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2014.12.01 (Mon)

霜月屋 閉店のお知らせ

発掘完了~。
以前何時間もかけて書いた記事が
保存の不具合でバッサリ消えた苦い経験から,
本文はメモ帳で作って保存するようにしていたのだ。
この悲しみ,ブログ書いてる人は味わったことがあるはず。



↓ここから本文
今月ももう終わりか。
ケミでまともに遊んだのは初めてだったけど,
ジェネティックはずいぶんと遊べるキャラクターだった。

まず,何をおいてもカートブーストが便利すぎた。
圧倒的な速さ。
気軽にどこかに行きたいと考えたときには
相当なアドバンテージになるよこれ。



戦闘関係でいえば,パッシブ能力だけはやや貧弱かなと思うけど,
カートトルネードでクルクル回ってるだけで十二分に稼げるし無問題。
最終的にHPSP吸収装備を手に入れたら
ものすごい効率が出るのは周知の事実だし,
そこまでいかずともMH景品のオレンジなんかを
食べながら狩るだけでもかなり多用できる感じだ。
カートの積載量10500も単純に心強い。

異様に早くレベルが上がるホムの育成も楽しい。
ホムS,見てみたかったが…本ワールドに復帰したときに楽しみをとっておこうか。

PTだとすることないだろと思われるかもしれないが,
後ろからキノコ爆弾だの白ポーションだのを投げてた。
2189.jpg
なんというフレア臭。

要ヒットの高い強敵には必中のカートキャノンもある。
MHなんかではひたすら撃ちまくり投げまくりよ。
キャノンの属性弾が聖,闇,念だから
ちょうどボスの属性とピッタンコ一致してんのね。



製薬も本職にはかなわないものの,自分で使う分には
別に気にならないのでいろいろ自作してた。
爆弾キノコの胞子が自作できるのはデカイ。
露店だと1000zくらいしてるけど,自作原価なら300~400zくらいで済む。
石炭を作るのに店売りガードを1つずつ
買わないといけないところはえらい面倒だったが…。

2190.jpg
このチェンジマテリアルってのはすごい性能でさ,
成功率がステ・スキルに関係ない上に複数個が一気にできるのよ。
(一部,生成個数がランダムになっているものもあり)
わしのような完全戦闘型でも,石炭とか鋼鉄とか
アルコールとかガシガシ作れるのはえらく便利だったなー。
ジェネは戦闘しなくても楽しいゾ。



戦闘力もかなりあって,狩以外でも
いろいろなことができるジェネはかなりオススメ。
たくさんキャラを作るのは面倒,でも
ROでできる遊びは一通りやりたいという人には特に。

ブレイザブリク以外で始めるとケミ転職あたりまでは
つらいかもしれないけど,そうでないなら
完全新規のファーストキャラにしてもまったく問題なし。
ちょっと見ない間にほんと出世したなあ。
あとはグラフィックを(略



さて,この11月はついに決戦パッチが当たった。
大部分はわしには関係のないものだったが,
悪夢のジターバグで遊んだらなんか安心したというか,
気が抜けちまったな。

ことブレイザブリクのPT狩において,
狩場の選択の余地というものはなくなった。
ぽみせ→パゴ→バリオで110まで上げたら
非ボス玩具とジターバグをはしごすれば
レベリングには困らないだろう。

装備の整っていないキャラにはメモリアルダンジョンがうますぎた。
特に非鉄板職と呼ばれるキャラでは,よほど投資しない限りは
ソロでこの稼ぎを上回るのは難しいのではないか。
一方,装備の整ったキャラはビフからブワヤ,140からはビオモル。
結果,狩場の開拓というものの必要はなくなった。

不意のMHに遭遇して全滅したり,
見たこともない戦い方をしているキャラを狩場で見かけて驚愕したり,
混みあうマップで互いに悪態をつきあったり。
事故やトラブルも含めて,そういうちょっとした
「未知との遭遇」こそがMMOの華だと思っていたが,
インスタンスダンジョンの隆盛は時代の流れか。

こうやってベルトコンベア式にレベリングしていくなら,
確かに運営会社にしてみても管理しやすいかもしれないな。
最終決戦くらい,平地をノシノシ歩く
「ユーザー1000人がかりでも倒せない」
ような魔王モロクを見てみたかったが。



ジターバグ,ホラー玩具のようなメモリアルダンジョンの隆盛のおかげで
装備がないキャラでもある程度レベリングが緩和されたのはいいことだが,
(ビオスモルス魔神殿はガチ編成でないとクリアできないようだが)
これらのダンジョンはいくら頑張ろうと稼ぎが一定なので,
今度はレベリングのモチベーションをどう維持していくかが問題になりそうだな。
成長の実感をどこで得るか。

運営チームも「同じことの繰り返しになる」という
このメモリアルダンジョンの問題点は認識しているようで,
1つのコンテンツの中でハードルと報酬を段階的に設定していくことで
ユーザーのモチベーション維持を狙っているようだ。


ただ,たしかにギルド狩とかなら何度も同じメンツで挑戦して
経験を積みながらクリアを目指す,という遊び方もできるだろうけど,
わしが提唱する真・友情パワーもとい職不問誰でも臨時だと
練度も上げられないし装備も整ってないし知識もない,
が前提にならざるをえないんだよなあ。

つまりホラー玩具ならMVPのキミは倒せないし,
ジターバグならfffの方は厳しい。
それは想定外の遊び方だろうと言われてしまえばそれまでだが,
しかしこのような分断がやがては過疎を招くことは
この12年のROの歴史が証明している。

なにがいいたいかっていうと,
職不問誰でもPTでいけてひたすら敵を殴ってるだけで
レベルが上がるバリオ以降の狩場を待ってます

メモリアルダンジョンに漏れてしまう人間の受け皿を。
誰もが咎められることなく気軽に入れるアジールが,
社会には,ROには必要なんだ。

ニブルの敵の数を3倍にしてくれるだけでいいんです。
ごつミノのATKとMATKを1/2にして
配置数を倍にしてくれるだけでいいんです。
アクラウスのあのやる気のないAIを直して,
経験値と配置数を倍にしてくれるだけでいいんです。
深淵の経験値と配置数(略
名無しトール(略

攻撃はぬるく,HPは高くのアクラウスさんは
12人デコボコPTでフルボッコするには最適です。
RRのコンセプトは間違っていなかった,
運営チームは自信を持ってアクラウスを推してくれ!
あ,直通便はつけてね。



話がずいぶん飛んでしまったな。
商人は上級者向けとされながらも,結局,
霜月屋は1ヶ月シリーズではもっともレベルが上がった。
これがメモリアルダンジョンの力か。
2191.jpg
ご愛顧ありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

えかさんこんにちは!
霜月さんの育成、本当に興味深かったです。
ジェネはアカウントに一人欲しい便利なキャラなのですが、なかなか作ろうって思えなかったのですが、ちょっと今後作ってみようかなって思いました。

チェンジマテリアルが実に良いですよね!!!

DDも来そうな感じなので、今の間に作成しておこうかなと(80くらいまで上げとこうかと)。

イスタンコ |  2014.12.01(月) 12:34 | URL |  【編集】

MH上級の敵強すぎじゃないですかね…。
あ,イスタンコさんこんばんは。
ジェネはホント便利キャラの鑑でした。
知りませんでしたわ。

それよかDD来るんですか。
冬なのに?
ああ,でも別にサマスペと同時にやらないといけないという決まりはないか。
えか |  2014.12.02(火) 00:49 | URL |  【編集】

ジェネってそんなに便利キャラだったんですねー。
露店キャラになっているケミを育てようかと思ってしまいました。

ROは広いMAP数多くのMOBがあるので徐々にでも運営が見直してくれるといいですねぇ。そして聖剣を伝説の武器と言われるに値する存在へ格上げも。。。
R3 |  2014.12.02(火) 10:59 | URL |  【編集】

霜月屋さんお疲れ様でした。
ジェネティックっていろんなことができるんですね!
非常に興味深く読ませて頂き、勉強になりました。

(前ちょこちょこコメントで書かせて頂いておりましたが、)
自分のクリエが無事ヌヌヌでジェネになりまして…
カートブーストとトルネとホムしかやってなかったんですが、
今度製薬もやってみたいなぁって思います。

あとご存知かも知れませんが、
イスタンコさんが書かれてるDDの報酬で
ホムの新密度が上がるアイテムがくるかも…!っていう情報がニコ生のアニバ特番で出たそうです。
新規ユーザーが多いブレ鯖には特に朗報なのかな…って思ってます。

あとはグラフィックだけどうにかなればry

長文失礼しました。
mido |  2014.12.02(火) 12:19 | URL |  【編集】

霜月屋さん営業おつかれさまでした。
今月はえかさんをお見かけする機会がなくて残念。
私は露店でしか商人は動かしていないのですが、商人キャラってやっぱりこんな便利な性能があるのですね。
知らない職の魅力を伝えていただいてありがとうございます。(*´ω`*)

>職不問誰でもPTでいけてひたすら敵を殴ってるだけでレベルが上がる

3次職解放前の、2次職12人でひたすら敵をふるぼっこしてたころの楽しさってこれでしたよねー……(´・ω・`)
この頃の楽しさを、いまも夢見ております。
Leaf |  2014.12.02(火) 20:40 | URL |  【編集】

R3さんこんばんは。
わしもまともに育てたことなかったんでけっこうショッキングでした。
ケミクリエなんて観賞用だとばかり思っていたのに。

そうなんですよ,ROは死にマップ,死にモブ,死に装備,死にスキル,死にジョブが多すぎて貧乏症のわしからみるとMOTTAINAI精神で爆発しそうなんです。
せめて聖剣さんには頑張っていただきたい。





midoさんこんばんは。
ジェネ転職おめでとうございます。
わしも1月だけしか遊んでいないので大したことはいえないのですが,その中でもできることはずいぶんあって楽しかったです。

ついにナカガヨクナール本ワールド実装ですか!
これはやっぱり相当要望があったんでしょうなあ。
それなりに装備整ったキャラならホムが進化する前に本体がオーラ吹きそうですものねえ。
いやよかったよかった。

そういやセカンドコスチュームの話も出ていたようですね。
(検索中)
肝心のジェネがないいいいぃぃ!
やはりあのグラフィックを修正するのは無理だったのか…。





Leafさんこんばんは。
ジェネといいつつ露店とかほとんど出してませんでしたからねえ。
商人の風上にも置けない。
なんにせよ,楽しんでもらえたなら何よりです。

そうなんですよ,得体のしれない連中がわっと集まって敵を叩いてるだけでレベルが上がる,沈没船みたいなマップがあれば…。
わしが期待しているのはアクラウスです。
やつはやればできる子なんです。
えか |  2014.12.03(水) 01:31 | URL |  【編集】

お疲れ様でした!
実に参考になりました。自分も皆様と同じように、店番だけでなくだけでなく、色々模索しながら遊んでみようと思わざるを得ない記事でした!

いやーしかし早いものですね、1ヶ月というのは。もう少し見ていたい気もしますが、致し方ないですな(´・д・`)
次も楽しみにしていますよ!
義男 |  2014.12.03(水) 01:35 | URL |  【編集】

義男さんこんばんは。
ジェネはほんと多芸ですなあ。
あともう1月くらいあればもう少し遊びこめた気もしますけど,それは正規ユーザー様にお任せするということで。

確かに1月だとあっという間ですねー。
代わりに後腐れがないので,個人的にはけっこう楽しんでます。
12月もそろそろ記事にしますかねえ。
えか |  2014.12.03(水) 23:43 | URL |  【編集】

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