2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.12.21 (Sun)

ゆる願した結果

【年末特別企画】ゆる募した結果(ラグナロクオンライン公式ブログ)



ワオ,すんばらしい。
こういうのを待ってたのよ。
進捗報告というのはヘタすれば叩かれる要素にもなりかねないだろうから,
運営チームにしてみれば言い出しづらい面もあっただろうに,よくぞ教えてくれた。
2014年の運営の中で一番感動したよ。

ずいぶん多方面にコメントされてるな。
えーなになに,マランエンチャントは課金前提ねえ。
たぶん課金前提でもユーザーはかまわないと思うから,
サクッと実装しちゃってもいいんじゃない?

(以前実装しないという話をどこかのインタビューで読んだ気もするけど)
むしろ有料でもいいからカード剥がしをまとめて実装してくれれば,
いまは休止しているユーザーもだいぶ復帰しやすくなるはず。
みんなもう歳だから,1からカード探しする気力ないんだ…。

特に旧ワールドは接続者の減少によって流通が滞りつつあるみたいだから,
市場の活性化にも資するんじゃないかな。



UI回りについては,検討の経緯が詳しく説明されていて大変理解しやすい。
もはやゲームのアナウンスなのか業務報告なのか判然としないほどに
丁寧な説明だが,ROは遊びじゃないからねしょうがないね。

まんずまんず,これぞパブリッシャーの面目躍如といったところだ。
たしかに肉球のほうが絶対分かりやすいよなー。
RR直後のごつミノやアローストームのCTなどのように,
ガンホーのプロ綿はけっこう大暴投もやらかすけど,
それでも日本ユーザーのセンスからかけ離れすぎた韓国ROの
「原液」をうまくろ過している面も大きいというのがよく分かる。

だから土下座なんてしなくていいのよ。
胸を張ってガンホーがんばってますっていいなさいよ,ばかぁ!



あと,ガンホーは配置変更とマップ調整を明確に区別して
使用しているようなので,補足説明しよう。
マップに配置されているモブの種類をも変更しうるのが「配置変更」で,
既存モブの種類は変えずにパラメータだけを弄るのが「マップ調整」だ。
(たまにマップ調整でもモブの種類をいじることもあるが)

なぜ現在は配置変更をせず,マップ調整に徹しているのか?
R期に突如GH最下層にヘルフライを配置して
signクエストが突破できなくなると苦情が来たり,
アルナベルツの実験兵器であるホドレムリンをGD3に配置して
ストーリーとの整合性が取れないとツッコミが入ったりしたからだ。
お前らが余計なこというから!
こまけえこたぁいいんだよ稼げりゃ!!



ROは古いゲームだけに膨大なデータが蓄積されていて,
1箇所変更するとどこに飛び火するか分からない,
配置変更は運営チームにとってはリスクが高いというわけだね。
RRはROの完成版で,これ以上いじる必要はないという自負もあることだろう。
マップとしては完成しているので,あとはユーザー側の平均レベルに合わせて
モブのパラメータだけを上下させればいいという理屈だな。

なによりも,現在の「配置変更」という単語は,
去年の悪夢,血の粛清のRRRを意味している。
ガンホーが配置変更という単語を使わないのは,
悪夢は終わりましたよというアピールでもあるのだ。


したがってユーザー側も運営チームのその辺の心の機微を察して,
今後は配置変更という単語を使わないように。
お願いするときはマップ調整だ。
分かりましたか?
よろしい!

バリオ,ビフ,アビス,時計,伊豆と,「マップ調整」によって
息を吹き返したマップはいずれも人気を博しているので,
この調子でぜひとも「マップ調整」続行オナシャス!(使用例)

特にアクラウスさんをよろしくお願い申し上げます。
面倒だったらマゴットに経験値2~300kくらいつけてくれるだけでもいいよ!
今は廃人ソロのサロンとなっているGHMDも,それで大衆人気PT狩場になることだろう。



こうやって運営とユーザーの距離が近づき,
両者が手を取り合えるようになれば,このゲームはまだまだ安泰だ。
記事を更新しているブログも存外あるみたいだし。
名前を聞いことないのもけっこうあるな。
なんだかんだでまだ新規ユーザーがいるってことか。



ちなみにわしのゆる募は「【衣装】網タイツの実装はいつですか」です!
携帯持っていません,ツイッター使えません情弱です!
よろしくお願いします!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

またもえかさんの珠玉の文章でお昼ご飯が美味しいです。
ガンホーを感情抜きにして、他のゲーム会社と比較すると恐ろしいまでの老獪振り!
ここまで、ユーザーが搾取を自ら望むような教育は見事としか言えませんね。
確かに人数は減る一方ですが、逆にライバル会社から言わせれば「いつROは途絶えてくれるんだ。本当にしつこすぎるだろ。」って感じでしょうね。

ただし、今年は本当に初めてガンホーよくやったの年と思いましたw

この先、スタートして20年のオンラインゲーム!とかなったら完全にひくわ・・www

そうなるよう願ってますが!!!!!!w
イスタンコ |  2014.12.22(月) 12:47 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
あの調教ぶりはなんだったんでしょうねー。
先行ゲームとしてのアドバンテージがあったとはいえ,あの時代から続いてて勢いが残ってるのはFF11とROくらいですものね。
ネームバリューが大きいFF11とちがってただの新参者,しかも海外製だったのに…。
ほんとFF11とROは後発ゲームにしてみたら邪魔だったでしょうなあ。


今年は冗談抜きでガンホーがんばってますでしたよね。
なんだったんだろう…逆に心配になってくる…。
えか |  2014.12.22(月) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/821-ba21794c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |