2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.05.19 (Tue)

新米ハンター虎の巻

20XX年―。
テスター時代から続く自動人形との戦いに
勝利した人類は,文明の栄華に酔いしれていた。
かつての惨状に嫌気が差しこの世界を去った同志たちも続々と復帰し,
ルーンミッドガッツの栄光はますます確かなものになるかと思われた。

しかし,人類の管理を自称する超巨大電子頭脳,
「プロ綿」はこの状況をよしとしなかった。

(略)

地上には「プロ綿」の臨時絶滅プログラムによって
生み出されたばら撒きイベントが跋扈し,
わずかに生き残った人類は過去の文明が生み出した
ぽみせパゴ森を食いつぶしながら絶望的なサバイバルを続けていた。

そんな中,かつての文明の象徴である戦車(クルマ)を駆って,
凶悪に進化したRRのモブと戦う愚か者たちがいた。
それがモンスターハンターである!



■ 戦車(クルマ)とは?

強力なモブに対し,もはや人類が生身で対抗することは難しい。
そこで登場するのが戦車(クルマ)である!

戦車(クルマ)とはモンスターハンターが戦闘に使用する車輌の総称である。
戦車のような兵器はもちろんのこと,救急車もバギーも無人の運行バスも
そば屋の出前のスクーターも戦闘に駆り出すならぜーんぶまとめてクルマと呼ぶ。



クルマは種々の特性を持つが,真っ先に挙げるべきはその耐久力であろう。
なんとクルマ乗車時は生身の時に比べて被ダメージが1/5になる
2549.jpg



2550.jpg
▲ 金剛もびっくりの超性能だ。
   しかし,これくらいの性能がなくては
   この厳しいRRの時代を生き抜くのは難しいともいえる。



また,クルマは生物ではないので,回復魔法などという
胡乱げなもので修理することはできない

基本的には,装甲タイルというショック吸収材を
車輌の外部に貼り付けて敵の攻撃を防ぐことになる。
なお,クルマに装甲タイルを貼れるのはメカニックだけなので気をつけよう。
2551.jpg

装甲タイルが0になると剥き出しになったパーツに直接ダメージが当たるようになる。
本体であるシャシーが大破すると中の人間が飛び出してくるぞ。

同様に,多くの支援スキルも受け付けない。
商人の強みであったAR,OT,WP,MPといったバフスキルはもちろん,
クルマ乗車中は露店の開設すらできないのである。
もしきみがトレーダー(商人)として生きていくつもりなら,
戦闘はモンスターハンターに任せて自分は生身でいた方がいいだろう。

代わりに,ロケットブースターなどの外部装置によって
種々のバフに与ることもできる。
2552.jpg



なにより重要なのは,クルマを動かすには燃料が必要になるということ。
燃料の切れたクルマはただの鉄くずでしかない。
決して安くはない出費ではあるが,ゆめゆめ忘れることのないよう気をつけたい。



■ クルマはどこで手に入るの?

それが分かったら苦労しないんじゃボケェ!

もはやクルマを1から製造する技術は失われて久しいため,
完全な状態のクルマを発見,所有することができれば
一生遊んで暮らせるほどの財産が手に入るといわれている。
だが,多くのクルマは風雨や激しい戦闘に晒されたあとの無残なジャンクでしかなく,
それらを繋ぎ合わせてだましだまし使っているのが現状である。
  R 化
<大破壊>前の軍事・展示施設に残存しているとか
砂漠に埋もれているなどといったまことしやかな噂がささやかれ,
実際にジュピロス古代遺跡への調査隊が組まれることになったという話もあるが,
現物が出てきたという話をついぞ聞かないことから推して知るべしといえよう。



そこで,新米ハンターはレンタルタンクで糊口をしのぐのが常となっている。
2553.jpg
ただし,レンタルタンクは大破すると自動的に街に戻ってしまうので注意が必要だ。
万が一に備えて白兵戦用の準備も怠らないのが一流のハンターといえよう。



■ クルマは何ができるの?

クルマには専用の強力な車載兵器を装備することができる。
それぞれに特色があり,それらを使い分けて戦うのがハンターの醍醐味だ。
2554.jpg



■ 機銃

2555.jpg
連射性に優れた小型の(といっても生身の人間には扱えないほど巨大な)銃器類だ。
重量は非常に軽く,燃料を使用せず,弾薬の使用も0か微少。
射程距離が長いものや範囲にダメージを与えられるものもあり,
タゲ取りや雑魚ちらしには最適。
敵に遭遇したらとりあえず機銃を撃ってみるのがセオリーだ。
ただし,威力は心もとないので,戦車系の敵が出てきたら大砲かS-Eの出番。



■ 大砲

2556.jpg
大口径の戦車砲の撃ち合いはメタル…ROの華だ。
重量も威力も抜群でいずれも必中の範囲攻撃という,
車載兵器を代表するにふさわしいほどの強さを秘めた装備ではあるが,
1発ごとに燃料と専用の砲弾を消費するという代償も大きい。

強力な賞金首は倒すまでに何十発,あるいは
何百発という砲弾を撃ち込まなければならないため,
賞金狙いのハンターが砲弾の代金で破産したなどという
笑い話はよく聞かれるところである。



なお,大砲用の砲弾は特殊な効果を持つものも多く,
その一部はゲームバランスを崩壊させるほどの有用性を誇る。
非売品の砲弾はジェネティックの専用スキル「砲弾ゲージツ」で
作成できるので,彼らがパーティにいると心強いだろう。
参考までに一部を紹介しておく。

※ ()内は砲弾ゲージツで作成する際の原材料



<特殊砲弾一覧>

通常弾(店売り)
その名のとおり通常弾であるが,
この時点ですでに燃料込みで1回400zもかかる。
撃ちどころをみきわめる必要があるだろう。

ナパーム弾(店売り)
対象にダメージを与えるとともに「もえ」状態にする。
「もえ」状態の敵は徐々にHPが減っていくが,
その分の経験値が取得できなくなるのが難点。

冷凍弾(店売り)
対象にダメージを与えるとともに「ひえ」状態にする。
「ひえ」状態の敵は身動きが取れなくなる上に物理攻撃に弱くなる。
冷凍弾で敵を固めたあとに特大の攻撃を叩き込むのもいいだろう。
ただし装填に時間がかかる。

爆裂弾(丸形の皮1 大量のどんぐり1 爆弾キノコの胞子1)
ジェネティックの製造アイテムを拝借,広範囲にダメージを与える。
スポアエクスプロージョンと異なり魔法ダメージではなく,
一般フィールド補正がないのでダメージは劣ることも。
格下の敵の鎮圧用に。

催眠ガス弾(やわらかな毛1 マジックマッシュルーム1 きれいな砂1)
広範囲のバイオ系の敵を眠らせることができる。
サンドマンに比べて基本成功率が高く,敵に直接撃ち込めるので使いやすい。

セメント弾(べとべとする液体1 魔粘土1 モロク水溶液1)
対象の回避をほぼ0にまで落としてしまう強力な特殊砲弾。
賞金首との戦いはこれがないと始まらない。
有用すぎていつ修正されるかと歴戦のハンターは怯え続けている。

徹甲弾(鉄1 花火1 とてもかたい桃1)
装甲タイルを貫通して対象のパーツを直接破壊する。
修復能力を持たない戦車系の敵はこれを2,3発撃ちこむだけでただの鉄くずと化す。

ホローチャージ(鋼鉄1 女王の羽の欠片1 黒色火薬1)
パーツ破壊,クリティカル+100%,ダメージ10倍というすさまじい性能を持つ。
製作は困難を極めるが,それに見合う威力はあるだろう。

パトリ弾(不明)
S-E「ATパトリオット」を併用することで遠距離物理攻撃をシャットアウトできる。
が,あまりにも強力すぎたので実装直後に封印された。



■ S-E

スロットエンチャントではなく,特殊兵装(Special Equipment)の略称。
専用の兵器を所持ないし装備することで使用できる。
ド派手なエフェクトは人の目を引くが,概して重く,
再装填に時間が掛かり,費用も多いとかなり使いづらい物が多い。
総じて酔狂人の戯れで終わることが多いが,熟練したハンターが使えば
戦局をひっくり返すほどの威力を発揮することもある。



2557.jpg
▲ 弾数∞のS-E,パイルバンカー。
   威力は控えめだが,対象のパーツを破壊すると同時に
   コーティングも剥ぐことができる。
   ミラーコートなどの厄介な防御を持つ敵に使うとよい。



2558.jpg
▲ 究極のネタS-Eこと一発逆転神話。
   使用するとSPは0,シャシーは大破してしまうが威力は抜群。
   その名のとおり一発逆転なるか。



■ それで何をすればいいの?

この斜陽のMMOにおいて,やらなければならないことなど何ひとつない。
もはや見栄を張りあう好敵手も絶えて久しく,
年単位に及ぶ苦行のようなレベリングもなくなった。
終末の時を迎える中で,我々はかつてない自由を手にすることになった。

ひたすら金を貯めるのもいい。
ギルドの姫に貢ぐのもいい。
クジパッケを買い漁るのもいいだろう。

だが,きみが暇を持て余しているのなら…
探すがいい,未知の強敵を。
楽しむがいい,彼らとの死闘を。
クルマがきみをそこへ導くだろう。
駆け抜けろ,無限の錆びた荒野を!
2559.jpg



そして,この記事の真実はきみ自身の目で確かめよう!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:53  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ふふふ、こいつぁデコの匂いがプンプンするぜ・・・!

記事にも載っていますが、私もメカはランニングコストが非常に高いというイメージが払拭しきれずになかなか食指が動かないんですよね・・・。
どこかの復帰勢 |  2015.05.20(水) 18:04 | URL |  【編集】

見た目がWSのままなら動かしたいです
どうもあのグラフィックが一番の敷居の高さな気がしてるので。
りゅう |  2015.05.20(水) 20:28 | URL |  【編集】

どこかの復帰勢さんこんばんは。
よく分かってらっしゃる。

わしもそういうイメージがあったんですが,実際にやってみたら想像以上にひど…いえ,やってみてのお楽しみ!
狩場を選べば破産せずには済みそうですよ,ハハハ。





りゅうちゃんこんばんは。
メカのグラフィック,三次の中ならましな方じゃない?
WSに劣るのは間違いないけど。
むしろ転生よりグラフィックがよくなってる三次職を見つけるの困難だよね。
やっぱり今こそ[衣装]網タイツの実装だな。
えか |  2015.05.20(水) 23:32 | URL |  【編集】

なんかちょっと菊池秀行的な雰囲気を思い出したw

はー、なるほどロボってそんな感じだったんだなあ。
ロボってるときと生身のギャップが激しくって、
こっそりくすくす見ていたよ。

ジュピロスいこう!走ろう!
ろく |  2015.05.21(木) 22:30 | URL |  【編集】

ろくさんこんばんは。
菊池秀行て…ろくさんの趣味謎すぎンゴ…。

ゆうべはお楽しみでしたね。
やっぱジュピはいいよねー。
ほんとあそこもついでにテコ入れしてほしかった。

ロボに特化したスキル振りのわしはクルマが大破すると完全に無力なの。
アックストルネード切りなんでな!
えか |  2015.05.22(金) 01:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/884-5353cbe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |