2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.03 (Wed)

1から始めるラグナロクオンライン2015 (2)

二次職になったころにはちょうどベースレベルも
65くらいになって新たなプレゼントがもらえているはず。
2584.jpg

前衛職のうちAGIに振っているキャラはファルコンとフレイのヘルモーズセットが,
(あんまりいないと思うけど)前衛職のうちVITが先行しているキャラや
プリーストなどの支援職はヴァーリとヴィダルのヘルモーズセットが,
ウィズやハンター(,プリースト)なんかにはモルフェウスセットがオススメだ。
昔はどれもいい値段してたんだよな…
無料で配られるとは時代も変わったものだ。

とはいえ性能自体は現在でも十分通じるぞ。
職によっては165までこれでいけるくらいだ。



我らがクルセイダーはこれらを使うのもいいが,
突撃モンスターハウスの景品であるモリガンセットを使ってもいいだろう。
2585.jpg
クリティカルがバンバン出るので,/ncおしっぱで戦うパッシブ職が使うと強い。
モルフェウスセットでSPを確保しつつ,ホーリークロス連打で戦っても強い。
クルセイダーは強職なのだ。



ついでにここで紹介しておくと,突撃モンスターハウスは
毎週水曜22:00~23:00と金曜23:00~24:00にやっている
大規模モンスター討伐イベント。
2586.jpg
敵陣を突破して再奥にいるボスを倒すとクリアで
進行度に応じてポイントがもらえるんだけど,
これで武器防具やお金が手に入るっていう寸法だ。

よほど気合を入れてこのゲームを遊ぼうっていう人でない限り
お金を稼ぐ手段はこのモンスターハウスだけで十分だし,
(昔からすると信じられないが,これだけで1ヶ月10M以上の金が貯まる)
最大120人のメンバーがクリア目指して協力していくだけでも楽しいし,
時間が合うならぜひ参加しよう。

2587.jpg
町中にいるこの隊員が戦場に連れていってくれるぞ。
参加するには各会場への登録が必要で,
開始時間の15分前になると応募できるようになるから,
ちょっと早めに現地へ向かおう。
そして,実際の戦場で何をしたらいいかは
その場にいるみんなに聞いてみよう!

なお,このモンスターハウスは複数のマップが用意されている。
現在は1期日で複数のマップを次々をクリアしていくのが常となっているので,
2回戦,3回戦に備えて複数のキャラを用意しておくといいだろう。
2588.jpg



狩りの話に戻る。
転職後はググっと狩場が広がるが,その分迷うこともあるかもしれない。
どこに行ったらいいか…手にした得物を基準にして決めるのもいいだろう。

クルセイダーは主に槍を使って戦うが,この槍という武器は使い手が少ないせいか
強力な性能を持ちながらも安価で手に入る逸材がゴロゴロ揃っている。
そこでこれらと適した狩場をセットでお伝えするとしよう。



■ クレセントサイダー

モンスターハウスで20TGポイントという捨て値で手に入れられるにも
かかわらず,クリティカル+30,ヒット+10という超性能を持つ。
同じくクリティカル+30の補正を持つスピアクイッケン,
そしてモリガンセットと併用することでクリアサもびっくりの
脅威のクリティカル率を叩き出す。
汎用武器として真っ先に手に入れたい。

<得意狩場>
どこでも



■ ヘルファイア

たまにイベントで大量にばら撒かれる火属性槍。
火を弱点とするモブは多いので広い狩場をカバーでき,
スロットを開ければバリオ,ホール,アビスといった
最終狩場でもそのまま運用できる,かも。
どのレベル帯でも活躍するエースだ。

<得意狩場>
龍之城ダンジョン01
ウンバラフィールド03
フィゲルフィールド05(たまに強敵がうろついてる)
アルデバラン時計塔地上02
ミョルニール廃鉱B3F(転生後向け)
ゲフェンフィールド06(ゲフェン←↑)



■ ゼピュロス

s3の状態で大量にばら撒かれている風属性槍。
水属性モブに強いのはいうまでもないが,
高ATK多スロットの特性を活かし,ソウルゲイン系のカード及び
古びたサンダルと併用しながら汎用武器とするのも悪くないだろう。
イズルード自体が有用な狩場なので,必然的にゼピュロスの有用度も高い。

<得意狩場>
イズルード海底洞窟
星明かりの珊瑚礁
氷の洞窟
暴窟王の洞窟



■ ブリューナク

貴重な聖属性武器であり,ヒールまで使えるにもかかわらずやはり安価で手に入る。
スロットエンチャントができるようになればさらに一化けするかもしれない。
聖属性を弱点とするモブも非常に多いので必ず手にしたい一品。

同じ聖属性のロングホーンは転生後でないと装備できないものの,
スロットがあるのと盾と併用できる点が魅力。
おおむねサンタポリンを挿したロングホーンのほうが
火力が高くなるので三次職転職を目安に適宜買い換えよう。

<得意狩場>
フェイヨン地下洞窟B3F
アルデバラン時計塔地下4
コンロンダンジョン03
フレイヤ神殿聖域03(入場クエストあり)
グラストヘイム騎士団01
悪夢のグラストヘイムカタコンベ(転生後向け)
生体工学研究所01(入場クエストあり,金策寄り)
アユタヤダンジョン02(入場クエストあり)



■ 串

非BOSS属性モブの防御無視と無属性モブへの
ダメージ+25%というこれまた強力な効果を持つ。
汎用武器としてはクレセントサイダーと甲乙つけがたいが,
攻撃が100%命中するような状況ならばこちらの方に軍配が上がるだろう。

ただし,片手槍なのでホーリークロスの威力が伸び悩むといった弱点もある。
たとえばイグニスキャップと併用して防御無視を他の装備で発動できるなら,
両手槍のクレセントサイダーにも逆転の目はある。
このあたりがROの面白いところだ。

<得意狩場>
アルデバラン時計塔地上3
ジュノーフィールド06(ジュノー↓→↑)
アインベフ鉱山ダンジョン02
氷の洞窟
グラストヘイム監獄00
スプレンディッドフィールド02(入場クエストあり)
グラストヘイム室内
アルデバラン時計塔地下3



<得意狩場>は下に行くほど強力なモブが出るようになっている。
順番に辿っていけば,99レベルまでの道のりはそれほど遠くはないだろう。
あえてオススメを書くのであれば

~75 イズルード海底洞窟3,アルデバラン時計塔地上3
~85 アルデバラン時計塔地下4
~95 グラストヘイム地下監獄00
~99 アルデバラン時計塔地下3

かな。
こうしてみると時計塔ばっかりだ。
とはいえ,せっかくだから最初は1時間ごとに
アカデミーで初心者赤ぽを補給しつつ
いろいろな狩場を巡ってみるのがいいのではなかろうか。

2589.jpg
個人的には監獄が好きだったな。
串の防御無視がかなり有効だし金も稼げる。
ただ,ここは金策狩場としても大人気なので,
戦う場所と時間を選ばないと湧きに潰されるかも。



おっと,もうひとつ大切なことがあった。
90レベルを超えたら異世界クエストをやっておこう。
ゲフェン魔法大会,サラの記憶,魔神の塔といった
稼げるメモリアルダンジョンに入るための前提クエストなのだ。
ゲフェン魔法大会は転生前でも十分戦えるので,ガンガン稼がせてもらおう。
2590.jpg



95レベルだかになったときにもらえる属性鎧は,
特に思い入れがなければルシウスかエベシでいいだろう。
トール火山やイズルード深層といった上級ダンジョンに挑む際に役立つし,
いまならまだ売ってもそこそこの金になる。



2591.jpg
これで転生前は終わり。
追い込みにはレベルアップボックス製のオルレアンフルコースを
ガンガン使ったので,それを前提としたステータスとなっている。
期間限定のアイテムだし,ゲーム開始直後ほど
効果が大きいのでもらったそばからどんどん使ってしまおう。

それにしても卒業証書で転生費用は無料になったし,
アカデミーからユミルの書前まで直接飛ばしてもらえるようになったし,
転生後すぐ10レベルまで上がるようになったし,ほんとありがたいこっちゃで。
2592.jpg



さあ次は2周目だ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:37  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

かなーりプレイしやすい環境になってるね~。
体験レポは貴重だね!

ただこのあと直面する上がりにくいレベル帯にさしかかったとき、
ギャップで辛くならないか、がちょっと心配になったかも…
ほんとバランスって、むずかしいねえw
ろく |  2015.06.04(木) 16:53 | URL |  【編集】

また寝過ごした…。
ろくさんこんばんは。

いやほんとβ時代の256倍くらいレベル上げしやすくなってた。
ずいぶん思いきった緩和だなーと感じたけど,いかんせん既存ユーザーはすでにキャラスロットが埋まってるのか反応は薄いなw

転生するとビギナー帽取り上げられちゃうんだけど,フルコースの底上げで三次まではゴリ押しできるみたいだ。
三次になっちゃえば範囲スキルでドカ~ンできるし,けっこういい仕上がりみたい。
えか |  2015.06.05(金) 01:11 | URL |  【編集】

異世界クエは

えかさん、異世界クエは70からできます。
そして、魔神の塔も転生未転生問わず70から。
転生二次まではジョブしか稼げないというけれど、最初の封印までやると武器も手に入るし1回やるごとに無料で+3カンカンできるから、地味にいいですよ。
サラの記憶は転生85から。
ゲフェン魔法大会は転生未転生問わず90からできます。

少しごっちゃになってたみたいなので、気になりました。

・・・そしてゲーム内でえかさんがみつからないよっ
流花@Bre |  2015.06.06(土) 12:04 | URL |  【編集】

流花@Breさんこんにちは。
ゲフェン魔法大会に入れるようになるのが90からだから,それまでは異世界クエをやらんでもいいだろうという判断だよ。
未転生にとって魔神の塔は経験値稼げる場所じゃないし,目的を絞ってるからこう書いたんだ。
なにより70になったころはまだその辺をうろついてるだけでも楽しいだろうし,官庁たらい回しの異世界クエで流れを折ってほしくなかった。

今回はほぼソロだったし,人にはあんまり会わなかったな。
MHくらいか。
えか |  2015.06.06(土) 12:35 | URL |  【編集】

>えかさん
なるほどー。
やっぱみんな考え方がちがいますね。
わたしはほぼ聖職者でやるので、70になったら異世界やって、誰か組んでくれる人がいるなら、魔神の塔の前半だけでもやっちゃいます。
だって、前半だけでも戦うならば、2~3つくらいレベルが上がるのですから。
異世界クエやって、魔神の塔もやっちゃう派なのですよ。
流花@Bre |  2015.06.06(土) 16:09 | URL |  【編集】

なんかブリューナクとかこの前もらったんだけど使います?
りゅう |  2015.06.06(土) 23:33 | URL |  【編集】

流花@Breさんこんにちは。
魔神の塔の雑魚に経験値があることをはじめて知ったよ。
ドロップないし経験値も0だと思ってた。
たしかにプリ視点でいうとタムランより下で狩りやすい不死悪魔ってあんまりいないね。
ホドか娘々くらいか。
いまはみんな㌦様にTUしにいくからそれでもいいのか…。





りゅうちゃんこんにちは。
きみは選ばれた。
それを使って新たな鉄仮面ライダーになるのだ。
えか |  2015.06.07(日) 12:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/890-5a88b1bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |