2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.09.29 (Mon)

9月まとめ

んじゃラストー。
向かったのはポートマラヤの病院。
の前に,クエストで必要になる腐った包帯をピラで集める。
2030.jpg
なぜ今ごろになって出た。



2031.jpg
腐った包帯で手当てするなよーと思っていたら,それが伏線だったとは。
こいつぁ一本取られたね。
最近のクエストはまったく手を付けていなかったけど,
遊んでみたら面白いかもしれないなあ。



2032.jpg
長い髪なびかせて 悩ましげなボディ~
1個数億円の青ジェムを投げて戦ったりするのだろうか。
ほんのチョイ役なのに2人ともやけにそそられる,これがナース補正か。



2033.jpg
さて狩場の話。
ここ病院のモブはこの前の調整でかなり弱体化されたようだ。
常時ストーンスキン状態なのも相まって,
このように110代で最低限装備のWLのChL1発で沈む。

病院のモブといえばバリアチェンジだけれども,
ことWLに関しては三次職魔法を使っている限り
チェンジすることはないため,気兼ねなく大魔法をぶっ放そう。
メテオはダメ絶対。



2034.jpg
クエストをこなすと進める2階では,悪夢の~シリーズが登場。
ストーンスキンはあいかわらずだがHPとMDEFが強化されており,そのまま戦うと
かなりタフなので,こちらでは敵のバリアチェンジを有効に使っていきたい。
敵が単体ならFDで水にしてChL,複数ならHDで地にしてCrRか
ナパーム(ストレッチ)で念にしてSOE連打かな。
TSで風にしてもいいけど,EStはソウルドレインできないのが難点だ。
横文字使いすぎてルー大柴になった気分だ。

敵の直接攻撃はかなり痛いがFWでマジ狩りできるのでソロも十分視野に入るだろう。
1Fなら回避が310もあればかなり安定する。
ただ,いずれの階も闇魔法が飛んでくるので婆鎧必須。

物理火力にとってのセンチ,アビスにあたる魔法職の中級狩場といった印象を受けた。
クエストも10分かからずに終わるし,魔法職なら入れるようにしておいて損はないだろう。
そこのABさん,一緒に行きましょうよォー。
MEでソロしたほうが稼げるなんて,寂しいこといわないでェー。



そしてトリを努めますのはこちら。
2035.jpg
ニブル村!
ソロで行くようなところじゃないだろうと思っていたら,結構楽しく狩れたので報告。

現状でジビットがChL2発,ディスガイズがAMPCrR2発,デュラハンが同3発と,
HPが下がったおかげで普通に倒せるレベルになっていた。
デュラハンが一番タフなところにやや違和感があるが。

デュラハン込みのMHならSW,それ以外はFW,
攻撃もChLとCrRを使い分けるので狩っていて飽きがこない。
経験値単価もかなりあるので,思ったよりも稼げる。

敵の数に実装当初の勢いはないので,
前衛なんかと組んでペアで狩っても面白いかもしれない。
バリオの大人数PTばかりで飽きたという人は,
たまにはここで少人数で暴れるのもいいかもね。



というところで今月のまとめ。

・ 調整があった狩場は,それぞれのマップの特色を維持しつつも
  強さや経験値単価がある程度横並びになるよう設定されており,
  狩場の選択肢が増えるよう綿密に検討されているようだ

・ わしが1ヶ月に上げられるレベルは115辺りが限界 

・ 中級狩場では回避が310程度あると楽

こんなところか。
ビフ以外は一通り見てきたが,マップ調整はいずれも素晴らしい!
中級PT狩場としてのバリオの旨さはやや突出している感もあるが,
実際のところ伊豆やアビスや病院が後塵を拝しているのは
クエストも含めた狩場へのアクセスの差という面が大きい気がしないでもない。
混んでいるバリオがいやならばこれらのマップに行けばいいわけで,
棲み分けという意味では今のままでもいいのかもしれない。
もちろん,狩場へのポタ直行が解禁されるに越したことはないが。



ガンホーの目論見通り,130まではこれで十分だろう。
じゃあそれ以降はどうするのっていうのが次の課題かな。
ガンホーのロードマップを見る限り,130以降はGHMD,
140以降はフェイスワームで金策とレベリングを兼ねて
がんばってもらいたいという意向のようだけれども,
これらは前提となる知識,職,装備の縛りがかなりあるから
誰でも気軽に参加できるというわけではないだろうし,
そもそもずっと同じマップだと飽きるだろうと。

臨時で上げるにしても,上級PT狩場であるビフ,ブワヤは
(ブレイザブリクですら)ガチガチの職編成縛りがなされているし,
これらに漏れたユーザーの受け皿になるような上級狩場の実装が待たれるところだ。
そうでないと,昔のように中級狩場で延々ソロする難民が出てくるだろうからネ。

とはいえ,この点もそれほど心配していない。
おそらく,覚醒前に99-114の辺りでたむろっていた層を
ユーザーのボリュームゾーンと見定めて,彼らのレベルアップに合わせて
中級狩場からテコ入れしている最中なのだろう。
ガンホーが本気を出せばここまでの調整ができることは実証されているし,
このまま時間が経てば上級狩場も調整が入るにちがいない。

ただ,現状のガチ編成のビフ,ブワヤより稼げる必要はないんじゃないかという気もするので,
(ガンホーもそう考えているから上級狩場にテコ入れしないのかもしれないし)
それらに「かなわない」程度でかつ「バリオよりは上」という前提で考えるなら,
そこら辺のバランス取りは難しいかもしれない。

GH最下層にいるアクラウスさんのHPを4~5割くらいにして配置数を3倍にしたら
それなりに人気出るかも,95%回避と必中ヒットは高めだけど攻撃そんなに痛くないし。
ごつミノの配置数を倍にしたり,深淵の経験値と配置数を倍にしたりでもいい。
とにかく,GHこそ上級狩場の名にふさわしいの!
頼むでホンマ!



この一ヶ月はマップの様子が見られて実に満足した。
やはりガンホーはやればできる子だった。
さて来月はどうするかな。



2036.jpg
長月道士はお勤めご苦労様でした。
ルドン高原で安らかな余生をお過ごしください。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:17  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

長月道士の冒険記お疲れ様でした!。
もうルドン高原行きか・・・交代の時期なのですねぇ。。。
とすると、次はカミナシさん!?職はなにになるのか、楽しみにしときます。

R3 |  2014.09.30(火) 11:41 | URL |  【編集】

一ヶ月お疲れ様でしたー!!

次なるゴーストを目指して、どんなスイーパーを魅せてくれるのか!?

はたまたROでは無く、更なるコンシューマーゲームをぶち込んでくれるのか!?



自分のお昼ご飯はいつもえかさんの記事で過ごしています。
イスタンコ |  2014.09.30(火) 15:36 | URL |  【編集】

R3さんこんばんは。
長月道士帝はなかなかがんばってくれました。
領土は一切増えませんでしたが,世界一周した感があります。
次の皇帝ですか,うーんなににしますかねえ。





イスタンコさんこんばんは。
たぶんこっちがスイープされてる側なんじゃないかと,常々思っております。
明らかに地縛霊のたぐいですもの。

来月もROしますかねえ。
やってない職はまだいくらでもありますからねー。
えか |  2014.09.30(火) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/788-0448adab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |