2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.09.06 (Sat)

93教授・トール1に行く

わんこが戻ってきたので、お祝い(いじめともいう)にみんなでトール1へ。
教授、閑古鳥騎士、わんこAX、いりHIME、逆毛冠の5人PT。
装備はこんなもん。
221.jpg
行ってみて分かったけど、やはり後衛にホルン盾はかなり有用。
不意の槍投げでも死なないし、ファイアブレスとかも軽減できる。
接近されたときのことを考えて、持ち替えするといいのかな。
教授はSW蜘蛛と防御スキルに優れているから、
敵の接近を許すことはあまりなさそうだけど。

222.jpg
ウィズなしPTではどうなることかと思ったけど、案の定かなりの波乱。
ウィズの有無というより、5人PTで支援1なので、プリが支援まわしきれない→
ニュマでない→わんこにSpP直撃\(^o^)/ みたいな流れが。
盾なし前衛にSpPは完全死亡フラグ、素人にはオススメできない。

あと、槍もけっこうミスが多かったみたい。
あとで調べてみたらカーサの要ヒットは215もあった。ジョーカー並だ。
LKでごり押しできるのはコンセのおかげなんだなあとわかった。

ところで!
今日は後衛陣を霧防衛してみたんだけど、
あんまりファイアブレスの不発が起きなかったような気がする。
ちょっとその理由を考えてみたい。
たとえば、

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□後□□□□□□□□□前←鳥□
□□□□□□□□□□□□□□□□

こんな風な位置関係で、カーサが前衛に向かってファイアブレスを吐いたとする。
このとき、■を霧とすると

①前衛が入るように霧を敷くと
□□□□□□□□□■■■■■□□
□□後□□□□□□■■■前←鳥□
□□□□□□□□□■■■■■□□

前衛…不発する・軽減あり?
後衛…前衛が不発したときだけ不発する?・軽減なし

②後衛が入るように霧を敷くと
■■■■■□□□□□□□□□□□
■■後■■□□□□□□□前←鳥□
■■■■■□□□□□□□□□□□

前衛…不発しない・軽減なし
後衛…不発しない・軽減あり?

こんな感じになってたような気がする。
どっかで聞いた話では、セシルの♯は対象者を基点に
遠距離・近距離の判定がなされるらしい。
ファイアブレスも同様に、火属性♯だとするなら

□□□□□□□□□■■■■■■■
□□後□□□□□□■■■前←鳥■
□□□□□□□□□■■■■■■■

□にキャラがいれば、そのキャラにとっては遠距離扱い、
■なら近距離扱いのスキルになるってことか。
しかし、これだと対象者である前衛にとって
ブレスはどういう扱いになるのか。
個人的な感触としては前衛へのブレスは軽減がなされているように思うけど、
試行回数が少なすぎてなんとも。
確か前衛にニュマしてもブレスは防げなかったような気がするから、
やはり前衛にとっては近距離物理スキルなんかな?
でも、SWも貫通したような気がするから、近距離でもない?
だめだ、ますますわからん。
♯とブレスの仕様が異なる可能性もあるしなあ。

いずれにせよ霧は近距離遠距離の区別なく一定のスキルを不発させるから
(ただし、ダメージの軽減があるのは遠距離スキルだけ)
不発目的なら、敵や前衛との距離はそれほど気にならない。
とにかくキャラがいるところに霧を置けばいいだけだ。

疑問なのは、後衛の不発。
①では霧に入っていないのに不発したし、
②では霧に入っているのに不発しなかった(ような気がする)。

ひとつの仮説として、遠距離近距離の判定といい、
ファイアブレスや♯の発生の基点は対象者なのではないか。
つまりファイアブレスなどは対象者を中心にオブジェクト? が発生するので、
基点である対象者が霧の中にいると、スキル自体が不発してしまい後衛にも当たらない。
逆に、後衛の側に霧を敷いていても、
対象者である前衛の側に霧が敷いてなければスキルは発生する。
後衛の側では不発判定は行われず、不発は起きない。
(ただし、少なくとも対象者から4マス以上離れていれば
 遠距離物理スキルとみなされ、軽減は起きる)
こういう可能性がある。

これは単なる仮説だし、なにぶん乱戦の中の感想に過ぎないから、
とても正確なものとはいえない。
機会があれば検証してみたいけど…GMを転がしすぎたから、難しいかな\(^o^)/

もし本当なら、前衛を霧に浸けることで、PT全体の安全も確保されるのじゃが。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:04  |  教授→ソーサラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/84-db3692f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |