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2015.02.26 (Thu)

なぜとりあえず修羅なのか?

兼ねてからわしには疑問だった。
RR以降,なぜこれほどまでに修羅がもてはやされるようになったのか?

GHMD,ニーズヘッグをはじめとするエンドコンテンツで
ローコスト運用が可能なこと(金策のしやすさ)と
対人戦における呪縛陣等の反則的な性能,
そしてレベリングのしやすさ。
つまり,ROの3大要素である狩,金策,対人における優位

これらが呼び水になっていたであろうことはうっすらと感じていたが,
実際に自分の目で確かめたことはなかった。
今回の旅は,この疑問の答えを探すためのものだった。



が,結論からいうと答えはまだ出ていない。
というのも,コンボ修羅は完成までに時間がかかる型だったからである。
吸気,潜龍昇天,天羅,大纏,號砲,そして閃光連撃を
マックスまで上げるとなると必要なジョブはなんと54。
わしは入り口に立つことすらできなかった。
したがって,これから話す内容は暫定という名の妄言である。



もともとわしは金策にも対人にも興味がないので,
調べるつもりだったのは狩りについてである。
修羅はレベリングがしやすいのか?
彼らの狩におけるメインウェポンは身弾と天羅になるだろうが,
それが本領を発揮するには壁の多い限定的な空間で戦うか
BOSS属性のモブを相手にする必要があるようだった。

2371.jpg
実際,非BOSS属性のモブを天羅で相手にする…
壁際に誘導して壁ドンするのはそれなりに手間であった。
正直脳筋に立ちまわりたいのであれば,
RKやギロチンクロスのほうがよほど楽だという印象を受けた。
そして,経験値時給についても,他職と比べ
そこまで大きく差が開いているようにも思えなかった。

だが,それでも修羅がレベリングがしやすいと言われているのは,
RR実装当初に彼らの活躍しやすいマップが
たまたま(かどうかは運営のみぞ知るところだが)
多数用意されていたからではなかろうか。

ごつミノ,ブリライトを筆頭として,
オデン3,FD5,伊豆6,狭間,イグ幹,
そして現在のニブル,バリオ,ビフ。
そのうちのいくつかは現在潰されてしまったが,
いずれも高効率が見込めてしかも
修羅のポテンシャルが存分に活かせるマップだ。

たとえば,RR当初にごつミノが障害物ひとつない,
無限に広がるソグラト砂漠の只中に生息していたなら,
ここまで修羅の評価が上がっただろうか?

つまり修羅自体はどちらかといえば癖のある職だが,
狩場とのかみ合わせがうまくいっていた
のが人気の原因ではないかとみている。
逆にいえば,RR初期に不遇をかこっていた職は,自身の性能もさることながら
活躍の場を与えられていなかった面が大きいのではないだろうか。

ガンホーもその点に気づいたのか,この2年間で様々なテコ入れがあった。
前衛にはアビスとホールが,魔職には時計塔ナイトメアが,
そして万人に母なる大地・バリオとメモリアルダンジョンが与えられた。
その結果として,少なくともレベリングにおける不遇職は
ほとんど存在しなくなった
といってもよいのではないか。



わしは,この点についての情報共有が
あまりうまくいっていないのではないかと気になっている。
修羅最強説の所以が,事実そうであること以上に,ユーザー間の情報が
RR実装当初のまま止まっている点にも求められるのではないかと。

その原因ははっきりしていて,2013年の血の粛清によるものだ。
ユーザーの試行錯誤と情報共有の試みに対し,
運営は出る杭は打つとばかりに弱体化で応えた。
結果,知識あるユーザーは弱体化を恐れて情報を外に出さなくなった。
協働を核とするMMOにとって,情報共有の否定は
純粋な接続者数の減少以上に致命的な打撃になった。
そして公のコミュニティとしての臨時広場は崩壊した。



ガンホーはその後謝罪し,この方向性からは縁を切ったようだが,
我々が望むのは謝罪ではない。
それを求めるユーザーもいるかもしれないが,
運営会社に無用のストレスを与えることは
最終的にはユーザーの利益にはならないだろう。
彼らもまたラグナロクオンラインの構成員だからだ。

情報共有が必要なのはユーザー間にとどまらない。
ユーザーと運営会社,つまりROのステークホルダー
全体におけるコミュニケーションの活性化が重要なのだ。

したがって,必要なのはアナウンスである。
出る杭を打つ弱体化ではなく,弱職,
弱スキルを強化することでバランスをとると。
これはもう何遍でも繰り返して告知し,実行した方がいい。
それだけコミュニティが受けたダメージは大きいし,ただでさえ
ユーザーが減ればコミュニティは不活性化していくのだから。

修羅,珍,連,AB。
我が世の春を謳歌するこの4職からは
あるいは課金アイテムでいくら絞りとってもいいだろう。
たがそれ以外の職型については,少なくともこの4職に並ぶまでは
「公共インフラとして」運営が無償で強化すべきだ。
弱職の強化を,調整の失敗を課金アイテムで贖うのは人倫にもとる。
今となっては課金アイテムに反対するのも詮無きこととして
諦めもあるが,このやり方だけは許されるべきではない。



話がずいぶんとそれてしまったが,
要するにわしが遊んだ範囲でも修羅は強かった。

・ 速度,ポタ,残影による機動力

・ 吸気,潜龍昇天により吸収装備がなくても永久機関が可能

・ 金剛による壁性能


この3つが揃っているだけで十二分に破格である。
そして,今まで述べてきた経緯から,
修羅が今後この地位を失うことはないだろう。
安心して壁ドンに励むといい。

一方で,他職もその修羅に肉薄しつつあるようだ。
あるいは修羅で遊んでいていて一番嬉しかったのは,
その感覚がつかめたことかもしれない。
狩場のテコ入れによって,RO企画室での新装備によって,
ガンホーは,RRは,致命的な失敗を犯しながらも一歩ずつ前進していた。
いまや1テスターに戻ったわしには,この情報を広めていくことが
ROに対するせめてもの恩返しだと思っている。



我々は自由になりつつある。
この流れが今後も続いていき,修羅が
”ワンオブゼム”として埋没する日がやってきたとしたら…。
我々はROに成熟を見ることになるのだろうか?
2372.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:33  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

安定の鋭い考察力、感服です。
ほんとうに、わたしが休止していた間に、いろいろあったんだなあ、と。

ただ今のRO、昔のROより好きですよ、わたし。
えかさんもそうなんじゃないかとこっそり思ってますけど!
MMO黎明期のプレイヤーコミュニティの雰囲気っていう付加価値を、
プラスするのはズルなのでやらない前提としたら、ですけどw

レベリングのことについてはわたしブログで触れてこなかったんですけど、
ちょっと、怠惰だったかもしれませんね、
考えさせられます!
昔の苦労を知っているからラクチーン!とか思ってますけど、
そうではない人もどうやら沢山いるようですw

PTで不遇な職を愛する人になんらかお役に立てるような情報発信も、
必要なようですね!
ろく |  2015.02.26(木) 23:36 | URL |  【編集】

ガンホー社員には読んでもらいたいですねー。こうも深くROを愛しROの繁栄を願っているユーザーがいることを。イエーィガンホー見てるー?見てたら早く個人情報登録任意化検討してねー。

メモDなどでPTの大人数推奨になったことによりソロ・ペアじゃ活かしきれなかった各職の特性も発揮されるようになり(ほぼ)どの職も活躍できますよねー。PTプレイ推奨の副産物的に職毎の不均衡も縮小された、安易な弱体化ではなく別の糸口を見出せたんじゃないかなと思います。運営が意図してたかはわからないっすが。

まぁ修羅はPT参加がなかなかできない気ままに少しやりたいってときにその汎用性は便利です、オレみたいのにはw

情報共有にはえかさんのような発信者がありがたいですね!。今後も大事に読ませてもらいます!
R3 |  2015.02.27(金) 16:06 | URL |  【編集】

GHMDを闇服と店売り装備で突破可能な修羅に何を・・・
 |  2015.02.27(金) 16:37 | URL |  【編集】

ろくさんこんばんは。
いつもお世話になってます。
いろいろありましたが,なかなか楽しかったですよ。
特に話題の2013年は,うわー10年続いたROもいよいよ終わりか~みたいな見納め感があってものすごい興奮でした。

思い出補正を加味するのはフェアではないって,ろくさんたらストイックねー。
たしかに昔のROも今のROも好きですよ。
ただ,今のROは1から始めるには覚えることが多くて大変かなあとは思いますけどねー。

そして,その…まじめにコメントしていただいてるのに大変申し訳ないんですが…「PTで不遇な職を愛する人」ってスンゲー政治的に正しい用語ですね!
ハンディキャップトパーソンみたいな!
ケミ使いのことですよねwwwwwwwwwだめだwwwwwwツボに入ったwwwwwww
PTで不遇な職を愛する人wwwwwwwww政治的配慮wwwwwwwwwww





R3さんこんばんは。
イエーィガンホー見てるー?
見てたらASSの発動率3倍にしてねー。

メモDはPT編成の自由度を相当増やしましたね。
要職だけ指定してあとは自由枠みたいな募集も目立ちますしねー。
毎回同じ展開なのは正直飽きが来るかなと思いつつ,うまくやってくれたなという感じですわ。

アコ系列は足回りの良さがいいですね。
修羅の人気には,まとまった時間が取りづらいソロ狩り主体の社会人ユーザーの存在も大きそうですなあ。





名無しさんこんばんは。
お前さんにとっての当たり前は,他の人にとっての当たり前とは限らない。
ひとりひとりの持つ知識や関心に開きがある以上,その溝を埋めるためにコミュニケーションが欠かせないという話だな。
えか |  2015.02.27(金) 22:44 | URL |  【編集】

速度とポタを持ってる、これおおきいですよねえ。

今月もおつかれさまでしたヽ(。・ω・)ノ゛
いつも思うんですけど、こうやって難易度やユーザーが何をおもしろいと感じるかとか、そういうゲーム全体に対してよくもまあこんなに考察できるなあと感心しきりですよー。
自分とは全然視点が違うんだなあ、と( ゜ω゜)

次回も遊んでください! いっしょにオートスペル降らせましょ(*´ω`*)
Leaf |  2015.02.28(土) 21:54 | URL |  【編集】

Leafちゃんこんばんは。
他にやることないからね…。
キャラも資産も失ったわしは,もう個々のキャラの強さに固執することもないしなあ。

今月はASのプロだ。
任せてくれたまえ。
えか |  2015.03.01(日) 01:23 | URL |  【編集】

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