2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.05.13 (Wed)

癌畜メモリーレコード

メモリーレコード実装おめでとうございます。
なんかまたちょちょっとメモリアルダンジョンが
追加されるだけなのかと思っていたら,
けっこう大がかりなパッチだったみたいだね。

日本独自装備もドッサリ盛り込んできたみたいで,
はたして第2のGHMDとなりうるか。
5秒毎にHP+1500って…たまげたなぁ。

遡れば突撃モンスターハウス,過日の古びたサンダル,
さらに今回の独自装備やヌヌヌもそうだったが,
いまのRO運営チームは成長の伸び代としての格差は維持しつつも
(+9ヴァナルを筆頭とする高級課金装備の価値は担保しつつも)
それらに遠く届かない初級層へのテコ入れに,
いってみれば社会保障に熱心に取り組んでいるようだ。

このシャンゼリオン装備が広く行き渡れば,
レベリングにおける格差は相当程度是正されるだろう。
(対人戦についての評価は識者に譲る。)
もはや再度のスキル調整は(体力的に)難しいという条件下での
できる限りの健闘と評価することもできよう。

ユーザーにとってはそんなのはどうでもいい事情ではあるので
ぜひとも不遇スキルを直接上方修正してもらいたいところではあるが,
常に困難に挑戦し続ける運営チームを1テスターとして応援していきたい。



しかし,「グラヴィティの手綱を握れるようになったのでもう大丈夫」
というインタビュー記事を見るだに,ガンホーとグラヴィティの確執は
そうとう根深いものだったのだろう。

以前の社長のインタビュー記事にもそれらしきことが書かれていたし,
こうやってユーザーにボロクソに叩かれていた点についても
「そんなことはこっちだって分かってるんだよ!」と
愚痴もひとくさり聞かせたいところだったのかもしれない。

一方でグラヴィティにしてみれば,一代理店にすぎない日本の会社に
買収されるなどというのは屈辱以外の何物でもなかっただろう。
そして,形式的には親会社子会社の関係になった両者だが,
ROの売上が命綱であったガンホーは,グラヴィティに足元を見られて
強く出られなかったであろうことは想像に難くない。
(より正確には,ガンホーの本命ははじめからモバイルにあり,
 MMOがこれから下火になると踏んでいたので,
 開発部門を日本に持ってきたり,
 スパゲッティコードとなっているROを解体して
 1から作り直すような投資をするつもりはなかったのだろう。
 そのガンホーの弱腰がグラヴィティの増長を招いていた)



そんな両者の関係がここに来て変わりつつある。
パズドラマネーという圧倒的な後ろ盾を得て
ROへの依存が急激に薄れつつあるガンホーと,
大幅な赤字を出していると噂され,
親会社に頼らざるを得なくなりつつあるグラヴィティ。

両者の力関係は事実上も逆転し,
ようやく親会社が主導権を握る形での
新たな協力体制が取られるようになった。
日本独自要素が増えてきたのにはそういう背景があるのかもしれない。
と考えると,このインタビューもなかなか感慨深いものだ。
(本当にそうかは知らない)

重力のくびきから解き放たれたROがどこへ向かうのか,
今後の動向がいっそう注目される。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:41  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

そのパズドラもミクシィのモンストに勢いを削がれつつあるようで
(まだ殺られてはいない)
これからどうなるのか楽しみでもある

あ、メカっちょでどんな活躍するのか楽しみにしてるよん♪
くずみゆら |  2015.05.13(水) 08:50 | URL |  【編集】

えかさんのこういう考察は大好物です(むしゃむしゃ
これからのガンホーの方向性は楽しみですよね。
流花@Bre |  2015.05.13(水) 09:11 | URL |  【編集】

くずみゆらさんこんばんは。
流花@Breさんこんばんは。

そうそう,そうなんよ。
ROの金脈が枯れる前にパズドラを掘り当てたように,パズドラの金脈が枯れる前に次の金脈を掘り当てられるのか楽しみだし,重力のブレーキが効かなくなったROがどこに行っちゃうのかも楽しみだし。
目が離せない。
えか |  2015.05.13(水) 22:08 | URL |  【編集】

いいねえ、久々のフルスロットルえか節。

わたしはほんと長いこといなくて復帰して未だに驚きなんだよね。
目白押しのイベント、アップデート、
休止前の「もう先は長くないな」っていう匂いが完全に消えてて。
なおかつ新規呼び込みをさえまだあきらめてないように思えて。
どこへ向かってるんだろう、息切れしないでくれるといいんだけどw
ろく |  2015.05.14(木) 05:58 | URL |  【編集】

ろくさんこんばんは。
やったー週末だーと思ってゴロッと布団で仮眠してたらまだ1日残ってた。
わしはいまとても深い悲しみに包まれています。

韓国ROがR化した後のあのお通夜ムードすごかったなあ。
絶望的な情報しか入ってこなくて,みんなバタバタやめてったもんなあ。

ネトゲはユーザーの力で盛り上げていくものだと考えるわしとしては,むしろ少し息切れしてほしくもある。
ヌヌヌのおかげでまた臨時広場から人が消えてしまった。
不景気になると仕事がなくなり,好景気になると他の業界に人手を奪われる…臨時広場はROの建築業界ダナ。
えか |  2015.05.15(金) 02:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.05.15(金) 22:24 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/882-63b498ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |