2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.18 (Thu)

泡沫の夢に包まれて イズルード海底神殿

いよいよ露店がパワーアップしたねー。
1999.jpg
こいつぁ見やすい。

この十数年,毎回スクロールバーを上げ下げするたびにイラッとしてたからなあ。
よくぞ直してくれた。
ひょっとして(βテストのころから残っている)
詠唱中に叩かれると硬直するバグも直せるんじゃないか?
よろしく頼むワ。

しかし,露店の上限額が上がったせいで
2000.jpg
見たこともないような品が並び出したなー。
誰が買うんだろうこんなの。
金ってのはあるところにはあるもんだな。

なんにせよ大変によろしい具合でございました。
すんばらしい。



というわけで本日の狩場探訪は
2001.jpg
伊豆5こと海底神殿へお邪魔しています。
うーんとってもロマンティック。

突然の私事で恐縮だけど,わしはFF1の海底神殿が
FFシリーズのダンジョンの中でも1,2を争うほど好きなんだ。
まず,BGMが圧倒的に美しいんだよね。
特にGBA版はあの貧弱な機体の性能にもかかわらず,
よくここまでの音色が出せたなと驚かされる。
後のFF4~6アドバンスと比べると特に。

クラーケンの影に怯え,最上階でひっそりと暮らす人魚たちの
「このまま海の光を取り戻せずに水の泡になってしまうのかしら」
という儚げなセリフもなんとも印象的だった。
どことなく他人事というか,なんかもう諦めてるんだよ。
200年経ってもクラーケンを追い出せないし,もう無理だろうみたいな。

一方そのクラーケンもいかしてるんだこれが。
前口上が「光届かぬ深海で眠るがよい」だもんな。
デケェ図体に似合わず詩人だなクラーケンさんよ!

ゲーム攻略的に見ても,ロゼッタ石のような重要なキーアイテム,
リボン,ダイヤのうでわといった強力な装備品が
無造作に転がっているところが魅力的でさ。
海底に没する前の神殿の壮麗さというか,
オンラクの町のかつての隆盛が透けて見えるような気がしてね。
固定ホワイトシャークでいくらでもレベリングできるところもよかった。

そんなわけでわしは海底神殿が,伊豆が大好きなんだよ!
βテストのころはずっと伊豆2でカエル叩いてたんだ!!
わかったか!!!



それじゃあ伊豆5の案内を。
ここのメインモブであるマーマン,クラーケンベイビー,セイレーン,ポセイドンは
この前の配置変更で経験値が5~8倍という猛烈な伸びを見せたようだ。
取り巻きの経験値を含めれば,EXP/HP比率は全種余裕でバリオの面々と互角以上。

かといって敵の攻撃が強力かといえばそれほどでもなく。
少なくとも,支援が1人でもいればやりくりできる範囲のようだった。
とはいえ,唯一悩ましいのが
2002.jpg
この凍結。

誰が何をやってるんだかよく分からなかったが,
けっこうな広範囲に凍結が飛んでくるので
何らかの対策が必要そうだった。
前衛は殴られてればそのまま割れるだろうけど,
後衛は前衛から距離を取ったほうがいいかもしれない。
攻撃魔法などよりもよほど厄介だった。
以前ASS影葱で行ったときは不死鎧だったんで気づかなかったな。

あとは沈黙も飛んできてたかな。
交戦中にそれなりの頻度で取り巻きの再召喚があるので,
範囲火力があるといいだろう…それなしでここにくることはないだろうが。

一方,ここのメインモブは意外にもボス属性ではないので,
掟破りの逆状態異常で攻めるのも手か。



実際のところ,メインの敵の数がそれほどでもないので(今の倍はいてもいい),
稼ぎはそこそこのラインで落ち着く…おそらくGH下水のブリライトよりはましな程度…
だろうが,この狩場のメリットは金銭と経験値がバランスよく稼げるところにある。
メインの敵は取り巻き込みでゴッチャリ収集品を落とすし,
高額Cを持つマルクが多数配置されているので一攫千金も狙える。
金も稼げる伊豆の伝統を踏襲した,いい調整ではあるまいか。

狩ってみた印象では,三次職を狙う転生パーティ,
LK,HP,HWといったクラシカルな編成で行ったら面白そうだった。
もちろん範囲火力を持つ三次職がソロしてもいいだろうが。

みなが十分強くなってしまうまでのほんの僅かなひとときだけ
淡く輝く泡沫の狩場,などと表現したらちょいと詩的に過ぎるかね。
クラーケンのせいかな。





おまけ。
2003.jpg
イエーイ ガンホー見てるー?
衣装網タイツの発売まだー
需要はあるわけですよ,これは機会損失としかいいようがない。

魔法大会ね。
もうサラで結構いいところまでいったし,
今回はスルーしようかと思ってたけど
そこまでいわれたらしかたない。





2004.jpg
WLになったら焼き土下座させるからな!
覚えてなさいよ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/783-7c035512

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |