2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.12.19 (Fri)

おいでませビフニヨ

みなさん12月17日はなんの日かご存知でしょうか。
そう,わしがThudrから追い出された日です
あれからもう1年が経ちました。
まさか今でもこうしてROで遊んでいるとは思いもよりませんでしたが…。

おかげでわしは12年かけて育ててきたキャラクターと全財産を失いましたが,
新天地であるブレイザブリクはそれを補ってなお余りあるほど魅力にあふれた土地でした。
本ワールドでは死滅した臨時広場が,ここではまだ生きていたのです。
それも,「誰でも臨時」に理解を示す多くの仲間達に囲まれた…。

金策からも開放され,毎月毎月いろいろな職型を試せる
今のプレイスタイルは,わしにとって天恵といえるものでした。
人間万事塞翁が馬とはよくいったものですが,
何が人間に幸福をもたらすか分からないものです。
そういう意味ではガンホーには感謝…するかーい!
はやく個人情報に依らないセキュリティを確立せんかあ!
rindaで覚醒パッチ後のASS影葱の活躍を見届けるんじゃあー。



実際,よくサービスが続いたなあ。
RR以降,珍殺しをはじめとする数々の失策が続いたおかげで
いよいよROも消滅かと一瞬ワクワク気をもんだけど,
新経験値テーブル以降の2014年の奮闘は目を見張るものがあったね。
接続者数も回復こそせなんだが,よくぞ減少を食い止めたよ。
(6年越しの大規模パッチ『決戦』でも接続者数は増えなかったので,
 もうこれからは増えるという考えは捨てた方がいいだろう。
 増やすとしたら,ゲームの内容云々よりもそれこそユーザー側の
 心理的負担にもなっている個人情報登録の撤廃が必須だ)

しかし,2014年はイベント多すぎてユーザーの方も疲れちゃったんじゃないか?
決戦パッチにさらに別イベントを当ててくるという入れ込み具合だったし。
ガンホーもその辺は認識しているようで,
「すべてのイベントがすべてのユーザーを対象としたものではない」
 (やりたいものだけチョイスしてもらえればいい)
というスタンスのようだ。


わしとしてはイベントの乱発が臨時広場の勢力を
削ぐのでは…という心配もないではないが。
狩場への転送や特定マップの経験値アップといった
「ユーザーの活力を底上げする」イベントは大歓迎だ。
進入クエストを緩和してくれればなおいうことはない。
なんにせよ,運営チームの皆さんは特にこの1年間お疲れ様でした。



狩りの話。
たまには世間の流行もチェックしようということで,
当世大人気のビフニヨ,ビフロストタワー2階のニヨ狩りに参加してきた。
2250.jpg



狩り方自体はオーソドックスな固定狩り。
構成は釣2支2連2民2湾2皿1荷1。
敵の攻撃が痛すぎるのと自爆が怖いせいか,
敵を抱える役の前衛はおらず,バキュームで捕らえている間に
アロストで瞬殺するというスタイルになっているようだ。
2251.jpg
釣りが帰ってくる合間を縫ってグリードするメカさんも大変そうである。



気になる効率ですがぁ~,休日朝の貸し切りで50M/hといったところ。
つまりデノミ前の500Mってこと?!
すんげいなおい。
これでお咎め無しなのか。
去年の血の粛清はなんだったんだ。
ゴツニヨは犠牲になったのだ…覚醒パッチの…その犠牲にな…。

見ていたところ,在りし日の棚を思い出した。
収集品だけで4Mzとかいくところもまた同じく。
しかし,これは特急便臨時が乱立するわけだ。
ホラー玩具とジターバグを足して,さらにその倍だもんなあ。

棚と違うのは,ニヨとS4U,ブラギのために湾民が総勢4人も入っていることだ。
この人たちはほとんど動かない上に全裸でも構わない
(どうせ自爆が来たら即死する)というフリーダム具合。
甘い汁吸わせてもらう身でこんなこというのもなんだが,
これでいいのか…という思いがないではない。

とにかく,釣りとレンジャー以外に装備は必要とされない。
皿 >(腱鞘炎の壁)> 連 >>> 支援≒荷 >>>(寝落ちの壁)>>> 湾民
くらい忙しさに差がある
という,いつもどおりの臨時でした。
そういう意味では,大多数の職にとって
稼ぎの割には参加のハードルはえらい低いともいえる。
そう,鉄板職でありさえすれば…。

しかし,棚実装あたりからこっち,ずっと変わらないなこのスタイル。
いい加減,皿連の負担をなんとかしてあげたほうがいいんじゃないかと思って幾星霜。
とりあえず,わしはS4U枠だったんで共闘も兼ねてシビアを撃ちこんでおいた。
交戦中は切らせないニヨ枠の湾民と違って,
ブラギS4U枠の湾民は20秒ルールがあるから
交戦中にシビアでサブ火力として動いてもよさそう。
だいたい1発撃ってる間に敵は消滅してるが,少なくとも暇つぶしにはなる。

こんな世界もあるんだな,というお話でした。
これに通えば1か月で140↑も夢ではなさそうだ。





おまけ。
2257.jpg
みてます,ってやつなのかな?



2258.jpg
MHで久しぶりになおぴちゃんに会う。
しかもリーダーはこっちの人
一般人は肩身が狭い。



2259.jpg
激戦のさなかによく見つけられたな!?



2260.jpg
酔っぱらいは自分のことを酔っていないという。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

こんばんは~
いつも楽しみに拝見させてもらっております。
えかさんに見てますってやつ?を送る方は変わった方が多いですねw
これも人徳の成せる技ですね。
Qeema |  2014.12.20(土) 23:17 | URL |  【編集】

Qeemaさんこんばんは。
もっとはっきりと類は友を呼ぶと仰ってくださって大丈夫ですよ。
わしもここに入り浸っている連中も自覚ありますから。
社会の爪弾き者だと。
えか |  2014.12.21(日) 00:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.04.15(水) 10:26 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/818-c190457e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |