2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.01.10 (Sat)

騎士は大器晩成

長かった。
バリオに通うこと苦節1時間。
ねんがんのイグニッションを手に入れたぞ!
2307.jpg
RKの旅はここから始まるのだ。



向かった先は時計地下4の婆園。
ここで下積みをするのが現在の近接職のストロングスタイルである。
ROの主人公たる槍騎士も例外ではない。

バースリーのHPはわずか5kなので,
イグニッションが使えるようになった時点で1確は約束されている。
この前作った婆殺槍を使えば永久機関も余裕。
武器にこだわりがなければMHの200TGポイントでもらえるギロチンでいい。
あとは沈黙,呪い対策に万能薬と闇鎧があれば言うことなし。

2306.jpg
ああースカッとする!
これだよこれ!
やっぱ騎士ってのはこうでないとな。
単騎突撃して敵陣を引っ掻き回して最強スキルでドカン!
ディス イズ マイ ワールド!

それでどれくらい稼げるんだって?
そうだねーみんなDEバリオの1/5くらいかな。
わははは,だからブレイザブリクの人間は臨時にいけと言うておろうが。
そうでない人もレベリングの道はこうして残されているので安心してほしい。
普通に狩ってりゃ1時間に1レベルは上がる。

むしろ,RR直後で婆園がなかったころのVIT型RKは
どこでレベリングしてたんだという感じだな。
GH前のプティットとか?



現在の初級IB狩場としては,婆園,いま言ったプティット,
廃屋,それから伊豆3・4,騎士団1があるけど,
どこも似たような稼ぎであることを考えれば婆園でいいやという気になってくる。
IB型RKは115まで婆園,これを後世の騎士に伝えたい。

結局,IB型RKは数多くの雑魚を範囲スキルで一掃するという
従来の騎士の狩り方の延長線上にあるので,経験値単価の高い強敵を
相手にすることになるのはかなり先になっちゃうんだよね。
騎士,特にバランス型は大器晩成,これも昔から言われていることだししかたない。
とりあえず上に書かれている狩場をクルクル回っていればなんとかなるさ。



あとはそうねー,単体殲滅でいくなら
おもちゃ2でクルーザーをSpP1確ゲーか,
2308.jpg
時計地下3のペノを2確ゲーあたりか。
ここらへんはLKの追い込みでも使えるのがいい。

ペノは+4のウルズセットでもあればハンドレッドスピアで1確取れそうだけど,
鎧以外を滅多に見かけないんだよなあ。
どうやって入手するのかすら知らないという体たらく。
ブレイザブリクのみなさん倉庫で眠ってるのあったら露店に出してください。
RKからのお願い。



115になりましたか?
2309.jpg
では次の狩場です。



マラン島の星明りの珊瑚礁。
2311.jpg



そこら辺のレッドエルマをつつくとワラワラと敵が集まってくるので,
取り巻きを召喚するまで適当に範囲攻撃→まとめてイグニッションで始末。
取り巻きのおかげで下手に1確するよりも
2確の方がうまくなるという謎の空間,それがここ。

なんだか水っぽい狩場だけど,
ワイルドライダーにさえ手を出さなければ水鎧も不要。
怖いのはスタンだけ,それもVIT槍には無力。
街から近くてマルクCの一発逆転もあり。
なかなかいい狩場だ。



そういやさ,よほど高レベルでない限りはBBやBDSよりも
燃費が悪いはずの三次スキルをなぜ使うのか疑問だったんだけど,
交戦時間の短縮のためだったんだね。
RRで敵のATKが上がったから,雑魚でも数が多いと痛くて痛くて。

逆にいえば,二次スキルで戦うか三次スキルで戦うかは
HPとSPの消耗のバーターともいえるので,
被ダメージが気にならなければ二次スキルで
戦ったほうがSP効率はよさそうだ,特に三次職序盤は。
もちろん交戦時間が短い方が経験値効率も上がるだろうが。

なんでこんなこというかというと,RKは
スキル主体で戦うとSPのやりくりがほんときっついんよ。
PT戦でマニピをもらってもIB常用からはほど遠い。
最大SPなんかジェネワンダラーの半分以下だし。
2310.jpg



SP回復のウルズルーンストーンがあるじゃないですかって?
SP回復60/10秒って聞くとすごそうだけど,
要は10秒に1回余分にIBが撃てますよってだけだから。
便利であることは間違いないが,過信は禁物だ。

体感でいえば,二次職転生までのスキルだけで戦うなら
スキル常用可といえるほどSPに余裕ができるが,
三次職のスキルを混ぜると途端にガス欠を起こす。



おそらく150を超えてくるころには騎士が持つ万能性が
猛威をふるうのだろうけど,そこに至るまでの道のりは遠い。
現状,騎士が敬遠されているのも,そのあたりが一因だろう。

165がゴールの現在,100そこそこのRKなどR前でいえば
転職したての騎士にも等しい存在なのだろうから,
この時点で諦めてしまうのはなんとももったいない話ではあるが。

騎士は大器晩成,この言葉を信じて歩み続けることができるかどうか。
すべてはそこに懸かっているのだろう。
この先どのような世界が見えてくるのだろうか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

RR後暫くの間は中途半端なレベルのRKはソロで育てるのかなり無理ゲーだったかと思います!特に槍!
自分は無理でした!
 |  2015.01.10(土) 22:50 | URL |  【編集】

月明かりの珊瑚礁はメカでお世話になりました(´ω`)
セフィロス |  2015.01.11(日) 15:08 | URL |  【編集】

名無しさんこんばんは。
かき集めてなんぼの槍騎士は,敵味方ともに少数精鋭がコンセプトのRRとは相性激悪でしたね。
アビスやホールの復権を見るだに,ようやく我々の存在を思い出してくれたみたいですが,それまでに無念の涙を飲んでROを去ってしまった騎士たちを思うと失禁を禁じえません。
ジョババー。





セフィロスさんこんばんは。
敵が飛び散らない分,メカの方が狩りやすいですよね。
風1本でいけるからAxTとも相性抜群だし,まさに初級メカの聖地!
えか |  2015.01.11(日) 20:50 | URL |  【編集】

はじめまして。影葱の時から読んでました。
次は是非両手剣RKもお願いします。
リンクス |  2015.01.14(水) 08:28 | URL |  【編集】

えかさんこんばんは♪

あたしも始めの頃はナイトでよくお散歩してたので、ぜひ復権してほしいなーって思います

臨時なんかでも、指定してなくても前衛は修羅さん見かけることが多くて、ボスもWLのホワイトインプリズンで抱えたりして、いいんだけれど変な感じがしてますw
なおぴ |  2015.01.14(水) 18:29 | URL |  【編集】

リンクスさんこんばんは,はじめまして。
両手剣使いもいまどんな塩梅なのか,ちょっと気になってはいたんだよね。
なんとなくいまはRKは両手剣,RGは槍使ってねみたいな無言の圧力を感じるし。
1年後にはやるかもしれない。





なおぴさんこんばんは。
そうなんですよ,わしはもう前衛=騎士のイメージが強すぎて,現状は違和感バリバリなんですよ。
どうも三次職はわざと従前のコンセプトとずれた運用をしてるっぽいんですけど,そういう奇をてらったのはご勘弁ですわ。
騎士は脳筋最強でいいんじゃないかなと。
えか |  2015.01.14(水) 19:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/827-22a1712c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |