2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.01.22 (Thu)

DimensionDiverFお邪魔しました

M.N.N.
ミレニアム ニュース ネットワーク
ミレニアムの最新情報を お伝えします

メディラマ,リカームを継承した最有用アレスが
合体事故でスライムになるという事件が発生しました
市民のみなさんは満月の夜に邪教の館に近づいてはなりません



というわけで真・Ⅰクリアしたんで真・Ⅱに移行したよ。

真・女神転生 II真・女神転生 II
(2003/09/26)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


Ⅰ,Ⅱをはしごするのがわしのジャスティス。
ドラクエ123もそうなんだけど,ああ,あの土地が
こうなったのか…という感慨があるんだよね。
六本木にゾンビの生き残りがいないか探し回ったりさ。
シリーズ物の特権だな。

それにしても真・Ⅱはむせ返るようなSFの匂いでクラクラするなー。
刹那的な快楽の中に生きる市民,商魂たくましいストーカー,
キングフロスト,ベテルギウスにアンチメシアとお膳立てされた救世主への道,
ヴァルハラの粛清,地下世界に追放されたミュータント,
悪魔すら利用する統治機構,真のアルカディア,主人公出生の秘密,
エデンにメギドアークと,ディストピアの化けの皮が
ペリペリペリペリ剥がれていくさまがたまらん。

いまやゲームに銃だのハイテク兵器だのが登場するのも日常的になってきたけど,
ここまでSF魂が込められているような作品はそうはないんじゃなかろうか。
クリア後の突き放される感がすごい。
わしはⅢもⅣもやったことないが,ストーリーに関しては
正直もうこれ以上の作品は作れない気がする。



しかし,そんなゲームの壮大さが災いしてか,
このゲーム結構中だるみするんだよなあ。
AのためにはBが必要で,それにはCしないといけなくて
その前提としてDしてる(←今ここ)みたいな感じで,
「なんでこんな祠で迷子になってるんだろう」
みたいに訳が分からなくなることもけっこうある。
人形,将門公の体,ピラーと集めるものも多いし。

とはいっても,これがプレイヤーを煙に巻いて
なかなか真相に辿りつけないようにするための
ストーリー上の演出でもあるっぽいから,
非難していいものかどうかっていう面もあるが。

このゲームの代名詞である種々のバグですら,
うまく利用すれば面白い結果が出せたりして,
このゲームの魅力のひとつになってもいるからなあ。

清濁併せ呑む度量があるなら,
これほど魅力的な作品もそうはあるまい。
特に通常戦闘のBGMは屈指の出来。
とても20年前のゲームとは思えない。



ああ,ROでしたね。
やってますよちゃんとはい。
DDが来たそうで!
おめでとうございます。
今回は2回に分けて実施するんだ。



驚いたのは,今回の敵は経験値が0なんだって?
経験値は完全に報酬で賄うというわけか。
これは英断だなー。
職レベル不問でパーティが組みやすくなるし,すばらしい。

そしてだよ。
狭い公平圏がコミュニティ活性化の足かせになってるって
運営チームは認識しているということになるわけだ。

いやーよかったよかった。
なによりも感動したよ。

それじゃあDD盛況の結果を踏まえて,
公平圏を±50まで拡大お願いします!!!!1!!!
ガンホーはやたらとパワーレベリングの発生を
危惧しているようだけど,3日で三次職になれる
このご時世にパワーレベリングもクソもないでしょうよ!?
過疎がここまで進んだ現状にあっては,
いかにパーティが組みやすい環境を整えるかを
第一に考えていただければね,幸いでございます。



そんなわけで実際に狩ってみた。
2321.jpg
ジュラルリンはSPPでも狩れそう。
スタンも怖くないし槍騎士向けだ。



2322.jpg
そのうち面倒になって錐でIBしてたが。
槍騎士の誇りはどこに行ったんだって?
もう店じまいだよ!
無料期間は今週で終わるんだし。

パーティで狩るならバシリンを12人でフルボッコするのが一番楽なんかね。
新顔のガチポさんは魔法専門だそうで縁はなし。
たまにWLさんがHIしてたな。



渓谷のオオカミマンはジョイントビートで死んでくれると聞いて行ってはみたものの。
2323.jpg
確かに1発打つと動きが止まって,もう1発打つと
動作再開&詠唱開始→自爆となるようだ。

が!
出会い頭に速度減少して自爆から逃げにくくしてくるし,
近接状態だと阿修羅してくるしで事故の発生率がかなり高め。
なんかいいレア落とすのかもしれないけど,
討伐回すことだけ考えるなら森林が安定しそうだ。



DDといえば,ネタ満載のモブ名。
我らのオオカミマンはウルフマンが元ネタかと
思いきや,HPがいいよ来いよなんだよね…。
うわぁ…これは野獣先輩ですね…たまげたなあ。
極太カルドでジョイントですか…。
蜷局兄弟は幽遊白書,マミィはサムスピか,懐かしい。

ホントくだらねえな!
だがこの俗悪こそがROだ。
もともとFFTの皮を被ったディアブロだったからこそ
ヒットしたわけだし,この路線で突っ走るのがよかろう。
最近はなんかソツのない運営してたから安心したよ,
ネタ元に現役ユーザーの年齢層が透けて見えてやや悲しくなったが。
いやもうオッサン向けゲームとして特化したほうが長く生き残るのかもしれん。



あと3,4日で1月が終わるからもう経験値にも金銭にも惹かれることはないが,
2324.jpg
リーフちゃんくずみゆらさんと話したり



2325.jpg
バッタリなおぴちゃんに出くわしたりして存分にまったりを楽しめた。
雑談しながら敵が湧くのを待つなんてβテスト以来かもしれん。

こうやって話してる間にも,ソロだったりペアだったり12人の大名行列だったりがさ,
いろんな狩り方でボカスカやっているのを見たら,それだけでも嬉しくなってしまった。
まだルーンミッドガッツにはこれだけの多様なコミュニティが残っていたんだな。
なによりこれが喜ばしかった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:46  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

騎士の最後はペコとともに……!(願望)
一次職から三次までゾロゾロいっしょに歩いてる風景、すごくいいですよね!
他の場所でも他の時期でもこの風景をみたいものです。
三次職にならなくてもレベル130くらいにできたらいいんですけどね
Leaf |  2015.01.24(土) 03:34 | URL |  【編集】

Leafちゃんこんにちは。
今日はとても残念なお知らせがあります。
RKは…ペコに乗れなかったのです。
管理兵のところに行ったら「ペコは騎士LK専用だから」と冷たくあしらわれました。
ペコはペロスの餌になりました…申し訳ない…。

DDはこんな狩り方するんだーみたいなのが見られてほんとにいいね。
一次職や二次職が165になっても別に困ることないだろうし,限界突破してもよさそうなもんだけどねえ。
と思ったらGvTEとかに影響あるのかな?
ガンホーは対人戦に関してはやたらと神経尖らせるからなあ。
えか |  2015.01.24(土) 13:43 | URL |  【編集】

槍騎士が投げ遣り騎士になっている!錐IBしててワロタw
DDの設定から運営の意図を察するとは!なーんも考えてもいませんですた。すぐにではないにしても運営も認識しているなら期待したいとこですね。
R3 |  2015.01.25(日) 01:35 | URL |  【編集】

R3さんこんばんは。
誰がうまいことをいえと。

実際のところ,公平圏広げられるならさすがにもうやってるでしょうから,開発元が云々的な理由でもあるんでしょうかねー。
素人には15を50に変えることの難しさが分からない…。
えか |  2015.01.25(日) 21:04 | URL |  【編集】

槍騎士さんのご活躍、楽しませて頂いております!

えかさんの記事は毎日楽しんで拝見していたのですが、なかなかコメントできなかった自分に歯痒かったです。

バリオでの散在狩りには勇気と笑いを頂きましたw


最近のガンホーの動きが、またしても俺様寄りになって来ているのかなと心配しつつ、自分もROへ帰還できそうなのでご報告しますー!
イスタンコ |  2015.01.26(月) 23:44 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
お元気になられたようで何よりです。

バリオの散財狩りはえらい稼げたので驚きました。
宵越しのゼニーは持たない1ヶ月プレイらしい戦い方ではありますが,これくらいお金使ってもやっていけるんだなあと。

悪夢の2013年,健闘の2014年とガンホーはここ数年大きく揺れ動いてますね。
今年はどうなるのやら,楽しみにしてます。
えか |  2015.01.27(火) 01:17 | URL |  【編集】

お邪魔します♪

DDでまったりお話できて楽しかったですv
昔って定位置に立って、適当に周りの人たちと雑談しながらのんびり狩りしてたりしましたよねw

> 公平圏を±50まで拡大お願いします!
ほんとあたしもそう思います、せめて次のレベルキャップ解放のタイミングで実装して欲しいなって思います

そしてそして、騎士ちゃんもそろそろグランドフィナーレな次期が来ちゃいましたね;;
DDでお会いしたあの子に会えなくなるのは寂しいけれど、またえかさんにバッタリ会えるのを楽しみにしてmすね~♪
なおぴ |  2015.01.27(火) 17:21 | URL |  【編集】

なおぴさんこんばんは。
昔のSD3とか陣地争いが起きるほどの混みようでしたねー。
GD2でじーっと座りながらウィスパーを狩っていたことが懐かしいですわ。

公平圏は広げてほしいもんですねー。
身内でもレベル差で組めなかったり,臨時募集で何時間も待つはめになったり,ほんと勘弁シテクレー。

騎士は無事に退職しました。
今は故郷のテキサスでペコペコの牧場を営んでます。
また次のキャラでお会いしましょう!
えか |  2015.01.27(火) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/831-fe6720a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |