2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.12.07 (Sun)

ワンダラーだって生きている

なんか珍ジェネのときに比べて反応が鈍いなあワンダラーは。



ゲーム中では
2209.jpg



やたらと
2210.jpg



声を
2211.jpg



かけてもらうんだが。
2212.jpg



しらじらしいわ!
2213.jpg



ROユーザーは真性ロリコンの集まりだから
直接的なセクシー路線はあんまり人気ないのかな?^^;

たしかに踊り子というと片手間にやる職というか,
「いまだにサービスフォーユーの呪縛から逃れられない文鎮職」
というイメージがある,少なくともわしはそうだった。

だが,それがいい。
そういう職こそ色々と試してみようって気になってくるぞおお。
ゲーム内の多様性を維持するために戦うのが
テスターたるわしの使命だからな。
修羅珍連ABしかいない世界なんか面白くないやろ?
(個人の感想です)



実際に遊んでみたらけっこういろんなことができんのね,ワンダラー。
MMOの役割分担であるタンク,アタッカー,ヒーラーさらにバッファデバッファのうち,
タンク以外のすべての役職を広くこなせる総合職といったところかな。
今日はそのうちスキルについて話しておこう。



まず最初にいっておくと,ワンダラーのスキルは
どれも強力だけど,その分消費SPがパネェでよ。
サービスフォーユーが一番ほしいのはワンダラーってそれ一番言われてるから!



2199.jpg
そこで取り出したるはこのモルフェウスセット。
例によってMHの景品で合計80ポイント。
INTとSPがグーっと上がっておまけに詠唱中断効果までついてくる逸品であります。
白羽セットのような強装備もなく,スキルを多用する踊り子にはピッタリ。
(ついでにいうと初級モンクにもおすすめ)
もうね,1ヶ月プレイならずっとこれでいいわ。



2200.jpg
そして基礎スキルのレッスン。
レベル10でSP+300,SP回復向上10がついてきて
各種スキルの威力も底上げできるという便利スキル。
SPRは演奏中でも発動するぞ!
速攻で10にしましょうね~。



2201.jpg
ここまでくればかなりのSPを確保できる。



そしてワンダラーといえばこれを語らないわけにはいくまい。
スイングダンス!
ASPDと移動速度を大幅アップ,
RRで強化されて一気にメインスキルに。
自身の,そして弓のASPDも上がるのは嬉しい。
ASPD装備を一切つけていない今のワンダラーでさえ189とかいっちゃう。
なんかいっぱしの戦士になった気がするぞ!

ソロでもPTでも一線級の働きをするが,
レベル5だとこれだけで1分間に160ものSPを使う。
パッシブソロを狙うにせよ,それなりのINTが必要になってくるだろう。



2203.jpg
精子砲などというどうしようもない通称がついているシビアレインストーム。
RRのプロ綿修正で基本威力がガクッと下がってしまったが,
いまだにワンダラーの主砲であることは間違いない。
DEXを上げるとかなり強くなる。

とはいえ,アロストに比べて連射性能と燃費で劣る分,
一回の破壊力はもっとあってもよかったのにな!
なにせ1回120もSP食うもんでよ。
クリムゾンロックよりも上なんだぜ…。

そういやスキル発動中は装備の変更ができなくなってるね。
しょうがないので,クソ長いモーションディレイ中は矢でも撃って追撃しよう。



2204.jpg
もう一方の振動残響はなかなか面白い。



2205.jpg
敵に踏ませて物理と魔法両方のダメージを与える
レンジャーの罠のようなスキルで,複数個,足元直置きが可能。
敵の進路を予測して交戦前に置いておいたり,
離れた位置にあるものもドミニオンインパルスで
一気に爆発させたりとトリッキーな使い方もできる。
2206.jpg
スプラッシュダメージなので複数の敵を相手にするのは辛いものの,
初めから単体用のスキルと思えば申し分ない威力だ。
ダメージも悪くない,武器も選ばない,触媒も不要,
消費SPもわずか20とコンパクトにまとまっていて使い勝手がよい。
優秀なサブスキルといった塩梅。



弓手の歴史は重量との戦いの歴史だった。
ハエ,回復剤,矢。
それらの比重をどうするかが常に悩みの種だった。
しかしワンダラーはついにその悩みから開放されたのだ!
2207.jpg
循環する自然の音の実装によって!

このスキルは毎秒ごとにSPを消費する代わりに徐々にHPを回復させていく,
「パーティ全体にかかるオートカアヒ」だ。
レベル1だと-4SP/sで+300HP/s,レベル5ともなれば
-20SP/sで+1500HP/sという破格の回復量。
正直回復しすぎである。
消費SPからみても,1~2で十分だろう。
逆にそれを超えるダメージ量なら専門ヒーラーを置いたほうがいい。

プリのいないPTで大活躍! といいたいところだが,
パーティメンバーのSPを吸い取る呪いのような側面もあるので
気軽には使えないかもしれない。
パッシブ職のようにSPを使わないキャラと組むときに本領発揮か。
低レベルなら効果範囲はそれほど広くはないので,
みんなから離れて使うのもありかな。



2208.jpg
一方,覚醒パッチで追加されたフリッグの歌は
デメリットなくパーティ全体のHPを回復できる。
最大HPもかなり上がる。

回復量が最大でも+180HP/sなのと,触媒として切ない涙(1000z)を使うのと,
持続時間60秒に対して最大消費SPが320と目の玉が飛び出るレベルなのと,
なによりスイングダンスと競合して同時に使えないという欠点もあるが…。
本来は対人戦を想定したスキルなのかもしれないな。
オーラキャラならこれで最大HP10000以上伸びそう。



今とったスキルはこれくらいか。
さあこれらを使ってどう戦うかというと!
次回にするか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:06  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

前に書き込んでから随分経ちますがずっとブログ見てました(’’

ROに戻る時間がなかなか取れないのでコメントしてもなーと思っていたのですが^^;
今回はワンダラーという事で思い入れもあるので、久々にコメント残したいと思います

紹介されているのを見ると結構仕様変わっているのですね
プレイしてた時はジプシー時代から延々とノッカー1確バルカンとかやってたけど時代は過去になったんだと実感しましたw

次回以降の日記でどんな活躍を見せてくれるのか期待しています^^b
唯の人 |  2014.12.08(月) 11:39 | URL |  【編集】

コメントされていた通りに12月寒冷期での薄着職。
ナヨっとした職業と裏腹に榴弾砲なる命名。
これは完全に!
えかさんの初めのイメージ=「アローバルカン打つぞぉ!」でしたね!?w

S4U湾にこそ欲しいで爆笑でしたw

次回楽しみにしています!!!!
イスタンコ |  2014.12.08(月) 13:05 | URL |  【編集】

ワンダラーエロいッ(ノンケ)
セフィロス |  2014.12.08(月) 13:38 | URL |  【編集】

唯の人さんこんばんは。
それはまた受難の時代を過ごされましたな。
いまはもうレベル上げで困ることはなくなりました。
狩りも1回30分などといったコンパクトなものが主流になりつつあります。
これはこれでなかなか楽しいもんですわ。





イスタンコさんこんばんは。
お具合いかがですか。
葱は効きましたか。

そう,もう今回は初めから攻撃主体で踊る気まったくありませんでした。
「サービスしません」にしようかと思いましたが,せっかく月名で来たので師走榴弾砲に。





セフィロスさんこんばんは。
そんなこといって,ガチムチ♂修羅でブルンブルンするんでしょう!?
えか |  2014.12.08(月) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/814-4f12df9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |