2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.05.26 (Tue)

ロボがこの先生き残るには

さて,すでにいくらかコメントをいただいているが,
「ハンターさん」の最大の敵は,強大な賞金首でも
狩の最中に突然飛んでくる知り合いのwisでもなく経費である。
何も考えずに狩っていると間違いなく破産コース,
その前に開始数分でガス欠を起こす。



では,ロボメカは金持ちの道楽にすぎないのだろうか。
新規のユーザーが1stキャラに選ぶことは不可能なのか。

できる できるのだ
正気にては大業ならず
モンスターハンター道は死狂ひなり

結論からいうと,メモリアルダンジョンを利用する。
これなら破産しない程度に金も稼ぎつつレベリングも可能だ。
新規,ソロ,旧ワールドでも問題なし。
では,実際の様子をお伝えしていこう。



<狩りにいった人>
2560.jpg
レベルは106。



1 サラの記憶(ボス戦なし)

所要時間 10分
経験値   base1.8M/job2.0M
回復剤   魚200,オレンジ120
砲弾     アイアン50,燃料100
金銭     300kz
収支     +150kz

まずはサラの記憶で腕試し。
敵を一定数集めて主砲で吹き飛ばすだけの簡単なお仕事です。
ノンアクの狼は機銃でタゲ取りしてナパーム弾で焼こう。

1回の交戦数を5-6程度にしておけばまず死ぬことはない。
ガチンコ勝負しなくても逃げ撃ちしてもいい。
2561.jpg

ボスのサラパパは倒してもいいが消耗が激しいので放っておこう。
どうしても倒すならロボから降りてOTMで殴り倒したほうが安くつくかも。



2 ゲフェン魔法大会(第4回戦まで)

所要時間 5分
経験値   base2.5M/job0.5M(コインをベースに使用)
回復剤   0
砲弾     アイアン30,燃料30
金銭     150kz
収支     +130kz

コイン15枚分だけ稼げればいいので,
最初の3,4人を主砲でミンチにして終わり。
2562.jpg
念弾も積んでいけばブルート・ハゼくらいまでは倒せるが,
経費には見合わないだろう。

なお,デコイとFAWが使えるようになると,
相当後ろの試合まで彼らに任せきりで勝てるようだ。

金銭は黄金かイグ実種がそれぞれ1個くらい
出てくれるものと信じてこの程度の値。
カネイリーが月光剣を落とすので一発逆転もある。

3戦ごとに医療スタッフが回復してくれるので経費はほぼ0。
そういう意味では3戦目までで上がってしまってもいいだろう。



ここで装備の変更をする。
2564.jpg
モロクの眷属に大打撃を与えられる退魔神装備。
+9はさすがに値が張るものの10Mそこそこで買える。
MHに1か月通えば手に入るので狙ってみてもいいだろう。
+7なら1M程度だ。



3 魔神の塔(第1部のみ)

所要時間 5分
経験値   base1.0M/job0.5M
回復剤   魚10
砲弾     アイアン10,燃料10
金銭     80kz~(退魔神武器*2)
収支     +70kz~

このレベルでは魔神の巨影を倒すのは難しいため,
第一部だけクリアしてさっさと「外に出る」。
それでも武器は2つはもらえるし,かかる時間を考えれば悪くない稼ぎだ。

退魔神武器は武器としてのみならず防具としても非常に優秀。
+9ともなれば魔神の影もポポリンレベルの強さに。
2565.jpg
影程度ならかき集めてドカーンで片づく。
消耗も微少で,クリア後に1分も座っていれば全快するだろう。

トレジャーは弓以外捨て値だが,露店売りするとそこそこの値がつく。
ただで精錬できるので過剰してしまってもいい。



4 悪夢のジターバグ(なだらかな道)

所要時間 30分?
経験値   base6.4M/job2.3M
回復剤   魚800~?,オレンジ600
砲弾     アイアン200,ホーリー100,燃料300
金銭     500k-600kz
収支     -150kz~?

トリを務めるジターバグは一気に難易度が上がる。
ソロで稼ぐ気なら+9退魔神武器は必須。
それでも,このレベルならペルを相手にするのは
一度に2,3匹までにしておかないとあっさりとやられてしまう。
2563.jpg
無理にかき集めず,壁を背にして少しずつ慎重に戦っていきたい。



消耗は非常に激しいが,その分収益も大きい。
数ある収集品を一気に拾えるのはメカの面目躍如といえよう。
(クルマに乗っていてもなぜかグリードだけは使えるのだ)

ボス戦ではメテオを防ぐために4隅まで引っ張って…



2566.jpg
(日記はここで終わっている)



チャレンジしたのが2回だけということもあるが,
ぶっちゃけジターバグはまだソロではクリアできなかった。
値はリーフ嬢とペアで突破したときからの推測である。
2567.jpg
道中のペルは強敵だったが,ボスのp・ジターバグは
火鎧を着ていれば負けはなさそうだ。
聖弾を80発も撃ちこめば倒せる。
メカはsなしルシウスを装備できる上,自前のスキルで
鎧に属性付与ができるので貧乏人でもかなり与し易い方だろう。



財政的にはいよいよここで赤字が出る。
道中のペルが主砲3確になればトントン,
加えて3体同時交戦が可能になればプラスで終わりそうだ。



合計

所要時間 50分~
経験値   base11.7M/job5.3M
収支     +200kz~

最終的にはこんな稼ぎになる。
このレベル帯にしては十分ではなかろうか。

ジターバグに関しては+7タコ帽子と+9退魔神装備あたりが
必須なのでやや広告に偽りありという感じもしないでもないが,
どちらも金策に徹すれば1か月で買えるだろうし,
なければ最初の3つだけやってあとは時計地下4で稼いでもいいだろう。
婆園はギロチン担いで適当に範囲スキルで
攻撃していればいいだけなので紹介は省くが。



そんなわけで,まあー首の皮1枚でつながってるんじゃないかな,
1から始めるモンスターハンター。

別キャラで稼いだ金を投資するほうが楽といえば楽だが,
「オレはロボをやるためにROを始めたんだ! ロボ以外やらない!」
というアレなお客さんにもなんとかご満足いただける
仕上がりになってはいるようですROも。
R時代やRR初期のことを考えるとゾッとするが。



それでこの先はどうなってるんだって?
それは…おっと5月ももうおしまいだったぁ~。
ああー残念,くやしいなあ。
あとは画面の前のキミに任せるとしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:08  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

・・・やめないでね?

「レベルアップボックス」の詳細が発表されたけど、ウェルカムサービスがなくなるみたい。
2週間だけ全鯖無料になっちゃうみたいです・・・。

ragnarokonline.gungho.jp/trial/
流花@Bre |  2015.05.26(火) 13:44 | URL |  【編集】

今月もお疲れ様でした…

と思ってたところに
メンテ情報を見てびっくりしました。
えかさんは今後どうされるんでしょうか…?

毎月どんな職業に挑戦されるのか楽しみにしてたのにー!!
mido |  2015.05.26(火) 18:09 | URL |  【編集】

えかさん……、これからどうなさるのでしょう?
りゅう |  2015.05.26(火) 20:49 | URL |  【編集】

流花@Breさんこんばんは。
いやーはっはっは。
旧ワールドにも働き手が入用になってきたのかな。
2週間か,さすがに厳しいなあ。





midoさんこんばんは。
どうしましょうかねえ。





りゅうちゃんこんばんは。
どうしようかねえ。
わしになにかあったらあとは頼んだよ。
えか |  2015.05.26(火) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/886-7f635376

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |