いつも200時間くらいプレイしてるから装備のレアリティは気にしたことなかったな。
味方に炎防具装備させてソルセイバー二刀流マジックバースト夜するのもかなり強かった記憶があるが,たしかに廃人プレイなのかもしれん。

タルワールは前線に立たせやすくなるのがいいね。
攻撃力もソルセイバーより上だしね。
用心棒は攻撃一辺倒すぎるから,バランスよい成長を考え出したら地雷に入ってしまうかもしれないな。
えか |  2015.02.07(土) 20:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/778-32993d88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |