2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.27 (Tue)

Who Dares Wins

DDの最中ではありますが1月ももう終わり。
そろそろ騎士のまとめに入るか。



結論からいうと,騎士はあいかわらず強かった。
得物が何かとか装備があるとかないとか関係なしに,
あのままオーラまで突っ走っていくだろう。

もちろん散財が前提になってしまう面もある。
特に目玉のルーンが消耗品である以上,
それは避けられない運命であるかもしれない。

が,弓手のように重量に縛られる職,魔職のように
消耗品による伸びしろがほとんどない職に比べれば,
アイテムを叩けば叩くほど稼げるというのはそれはそれで
有益な職特性として受け入れてもよいのではなかろうか。
(わざわざこのように書くのは,わしが散財を蛇蝎のように
 忌み嫌う生まれついての貧乏性だからである)

それに散財と言ってもMHの収入で賄いきれる範囲だし,
珍さんのEDP狩りに比べたら初級者にとっても十分現実的だ。



そんなROの主人公であるが,彼らの辿ってきた道は
特にRR以降,決して順風満帆であるとは言いがたかった。

長らく大人数鉄板PTで敵をかき集めてドカーンが大正義だった
ROでは前衛,釣りとして騎士の需要が絶えることはなかったし,
より金持ちならソロでさらにウマウマできた。
ホールソロ公平(やジェジェリンソロ公平)などはあまりにも
稼げすぎて後にパーティボーナスが修正されてしまうほどに…。

だが,「大人数PT集めるの大変そうだから,
少人数でも稼げるようにするのねん!」
という運営チームの粋な計らいで実施された
RRによって,騎士は一気に窮地に立たされた。

少人数PT向けなんだから敵の数は少なくてよかろう,
その分敵の攻撃は強くしてよかろう…というコンセプトは
「多数の格下を瞬殺する」という従来のスタイルに
最適化していた彼らにとっては過酷であった。

ギロチンクロスのRCを始めとする連射可能な回転系スキルとは対照的に
長いCTを持つIBで敵の膨大なHPを削っていくのは容易ではなかったし,
経験値テーブルはあいかわらず平板な…序盤が辛く,終盤が楽なままだった。

騎士自体が弱いわけではないのだが,
最大HPが威力に大きく関わるドラゴンブレスに象徴されるように
彼らが本領を発揮するのはオーラ付近になってからだったため,
多くの騎士がそこに辿りつく前に消えていったのではなかろうか。

RRのコンセプトに適合していたはずのSpPや
対人戦で猛威を振るったストームブラストの弱体化,
そして修羅を筆頭とする他職の大幅な強化。
元商人であるジェネティックのCTにもDPSで劣るのでないかという
話が出始めたころには,RKの姿を見かけることは稀になっていた。

最強職から転落した騎士に対し,他職から向けられた目は冷淡だった。
今までが強すぎた,魔職はR化でMATKを半減させられた,
拙者のRCを返すでござる…怨嗟の声がルーンミッドガルドを支配していた。
下方修正は長引くばかりで終わりがなかった。
ユーザーは疲れていた。
誰も彼もが疲れていた。



だがその後,経験値テーブルは見直され,バリオ,アビス,ホールのような
「ほどほどのHPを持つ多数の敵」を相手にできる騎士向きの狩場も増えた。
(これは事実上RRのコンセプトの撤回を意味するが,
 後手に回りながらもこの問題に切り込んだのは見事だった)
ホラー玩具,ジターバグのように職を問わないメモリアルダンジョンも実装された。

苦難の時代であった三次転職~140までは以前より圧倒的にレベリングしやすくなった。
婆園→マラン→バリオ→アビス→ホールとソロレベリングの道も開かれた。
環境は整ったといってよい。
もし今RKについて不足しているものがあるとすれば,それは情報の発信であろう。
RR期にもたらされた暗黒のイメージの払拭が必要なのだ。

悲しい日々は去った! RK!
悪夢は終わった。
今こそがRKで遊ぶ又とない好機である。

高レベル帯における活躍の紹介は先達の騎士たちにお任せするが,
少なくとも最も育成が困難であろう中レベル帯においても
彼らが圧倒的なポテンシャルを発揮したことは間違いない。



実のところ,RRで騎士は「誰がどう使っても強い万能職」から
「使いこなせれば強い上級者向け職」になった,というより戻ったのだろう。
マリオからクッパになったのである。
あるいはこの変化がユーザー間に膾炙しなかった点が
騎士の最大の不幸であったかもしれない。

だが,それは騎士の死を意味しない。
らとりおを回して敵の確殺ラインを見極め,
MHの許容量を体で覚え,致命的な危機は種々のルーンで防ぐ…
正しく運用すれば騎士は必ずその努力に報いてくれるはずだ。



ここを見ている若者よ,心あらばこの闇のヴェールに
包まれたかつての最強職に触れてみるがいい。
騎士は本当に強さを失ったのか,あえて挑んだ者が真実を得るだろう。
2326.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:01  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ホント懐かしいですよね、LK全盛期、うちの相方さんもLKでした。
ガチ壁でなく、火力特化でもなかったのに、
どっちもこなせるマルチぶりが羨ましかったです。
復帰してRKがトカゲトカゲって揶揄される様子に、
あれRKってアレなの?どうしちゃったの?となったものです。
どこへいっても金剛壁っていうのもR前のRO民としては、
えっ?そうなの?マジで正気?wwwwってなってしまうものでw

除々に復権している模様なのはうかがえますが、
やはり前のようにMAP中を走り回ってMobをかき集めて、
てな雄姿を見ることは難しいんでしょうかね?
カッコ良くって好きだったんですがw
今後に期待したいところです。

ところで次キャラはなになさるんでしょねー?
すぐさま見つけて突したいと思ってますよ!
ろく |  2015.01.27(火) 21:01 | URL |  【編集】

ろくさんこんばんはー。
ウアーと地デリで武装した騎士はほんと別格の存在でしたなあ。
まさに「これで勝つる」でした。

わしもRR以降の凋落ぶりにビビってたんですよ。
えっそんなに弱くなったのって。
実際遊んでみたら世間で言われているほど弱くはないなと。
これで弱体化したっていうんなら今までどれほど強かったんだASS影葱に謝れ!って感じで。

わしは高レベルの騎士事情全然知らないんですけど,たぶん高レベルなら今でも無双できるんじゃないですかねえ。

新キャラは…今作ります。
DDのおかげで臨時広場が死んでる…。
えか |  2015.01.27(火) 23:42 | URL |  【編集】

槍騎士おつかれさまでした。

けして弱くはないけど、別に選ぶ必要もない・・・RKはそんな器用貧乏な職になってしまった印象がありますね。

まぁ元々の器用万能感も大概だったんですがね!

私のVIT槍もえかさんの育成と併行してすくすくと育ちなんとか140まで行きました。なんかDDでステリセもらえるっぽいので、勢い余ってSTR120にした上でギガントヘルムとギガントランスのASSPP型とか実験してみるかとか思ってます(のでvaliの人はギガントランスをもっと露店に並べれば良いと思うよ)

これがSPP全盛期にあればっ・・・!と思わずにはいられませんが、色々試してみたいと思います。

えかさんの新キャラ楽しみにしてますよー
どこかの復帰勢 |  2015.01.29(木) 09:28 | URL |  【編集】

どこかの復帰勢さんこんばんは。
もともと最強職とはいえ突き抜けた性能はなくて,ハイレベルなバランス職という印象でしたしね,騎士。
RRでまた特化職優位になってちょっとインパクトは弱くなったかなという感じですかねえ。

ギガントSPP型もやってみたかったんですけど,ジョイントビート10とSTR120がピーキーすぎて断念しました。
高レベルまで上げる気ならステポイントにも余裕がでてくるんですが,1ヶ月の宿命ですな。
いまならオオカミマン用にジョイントビート取得もありでしょうし,わしに代わって大暴れしておくんなさい。
しかし,生体メランコSPPの時代にこれがあったらMVPも1確しそう。

新キャラもぼつぼつやりまーす。
えか |  2015.01.30(金) 00:15 | URL |  【編集】

槍騎士さんお疲れ様でした。

ブレ鯖で復帰した時から、
騎士さんを全然見かけなくて
火力と言えば”連、珍、WLさん”みたいな感じだったり、
ブロガーさんにも騎士メインの方があんまりいなくて
”あれ?騎士さんどうなっちゃったの?”って思ってましたが
RR前と後では全然地位が変わってしまっていたんですね…


新キャラ楽しみにしておりまーす!
まだ南が寂しいことになってますね…
mido |  2015.01.31(土) 12:18 | URL |  【編集】

midoさんこんばんは。
騎士は今でも決して弱くないと思うんですけど,以前があまりにも強すぎたんで見劣りしちゃってるんですかね。
なんとか復権してほしいもんです。

DDがいったん終われば臨時広場も息を吹き返すと思うので,わしの戦いはそれからですな。
えか |  2015.01.31(土) 17:59 | URL |  【編集】

最高の騎士さんの記事の数々をありがとうございました!
可能性を追求し、その職の良い部分を発見するのはえかさんのゲームを楽しむ術の一つなんやなぁと改めて思いました!!

人が目を付けない点に目を付ける。
これこそが、ゲームを楽しくするスパイスなんやなぁと!

どのゲームをしても一貫するえかさんの幅広い楽しみ方は本当に楽しく読ませて頂いて、お昼御飯が美味しいです。
イスタンコ |  2015.02.01(日) 21:12 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
他の人が現実に向けているエネルギーを,すべてゲームにつぎ込んでますからね…。

久しぶりに騎士で遊びましたが,あいかわらず強かったです。
なんでこんなに使い手が減ったのか?
逆に不思議でなりません。
というわけで今度は「彼ら」の移住先であろう修羅で遊んでみることにしました。
乞うご期待!
えか |  2015.02.02(月) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/832-05df1765

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |