2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.27 (Sat)

お一人様異世界ぶらり旅

時計塔ナイトメア実装おめでとうございます。
聞くところによれば,元々の時計と同じく魔法職の楽園だとか。
よかったよかった。

しかし,ディフェンダーだのストーンスキンだのでムリヤリ魔法の出番を作らない限り,
アロストの圧倒的な優位はまったく揺らがないというところがまた。
WLはほぼソロ完結体で少人数PTの火力担当,
レンジャーは多数のバッファーを擁する大人数PTの火力担当,
という位置づけのようだから,DPSの差にそこまでの意味はないのかもしれないが。

ただ,パーティの命運はウィズが,SGが握る,という時代を知っている人間に対して,
寂寥感を覚えるなというのもまた難しい話だろうなあ。
これまでもSG(転生前)→♯(棚)→AMPSG(名無し)→(温もり→)アロスト(今ここ)と
流行りの火力は交互に入れ替わってるから,いつかまた
WLに春の時代がやってくることを願って待ち続けよう。
あるいは,この時計塔ナイトメアがそうなのか?

個人的には,ウィズ系はSWとヒール,QMを駆使しながら,
AGIパッシブなんかと組んで「支援として」動くと楽しいんだよね結構。
一度でいいから珍さんあたりとトール3でペアしてみたいなー激アツだろうなー。



さあ本題だ。
高レベル狩場に縁がないわしは狩場をめぐる旅を続ける。
今日は異世界関連だ。
ここはクエスト必須だし,臨時広場で募集するのは難しいだろうと見てソロで回ることにした。



2024.jpg
まずはカミダルトンネル。
ここにいるスカラバはみんなノンアクなので,時計2辺りの要領でまったり狩れる。
弓手ならここに来られるようになってからずっと,魔職なら三次職直後から。
三次のジョブ30あたりでメインスキルを取得するまで,かなり役立ちそう!
卵を巻き込むと即孵化してくる点だけ注意,もちろん狙って巻き込んでもいいだろう。



2025.jpg
その先のスカラバホールは敵の攻撃がクッソ痛いうえに,
強力なソロ職がドッカンバッカン狩っていて四方八方から横沸きするので,
少なくとも安定して狩れるようになるまでは支援職とのペア推奨。
ただ,ペアで狩るには少々敵の経験値単価が低いので,やはりここはソロ職の聖地か。
100代でもAMPCrRで1確が容易なのが唯一の救い。



2026.jpg
マヌクの長いトンネルを抜けると雪国であった。
蟲の聖地ことカミダル山麓01。
配置変更で子センチ2:親センチ1くらいの比率になった。

ここもおそらくは範囲火力職のソロ用マップという位置づけだろうが,
すごく足の早い赤芋峠のつもりでWLがソロすることも不可能ではない。
不可能ではないというか,むしろここのソロは面白い!

子センチはTI1のSOE,親センチはChLないしはCrRで吹き飛ばす。
防御は敵がバラバラにいればSW,ただし親センチは
ガンバンを使うのでFWで距離を取ることも視野に入れる。
ハエで飛んだ瞬間に敵の数と位置関係を見極めて,
立ち位置と使用スキルを決めるという高度な判断力が必要とされるだろう。
マジ狩りの復活だ!

そこまで稼げるというわけではないが,子センチが3カラダイヤを落とすので
それだけでも拾っておけば青石で赤字になることもあるまい。
なんとなればエルディスカスの光で復帰も容易だ。
腕が鈍っていないか,ここで試してみるのも悪くないんじゃないか?
回避が300↑あれば,それなりに楽になるだろう。



さらにその南,カミダル山麓02。
調整で超ATKに戻ったドロメデスさんがひしめくマップだ。
95%回避が553,ATK5k↑と,死ぬがよいと言わんばかりのステータスにはヨダレが出てくる。
たまらねえ。

触れたら即死確定なので,触れないように狩ると。
敵は水3でFWが効かないので,周囲が無人なのを確認した上でIW1枚ハメ。
2027.jpg
HPは低いのでChL1発で倒せる。



2028.jpg
いちおう,慣れればこのように2匹同時に1枚ハメなどという芸当もできるが,
基本は単体殲滅の上に横沸きでコロッと逝けるので神経を使う割に稼ぎはイマイチ。
経験値を稼ぎつつIWハメの練習をするにはいいかもしれない。
練習してどこで使うんだって?
せ,生体とか…。

ジョブが高めなので,三次転職直後にジョブを稼ぐときには使えるかな。
雷光修羅様がおいでになったら邪魔にならないように立ち去ろう。



ガンホーのオススメどおり,ここらはどこもソロで狩るのが一番よさそうだ。
正直,WL向きとはいいづらい面もあるけど,他にキャラがいなかったんでなあ。
PT向けのマップに比べれば経験値単価こそそれほど多くはないものの,
ソロの,それも範囲火力スキルで狩るならあれくらいがいい塩梅なのかもしれない。
ホールなんかはかつての地位を取り戻した感ある。
悲しい日々は去った! RK!





おまけ。
2029.jpg
ああ,MHで一緒したABさんよ。
残念だが長月道士のMHはここまでだ。
わしに代わってD1を勝利に導いておくれ。
イカ足にもよろしく。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:45  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんにちは、MHではお世話になりました
そっか、Welcomeサービスが終わっちゃうんですねー・・・残念;;
また機会があったらRO遊んでくださいね!

ところでえかさんのブログって、リンクを張らせていただいても大丈夫ですかー?
なおぴ |  2014.09.27(土) 21:08 | URL |  【編集】

なおぴさんこんばんは。
こちらこそお世話になり申した。
またぞろ新キャラで突撃すると思うので,そのときはよろしくね!

なおぴさんもブログ持ちなのね。
ブレイザブリクってブログ持っている人多いね。
いくらでもリンクしてちょうだい。
こちらからも張るから名前を教えておくれ。
えか |  2014.09.28(日) 00:25 | URL |  【編集】

はい、またお会いできるのを楽しみにしてまーす!

Urlを貼り付けたら禁止ワードって言われちゃうので、httpを全角にしてぺたぺたしますねー

http://naopinikki.blog.fc2.com/

よろしくお願いします♪
なおぴ |  2014.09.28(日) 21:21 | URL |  【編集】

なおぴさんこんばんは。
いつだったか変な広告が貼られたときに対策したんだった。
お手数おかけしました。

もう少ししたらリンクの記事作りますんで,ちょいと待ってね!
えか |  2014.09.29(月) 00:08 | URL |  【編集】

えかさんこんにちは

大丈夫ですよー、でもてっきりコメントの中にNGワードがあるのかな?って思って、いろいろ探しちゃいましたw

リンクの記事・・・1つ1つ紹介されてるんですね、すごい・・・
わたしのブログって気が向いたときに殴りABのお話してる程度だし、紹介しにくいかも?ですけど、よろしくお願いしまーす♪

来て間もないBreidablikの出来事も、そろそろ記事にして行こうと思ってます
なおぴ |  2014.09.29(月) 11:17 | URL |  【編集】

なおぴさんこんばんは。
一時期ROブログ界隈に進出してきてたみたいなんですわ。

リンク先の紹介をしているのは,それだけリンク先が少ないせいでもありまして…。
ところで,わしも元々メインキャラは殴りプリだったんですよ。
だから,殴りABの活躍する様子を見て懐かしかったし,嬉しかったです。
ずいぶんと強くなったもんですなあ。
えか |  2014.09.30(火) 00:36 | URL |  【編集】

えかさんこんにちは

あは、じゃあえかさんは殴りプリの先輩ですね♪

βの頃も、素手殴りアコの猛者さんたちがピラDやフェイヨンDにいましたよねー
そんな殴りアコさん達の姿がわたしのRO原風景です

想いも愛情もひとしおなので、今は居なくなってしまった殴りプリさん達の分も大事に育てていきたいです


そしてコメント欄で長々とお話しちゃってすみません;;
なおぴ |  2014.10.01(水) 15:59 | URL |  【編集】

なおぴさんこんばんは。
どっちかっていうと,いつの間にか教室に来なくなっていたクラスメイト的な立ち位置でしょうなあ。

フェイヨンなんざ素手で。
懐かしいですなあ。
あのころは素手も強かったですね。
叩く速さを考えたら,あえて素手でいくのもありかな?
というキャラも作れたもんでした。

わしも殴りプリの使い手に久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ。
最近の殴り事情,楽しみにしてます。
ブレイザブリクでお会いしたときもよろしく頼んますわ。
えか |  2014.10.02(木) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/787-25fbac47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |