2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.04.18 (Sat)

お客様の中に金属剣をお持ちの方はいらっしゃいませんかー

2505.jpg
モロク復興ってまさか全部歓楽街にするのか。
聖騎士の弓が手に入らなくなるううう。



2506.jpg
そういやレンジャーはこんなステだ。
本当どこにでもいそうだなー。
でもいいんだ。
どこにでもいそうなレンジャーにしないと,
レンジャーがどれだけ強いか分からないからな。
修羅のときはコンボ型に直行したせいで結局謎のままだったし。

このあとどれに振ろうかなー。
どれに振っても強くなるんだよなレンジャーは。
ASPDは通常189,速度もらって190だったかな。
これ以上上げると矢の消耗が激しくなってくるので
ここら辺でいいかなと思っているわしがいる。



2507.jpg
そして強かろうが強くなかろうがPTに紛れてしまえば大差ないという。
今回も支援0だった(既定路線)。
回復役はいたけど,サンク使うスパノビが。
限界突破したスパノビが二次職スキルを使えるって初めて気づいたわ。
やっぱまだ知らないことだらけだなーこのゲーム。

いやほんと,突然サンクが敷かれたときはびっくりしたよ。
遊び人が賢者に転職したときのような,
「まさかお前が!? やるじゃん!」
という新鮮な驚きがあった。
これがあるから臨時は止められないのよね。



2508.jpg
魔法火力多めだからどうなるかなと思ったけど,
普通に谷でも狩れてしまった。
三次職が混じりだすと圧倒的に強くなるなー。
もうニブルではわしらを止めることはできない。

ああーほんとこの次!
ニブルバリオくらいの狩場作ってくれー20個くらい。
こうやって職不問で適当に突撃してなんとかなるレベルの。
別にビフブワヤよりうまくしてくれとか言わないから!!
毎日毎日同じダンジョン行ってたら飽きるって分かるでしょ!? ねぇ!?
縦に増やさなくていい,横に伸ばしてくれ。
転生実装前のROのように!



調整が面倒だっていうんなら,
MVP,生体,トール,ビフ,ブワヤ以外に
生息しているレベル100以上のモブを全部,
HP=レベルの150倍,ベース=HPの1/2,ジョブ=ベースの2/3,
ATK=レベルの15倍に統一してくれるだけでいいから。
これは極端だが,ある意味で現状よりはましな案でもあるだろう。

マップの個性がなくなる?
逆だよ!
どこに行っても大差ない稼ぎになるからこそ
初めて選択肢になりうるんだよ。

難易度は大差ないのに稼ぎは何倍も違うようなマップが
ゴロゴロしている状態で,あえて稼げない方を選ぶというのは
かなりの困難が伴うものだ,特に臨時では。
わしはその道を選ぶこともあるが,
これまでのROの歴史を見る限り
それが一般化することはないだろう。



ユーザーの行動基準が極端に効率に偏っていることは
10年以上の付き合いで運営もよーく分かってるでしょ。
その視点から見て「最適解」が存在するようなら,それは調整の失敗なんだよ。
ユーザーが飽きないよう,「最適解を存在させない」ことが運営の仕事なんだから。

ユーザーに選択されない「マップの個性」には何の意味もないんだよ。
ガンちゃんが一生懸命調整してくれたのは分かるし,残念で仕方ないけどさ。
わしもガンちゃんと同じようにROに盛り上がってもらいたいと思ってるんだよ。
思いは一緒なんだ。
その上で,実際に臨時を立てて活動している立場からは,
こういう意見を出さざるを得ないんだ。
ここまで人が減ってしまった現在のROでは,
最大公約数の目的としてある程度の稼ぎがなければ,
そして募集の条件を可能な限り緩和しなければ,
人を集めることも難しいんだ。
その現状を前提として,どこまで遊びの幅を広げられるか,
それが今の我々の戦いなんだ。
そのためには,運営の協力が,断続的な狩場の調整が欠かせないんだ。

+9ヴァナル兜を筆頭にしたクジパッケの装備品だって,大方は
メインコンテンツである狩りへの意欲が購入の原動力になっているわけでしょう。
だから,レベリングを魅力的にしておくことは,
すぐに売上に寄与するとは限らないにせよ
最終的に運営の利益にも資するはずだ。



分かってくれたかな。
それじゃあ次はジュピ1あたりを調整よろしく。
また盛大なドンガラガッシャン音を聞かせてくれ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:10  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

愛を感じる記事ですねぇ。
昔からROをやっていると、特に今の状態は
とりあえず全員に同じ事やらせて、運営が管理しやすく。
答えをみやすくしているだけとゆうか・・・なんとゆうか

逃げの一手、とでもいいますか。
目先の延命になっているように感じてしまいますよね。
カント君 |  2015.04.18(土) 10:47 | URL |  【編集】

ただただ共感ですよー。
ニブルやタマネギ臨時に参加してくれた方が、バリオやニヨ作業じゃない「こんな普通の楽しい狩り久しぶり」なんて言うところにもう何回遭遇したか(´・ω・`)

いろんな臨時を立てたい気持ちはあるけど、逆に言えば、ニブルタマネギ城2くらいしか、なりたて3次職さんたちの「遊び場」がなくて、臨時を立てる側としてもワンパターンになってるところもあって困るんですよねー。

>ユーザーに選択されない「マップの個性」
「かつて賑わってたけどいまはもう誰も行かない場所の復活」
これができれば、きっと昔ROやってたひとも戻ってくる……! かしら(*´ω`*)
Leaf |  2015.04.19(日) 00:34 | URL |  【編集】

カント君さんこんばんは。
貧すれば鈍するというやつでしょうか,今のROは度重なるリニューアルの失敗がトラウマになっているのか,売上減で体力が落ちきってしまったのか,大局的な調整にどうにも及び腰になっているように見えますね。
すべてを管理下に置こうという偏狭な姿勢もその辺が一因になっているのでしょうか。

すぐに結果を出すことを求められているのか,短期的なばら撒きに終始しているのはなんとも悲しさを誘います。
しかしエイプリルフールイベントには異様に気合が入っているという謎。
実は運営には危機感がまったくないのかもしれない。





Leafちゃんこんばんは。
そういうコメントほんと多いよね。
結局,ゲームの中心になって臨時を回しているのは効率に敏いヘビーユーザー層だから,彼らの目から見て候補になりうる狩場を増やさないと,新規層もヘビーユーザー層にくっついてずっとバリオとMDとブワヤを回すだけになっちゃうんだよなー。

攻撃は弱くHPは高い特殊小型系のモブは誰でも臨時で相対するには最適だから,もっとこういうのが増えてくれればいいけどねー。
ほんと現状だとニブルタマネギ城2しかないな。
アクラウスさんの出世が望まれる。
えか |  2015.04.19(日) 01:53 | URL |  【編集】

愛だねぇ…

>どこに行っても大差ない稼ぎになるからこそ
>初めて選択肢になりうるんだよ。

ほんとコレですね。
廃屋だ!いいや城2だ!いやいや時計4負けてないで。
そんな頃が懐かしい。
金とExpは分けてくれていいけれども、
どちら向きの狩場にせよ選択肢は増やして欲しいなあ。

B鯖も復帰して以来ここ半年でかなり収束してきてしまってるしね。
新しい風が欲しいところです。
ろく |  2015.04.19(日) 05:03 | URL |  【編集】

ジュピ01調整大賛成
あの壮大なBGMを背景に数の暴力に屈するか
押し返すかのやりとりをもう1度したいぜ
ジュピロスに初めて挑んで血が滾ったあの頃に戻りたいw
くずみゆら |  2015.04.19(日) 07:43 | URL |  【編集】

ろくさんおっぱようさんです。
あのころの狩場の多さはよかった。
転生用に生体,トール,棚,アビス,狭間そして名無しが出てきたあたりでこの辺のバランスが崩れてきてしまったね…。
高難易度で面白いダンジョンもあったけど,そこにアクセスできない大量の脱落者も同時に生み出してしまった。

それに比べたらバリオまでは一般人に解禁されている今はずいぶんとよくなってる気もする。
だからこそ,この調子で進んでいってほしいもんだねー。






くずみゆらさんおっぱようさんです。
調子はどう?
ジュピはあのBGMだけでもテンションの上がり具合がやばいのに,それに呼応するかのように敵がメチャクチャ出てきてほんとに熱かった。
敵をゴッツリ引き連れたまま目の前で飛んで消える他PTの釣りにどう対応するかが一番燃えたなー。
しょせん人間の敵は人間w
えか |  2015.04.19(日) 10:06 | URL |  【編集】

こんばんは。
既存マップのテコ入れ、是非やってもらいたいですね。三次職メインの世界になったんだから、それ基準で調整してもらいたいです。
昔のままのステータスのMOBばかりで、死にマップになっている場所も多いのだから、何とかならんのかと思います。
GD3とかを難易度上げてくれると燃えるんだけどなぁ。
りゅう |  2015.04.19(日) 23:21 | URL |  【編集】

こ、この卵を人類最強の剣でパカーンとレッツバーニング!それどんなサガフロ。

常々えかさんの記事には愛が感じられます。わかりやすいし!是非こんな声を運営が汲み取ってくれることを祈るばかり。
R3 |  2015.04.20(月) 10:39 | URL |  【編集】

りゅうちゃんこんばんは。
それよそれ!

GDの名を出すとはお目が高い。
昔はPTでもソロでも大人気のマップだったんだし,復古的なRRでかつての地位を取り戻すかなーと期待してたんだけどなあ。
いまじゃ無人すぎて泣けてくる。
伊豆みたいにテコ入れしてほしいね!





R3さんこんばんは。
モロクの卵は叩いても折れない親切設計で人類最強の剣も一安心。

この辺の事情は運営も把握しているはずだと思うんですけどねー。
予算や人手が足りないのか,費用対効果が見込めないという判断なのか。
完全放置なら分かりやすいんですけど,期間限定イベントだけはやたらとはりきってるところがさらに謎ですなあ。
えか |  2015.04.20(月) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/874-f2c5e0ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |