2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.01.14 (Wed)

みんないっしょうけんめいたたかっている

ホム救済おめでとうございます。
とうとう親密度問題が解決したか…。
と思ったらこれ,不具合(奥義バグ)の修正の補償として
以前からいるホムの親密度をマックスにしますよってだけで,
ホムの親密度が上がりやすくなるわけじゃないのか。
それとも今後なんらかの手当がなされるのだろうか。
近々DDがあるみたいだけど。



それよか負荷対策版のサーバープログラムが適用されたっていうのも気になるな。
いまじゃ12000人くらいしか繋いでないのに,
倍以上いたときより明らかに重かったもんなあ。
これで少しはましになるのだろうか。
今日のMHが楽しみだ。



とかなんとかいいつつ,寒くなるとPCの前に座る気も失せてきて。
いまなにやってるかというと,布団でゴロゴロしながらDSに決まってるだろうがぁ!
この時期これに勝てる悦楽はないな。



真・女神転生真・女神転生
(2003/03/28)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


いまはどうだか知らないけど,かつてアトラスといえば
デバッグ不足からくる大量のバグを「悪魔に祟られたから」
の一言で放置する剛毅なゲームメーカーでありました。

そんな中で,このGBA版真・女神転生Ⅰ・Ⅱは
バグらしいバグがないという世にも珍しいメガテンで,
ユーザーからはこれぞ完成版という評価がなされるほどの出来。
一時期プレミアが付いてクッソ高かったのもむべなるかな。

特に真・Ⅱは,ランダム合体で作れる悪魔が
主人公のレベル以下に制限されていて,
「あ,これが本来のゲームバランスだったのか!」
と驚かされることしきり。
だいたいメガテンやってるようなマジキチは,ヴァルハラ
ホーリータウンの時点でシヴァとかメタトロンとか作るからね…。
わしは紳士なのでアレス作るところまでで自重するが(作るのかよ!)。



原作の発売からすでに20年経っているけど,
今やっても十分に,というか激烈に楽しいゲームであります。

なにが楽しいかっていうとさ,このゲーム
ザコ敵を倒して得られるお金より,(なぜか)
会話して恵んでもらうお金のほうが何倍も多いんだよね。
へたすりゃ10倍くらいもらえる。
だから,雑魚を虐殺するより楽しくお話しようかなっていう気になる。
あんまり敵倒してると機嫌損ねて仲魔になってくれなくなるし。
この会話へのインセンティブが見事なんだなー。

ニュートラル悪魔には頭下げてお金恵んでもらって,
ダーク悪魔はいびってマグネタイト巻き上げて,
ボス戦でドカンと経験値を稼ぐという棲み分け。

ザコ敵を倒す必要がない,それどころか味方にできる
っていうのはホント画期的だったなあ当時は。
当時はっていうかいまだに少なそうだけど。



かといって完全無欠のゲームかというと
そんなことはなくて,むしろそういうのとは縁遠いです。
シリーズ伝統で敵が強く,全滅画面を拝むのが
恒例行事になっていることを知っている人も多いことでしょう。

ボスはおろかその辺の雑魚ですら油断できない,特に序盤の死亡率は異常。
アーケード街を歩いててクグツの群れに出くわすとほぼ全滅,
ピクシーにジオンガ撃たれて即死など日常茶飯事。

メシア教が総力を結集して創りだした救世主が
闘技場の対戦相手のところに辿りつく前にデモノイドの集団に
ボコられて三途の川を渡っちゃうのはどうなのかと思いつつも,
そういうゲームだしねしょうがないね。

特に怖いのが人間で,ファミコンのⅡだと
ビーメやメタルの群れと遭遇するとホント冷や汗が出てくる。
ジャンキーとかただのラリパッパなのになんであんなに強いのよ。

真シリーズの場合,序盤でテンプルナイトの群れに出くわしたときに
どう乗りきるかがゲーム最大の山場といっても過言ではないだろう。

お布施してやり過ごす→尻の毛まで持っていかれる
神経弾で寝てくれることを祈って銃乱射→たいてい先に敵の攻撃でやられる
蠱毒皿→パートナーの知恵魔力次第では現実的だが2人ずつしか倒せない
逃げる→一番悲劇的な結末が待っている

みたいな。
一緒に出てきたブッチャーに話しかけてやり過ごそうと思ったら
横から会話に割り込んでくるしさあ,そういうのやめようよ!

品行方正なわしはいまだに経験ないものの,不良に絡まれたり
警察に職質受けたときはあんな気持ちになるのだろう。



オールドゲーマーの例に漏れず,わしもメガテンについて語ると
止まらなくなるんだけど,そんな暇があったらROしたいのでこの辺にしておく。
でもその前にかわいいゴズキちゃん(♂)をからかって
鬼雷砲の費用を貢いでもらわないとな。
わしを見かけなくなったらそういうことです。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:01  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

>ゲームについて語ると止まらなくなるんだけど,そんな暇があったらゲームしたいのでこの辺にしておく。

矛盾と真理がつまっておる……( ゜ω゜)
Leaf |  2015.01.16(金) 11:40 | URL |  【編集】

私のホムは残念ながら対象外でした…
来週からのDDに期待です。

お布団ごろごろっていうのはものすごいわかります。
私はこたつから出れません…
パソコンの前寒いのです(^ω^*
mido |  2015.01.16(金) 18:16 | URL |  【編集】

Leafさんこんばんは。
1日のうちもう100時間くらいゲーム専用の時間ができればいいと思うんだよね。





midoさんこんばんは。
ガンホーもけちくさいこと言わないで全ホムマックスにしちゃえばいいのにねー。
とはいうものの,やっぱりDDでテコ入れあるんでしょうかねー,期待。

こたついいですなあ。
我が家は狭いのでもう何年も入ってないです。
田舎にあったこたつが懐かしい。
えか |  2015.01.17(土) 01:26 | URL |  【編集】

失礼します…
どうしても気になったので。

DD来ましたが、
どうやら現時点ではホムの親密度アップアイテムは無いようで;;
第2回調査で何かしらあるのかな?と思いつつ、
ただ今は絶望感ただようのみ…!

そんな中えかさんはいかがお過ごしでしょうか…!
mido |  2015.01.22(木) 12:23 | URL |  【編集】

midoさんこんばんは。
わしはあいかわらず布団の中でDSしてます。
ンンン楽しいぃぃぃ。

DDは1時間に森林討伐6回回せるようならホラー玩具+ジターバグより経験値もらえて金銭もそこそこ稼げるようですし,特に無資産層にはよさそうな感じですね。
いろんな形態のPTが見られて楽しめてますよ。

ナカガヨクナールは2回目に期待ですかねー。
実装するらしいことは運営も話してましたし,きっと大丈夫ですよ。
それよか今回のDDモブは経験値0だからホム育成には使えなさそうですなあ。
えか |  2015.01.22(木) 21:53 | URL |  【編集】

ご返信ありがとうございます^ω^*
私もぬくぬくしながらゲームしたいです…!

>DD
レベルにとらわれずPT組めるっていいですね。
経験値0でエーって思ったけど、
これきっと経験値あったら公平組もうとして面倒なことになってたなぁなんて…

そうですね、ナカガヨクナールは2回目に期待して待つことにします^^
ホムはバシリン倒すときには一緒に殴るといいかな?ってくらいですね。(変身するまでに倒す必要があるため)
mido |  2015.01.23(金) 12:29 | URL |  【編集】

midoさんこんばんは。
経験値0はほんと英断だと思います。
R期に討伐クエストがありましたけど,こっちのほうがPT組みやすいですもんね。

そいやホム最速は今でも鳥なんでしょうか。
ホムSの名前すら知らないままジェネ生活は終わってしまいましたし,ホムについてはいまだに謎だらけです。
えか |  2015.01.24(土) 00:06 | URL |  【編集】

こんばんは。

ホム最速…って育成ですか?(^ω^*)
私もホムってアミストルしか育てたことないし
まだまだ親密度上げてるだけなんであれですが
今はどの子でもさくっとレベル上げできそうですよね…
私も育成したいとか言いながらまだまだ知識がありませんorz

そういえばジェネのセカンドコスの修正案はご覧になりましたか?
私個人的には非常に良い感じになったと思っております(^ω^*)ノ
これ見て俄然ジェネのレベルあげよう…って気になりましたね。
いつ実装されるかはわかりませんが!
mido |  2015.01.26(月) 01:18 | URL |  【編集】

midoさんこんばんは。
midoさんも羊使いでしたか…。
昔のドン臭いイメージとは裏腹に,けっこう万能選手になってましたね。

ジェネのセカンドコスは見ました,今。
なんか軍人っぽい出で立ちですねー。
海軍帽が似合いそう。

今のグラフィックは肩からホドレムリンが生えてくるという超展開すぎたので,なんとか人間らしさを取り戻してくれてよかったです。
実装はいつになるんでしょうねえ。
騎乗バージョンとか考えるとすごい手間になりそうですなあ。
えか |  2015.01.27(火) 01:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/829-d9f54c0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |