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2015.05.23 (Sat)

奥義無料転生

流花さんのところ見てはじめて知ったんだけど,
新規ユーザー向けの新たなサポートが入るんだって?
とうとう転生が無料か。
胸が熱くなるな…。
わしのような流浪の民には朗報だ。

ここにきてまだ新たな施策を
打ち出してくるとはすごいヴァイタリティだなあ。
どこにそんなパワーが?!



ただ,大型パッチのメモリーレコードが実装されたにもかかわらず,
接続者数はあんまり増えてない感じみたいね。
思うに,みんなイベント続きで疲れてるんじゃないかな。

運営チーム的には無理に全部やらなくても,やりたいところだけ
ピックアップしてくれればいいやというスタンスなんだろうけど,
ほら,ROのユーザーってろくさんみたいに謎の義務感を負ったマジ…
熱心な方が多いようだし,期間限定イベントいうのはプレッシャーになっちゃうんかもね。
それに加えてみんなもう若くないんでね,
もうちょっと彼らの体を労っていただけると嬉しいですね。



冗談はここらにしておくとしてもだ。
ROは今ではかなりカジュアルになってきたとはいえ,本来は年単位で
どっしりと腰を据えて遊ぶようなデザインになっているゲームだから,
ライバルが多く,客離れを防ぐためにイベントの連打で
ユーザーの注意を引きつけておくスマホゲーの手法をそのまま
持ち込むことが有効かどうか,検討の余地はあるかもしれないね。

だってさ,グラヴィティとの殴り合いを通じてようやっとイベント実装にこぎつけるROじゃ
スマホゲーの,あるいはブラウザゲーである艦これなんかの
スピード感にはどう頑張っても勝てないわけでしょ。
ならなにも自分が不利なフィールドで勝負するこたないでしょうに。



代わりに,ROには10年以上のサービスで蓄積してきた膨大なコンテンツと
(少なくとも転生職までは)2Dドットの可愛らしいキャラクターという強みがある。
これらはかつてはありふれたものだったかもしれないが,
十余年の歳月を経て他のサービスが次々と脱落していった結果,
一周回って今では逆にブルーオーシャンと化している。
だったらこっちを活かして,膨大なコンテンツを時代に合わせて
リチューンしながら戦ったほうが見込みがあるんじゃないか?

運営がゲーム内の進行に干渉してこなかったおかげで
ユーザーは他のゲームにはない自由を謳歌することができたし,
数年単位で最強装備が更新されないというのんきな事態が,
結果として長期的なプレイ計画が立てやすく,
一度休止しても復帰しやすい環境を作り上げていた…
ユーザーのモチベーションの維持に寄与していたともいえる。
「化石のようなゲーム」というのは一面,強みでもあったのではないか。



時流に合わせることも大切だろう。
しかし,MMORPGというジャンルの中だけで見ても,
後発ゲームは先発ゲームを研究して作られているのだから,
同じ土俵に立ったら先発ゲームに勝ち目はないのではないか。
2Dドットグラフィックやスパゲッティコードと化したAEGISのせいで
開発費がやたらと高いと噂されているROではなおさらのことだ。

それならば,自分たちのコンテンツが持つ強みは何なのか
もう一度じっくりと洗い出して,そこを徹底的に強化していったほうが
あるいは長く生き残れるかもしれないぞ。

もっとはっきり申し上げますと,
日本のMMOのパイオニアとして培ってきたアドバンテージを自ら毀損して
課金アイテムで搾取しまくらないと運営できないような泡沫ネトゲや
ソシャゲの真似事するのはやめてくださいお願いします!!!1!!1



それはいまとなっては決して万人向けのものにはならないかもしれない。
しかし,一定の顧客に強く訴求できれば大きな利益をもたらす,そのことは
数多くのロイヤルカスタマーを抱えるガンホーが一番よく知っているだろう。

狩場を調整し,弱スキルを見直し,パーティの公平圏を広げる。
ユーザーの自主性を尊重し,イベントやら何やらでむやみに干渉しない。
短期的な収益を目的とした焼き畑商法とは縁を切る。
惨事職と揶揄されるグラフィックはかわいらしく,FFTっぽく直す

一見,収益には寄与しそうにない地道な施策を愚直に続けることが
ROの価値を高め,結局はガンホーにさらなる利益をもたらすかもしれない。
いつの時代もそういったゲームを愛するユーザーが一定数いることは確かだろうから。
そういったユーザーが長くゲームを愛することもまた確かだろうから。



あるいはいっそ,「月額1500円だけで遊べるので
安心してお子様にもお選びいただけます」みたいに
ガンホー頑張ってますアピールのため
広告塔としてリチューンしてもいいんじゃないか。
いまやROはガンホーの屋台骨の役割を終えたのだから。

もうROで急いで稼ぐ必要はなくなった,ならば長期的なプランニングで,
社会的な妥当性をも考慮に入れて -それはかつて任天堂がやってきたように
ゲーム悪玉論という社会的なバイアスを取り払うための活動の一環として-
運営していくのも今のガンホーにとっては決して悪い選択肢ではないように思える。



いずれにせよ,今のROのなによりの強みは運営が情熱を失っていないことだろう。
今回のような地味だが重要な施策が続くのは嬉しい限りだ。

この心意気に応える意味でも,ユーザーの側でできることはやって
このゲームを盛り上げていきたいと思っている。
(ベッドでゴロゴロしながら)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:06  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

転生無料!
新キャラ作り放題だ!
やったね!
これからは何でも好きな型を気軽に作れそう!
りゅう |  2015.05.23(土) 22:41 | URL |  【編集】

とりあえずベッドから出てこようか…

一見収益に寄与しそうにない地道な施策。
これが出来る企業は息が長く、安定してやっていけるっていうイメージあるなあ。
要は、きっちり収益につながってて、それを見越す目があるてことか。

それはともかくほんと、
最初の10年なんか全くといっていいほど新しい装備なんて出てこなかったのにねw
最近はもー揃えたかとおもたら新しいの出てきて。
年寄りにはつらいわ~。
ろく |  2015.05.24(日) 01:26 | URL |  【編集】

りゅうちゃんおっぱようさんです。
ああ,あとは二次転職クエストだけだな!

実際,転生無料だけじゃなくて色々なサポートがあるみたいだし,どうなっているのか来週の火曜日が楽しみだ。





ろくさんおっぱようさんです。
土日くらい寝かせてよ~。

もうガンホーもそう簡単には潰れなくなったんだから,少なくともROは上品ではない商売からは卒業してもいいんじゃないかなと。

新規装備の乱発が,結局はユーザーのふるい落としになってるんだよなあ。
ステータスとスキルこそ万人にとって平等なものなんだから,そっちを重視してほしかったな。
つまりR化がすべての(略
えか |  2015.05.24(日) 11:44 | URL |  【編集】

仰るとおり

昨今のイベントラッシュやらぐ缶に追加され続ける新装備を見るに、どうにもソシャゲの空気を感じてしまいますね。

新規優待のキャンペーンも始まるようですが、うーん…
個人的にはUIやシステム回りの改善と職業間のバランス調整を一刻も早く行うべきだと思うんですよー。
ざく |  2015.05.26(火) 13:15 | URL |  【編集】

ざくさんこんばんは。
そうですね,ガンホー奇跡のプロ綿が発動することを草葉の陰から祈っております。
えか |  2015.05.26(火) 21:39 | URL |  【編集】

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