2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.07.05 (Sun)

また来ます

毎月三次職を遊んでみようシリーズもこれにて完結。
運営による追放から始まった苦肉の策ではあったが,
振り返ってみればずいぶんと楽しめた。
人間万事塞翁が馬というものだな。



いまでこそ網タイツばかりで遊んでいるわしだが,かつて…
このブログに出てくるよりもさらに昔は殴りプリがメインだった。
なぜか。

ひとつは,回復剤をケチりたいという貧乏性によるもの。
もうひとつは,色々なキャラと組みたかったからだ。

もとよりキャラの強さにはそれほどのこだわりはなかった。
高額な装備も大して魅力的には見えなかった(例外はトール用くらいだ)。
未知の狩場を,未知のキャラクターで戦うことで得られる新たな体験,驚き。
わしにとっての喜びはそこにあった。
挑戦による敗北は貴重な思い出であり,ただただ稼げるだけの
安全で確実で眠くなるような狩がもたらす退屈を恐れた。
そんなものは現実だけで十分だった。



だが当時,1人のキャラをそれなりに使えるレベルまで鍛えるのは容易ではなかった。
専用の装備を買い集める金も気力もわしにはなかった。
だからわしは発想を変えた。
せっかく何万人ものユーザーが一緒に遊んでいるゲームだ,
珍奇なキャラクターを作るのは彼らに任せよう,
わしは彼らと組んで,彼らを輝かせるキャラクターにしようと。

そしてできあがったのがcatherine…バランス型の殴りプリだった。
INT120なくんばプリに非ずという風潮,サブステはVITかDEXかの
神学論争が隆盛を極めていた当時にあって,AGIがもっとも高く,
さりとて60もの中途半端なINTを持つ彼女は極めて珍しい存在でもあった。

それは,INT-DEXにせよINT-VITにせよ,
伴侶を騎士とするか魔職とするかの違いだけで
いずれも特化型であることは間違いなく,
当時のメインストリームであった
(そして臨時においては不利な立場にあった)
AGIパッシブとの狩を”楽しく”するものではない,
彼らにも光が当てられるべきだという判断と,
なによりINTが120あれば支援が務まるのは当たり前の話で,
あらゆる局面において特化型の5割の性能であるバランス型を
技術と運用によってカバーしてこそ”真の支援”だろうという
歪んだ自負心とがもたらした帰結だった。



彼女はよく戦った。
およそ組んだことのない職型はないというくらいに戦った。
他の募集では用無しとされたパートナーたちが水を得た魚のように
活躍するのを見て,我が事のように誇らしい気分になった。
廃屋,ノーグ,城2…特化型でなければ対応できないだろうという難所を踏破し,
我々はステータスからも自由であると証明するのが密かな楽しみでもあった。
(もちろんそれは数多くの失敗に彩られていたが)

狩の後,彼らがどういう哲学の元にキャラクターを作ったのか聞くのも楽しかった。
一家言持つユーザーは,操作するキャラクターの性能にかかわらず総じて強かった。
この狂気との出会いがROの最大の収穫だった。
わしは臨時に魅せられた。



あれから10年が経った。
ユーザーの数は見る影もないほどに減少した一方で,
いまやレベリングはかつてないほど容易なものなっている。

であるならば,かつて自分がスポットライトを当ててきた側のキャラクターを,
こうして自分で作っていくのも悪くないのかもしれない。
そう思いながらこの1年遊んできたが,分かったのは
「このゲームはいまだ分からないことだらけだ」ということだった。
今まで触れたことのないような職の,未知の性能を存分に楽しませてもらった。
舞台裏ならぬ舞台表を見た思いだ。

一番驚かされたのはジェネティックだった。
終生,ホムとジオだけを友として生きるだろうと思われた彼女らが
ここまで使い勝手のよい職になるとは予想だにしなかった。
(ホムとジオだけを友として生きる点は変わらなかったが)
念願の範囲攻撃スキル,残影並みの便利さを誇るカートブースト,
そして唯一無二のコンテンツである製薬,ホム育成。
もし1人しかキャラクターを作れないというのであれば,わしは迷わず彼女を推す。

ワンダラーもずいぶんと楽しめた。
自前でASPDが確保しやすく,燃費こそよくないものの
後衛らしく強力な範囲攻撃もある。
本領である支援スキルでの立ち回りも面白い。
フリッグや循環にテコ入れさえあれば
支援のいないPT編成がより一般化するのではとさえ思える。
もしまた遊ぶ機会があれば,ぜひともメインで動かしたいくらいだ。



この1年で得られた知識もROのほんの一部にすぎないだろう。
強さや効率を基準とした一元的な価値観においては
今のROは底の浅いものでしかないかもしれないが,
こうして知識や体験を集積していくような遊び方ならば
今なお無限の広さを持っているものと確信している。

だが,始祖の癌畜たるわしにとっても,
2週間ごとにキャラクターを作りなおすのはいささか手間だ。
そこまでまたしばらくの間は様子を見ることにする。



わしの願いはただひとつ。
うるさいことを言わずに遊ばせてほしい。
かつてのように何もしないでいいから,
我々のすることにいちいち干渉しないでほしい。
それだけだ。

奇しくもROは実家のようなものだという話が出ていたが,
たまに帰省してくる先としてのROに求められているのは
最新のセキュリティーによる拒絶や目まぐるしいばら撒きイベント,
課金アイテムの乱売による淘汰などではないだろう。

いつ帰ってきてもくつろげること,変わらないでいること。
それこそがROに求められている,ROの魅力ではなかったか。
「まだ木琴マフラー使ってんのかよw」と軽口を叩きながらも,
復帰してその日のすぐに友人たちと遊びにいけること,
この手軽さ気楽さがROの繁栄の一端を担っていたのではないか。
装備の数も大して多くなかったからこそ,
ユーザーは長期的な計画を立てながら
じっくりと装備を買い集めることができた…
長い間情熱を注ぐことができたのではないか。



ビジネスとしてやむを得ない面もあったのかもしれない。
運営と開発の確執を見て取れる面もある。
しかし,短期的な利益の確保を目的とした課金装備の乱売,
なによりもその下地となる対人戦中心,拡張主義のゲームデザインは,
多くのユーザーにとって受け入れられるものではなかった。
延々と続くばら撒きイベントも日々のユーザーの活動をスポイルするのと同義であり,
長期的にはコミュニティの活力を削ぐ役にしか立ってはいないだろう。

いずれは避けられない事態だったとしても,
ここ数年の急激な過疎は間違いなく運営がもたらした人災だった。



とはいえ,ガンホーは無力ではない。
開発が役に立たないと知れば逆に買収してしまうだけの強かさがあり,
時間こそかかったもののBOTも駆逐できた。
R化とRR化を止められなかったのは残念だったが,
2013年の血の粛清はギリギリのところで回避した。

だから,彼らなら現在の課題もきっと克服し,
ユーザーのホームグラウンドとしてのROを
取り戻してくれるだろうと信じている。
なにより,このご時世にあって”素朴な”ゲームとして
存在を許されるのはROをおいて他にないだろう。

ただ,できれば今回は早めにお願いしたいところだな。
登録不要になりましたサービス終了しましたじゃ寂しいからなw



それじゃあみんな,わしが戻るまでROのことは頼んだぞ。
戻ってきたときにASSの発動率が3倍になってなかったら怒るんだからねっ!
2635.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:40  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

取り敢えずはお疲れ様でした。
まぁ本当にネトゲを引退する人は、引退しますとか言わずにひっそり去って行くから楽観視してますけどね。

何にせよ、えかさんが培った知識とその記事は今後始める(ような奇異な人がいるかはさておいて)プレイヤーのいい指針になるので、仕様が変わった時はまた戻って記事を書いてくださいな。

わたし?
わたしは記事を読む側なので^^
Sinfonietta |  2015.07.05(日) 12:09 | URL |  【編集】

一旦お疲れ様。
セキュリティガチガチにして入りにくくなったというのは確かに感じますね。定額無料化入れた上で電話認証入れなかったら、課金できなくしてしまえばそれでいいと思うんですよね。その上でマビとかみたいにサブ倉庫とか便利になる機能は月額課金してくださいね。でいいと思うのです。
まあ、そのマビも有料倉庫は無料化されましたが(ぇー
他がやってたビジネススタイル(と書いて課金方式と読む)を参考にしてもバチは当たらないと思うんですよね。

ただ、自分はR化直後で休止して去年10月ごろ復帰した身としては、RRとか覚醒とかわかめな状態でしたが、今ではパッケ品をがっつり買ってる癌畜になる程度にはエンジョイしてます。
kidou@alvit |  2015.07.05(日) 13:54 | URL |  【編集】

お疲れ様。
いろいろ懸案事項だったこと、全部きれいに終わることができました。
えかさんにほめてほしかったよぉぉぉ(謎)

また帰ってくると思いたいからさよならはいいませんよ!!
ちゃんといい子にして待ってますからね^^
流花@Bre |  2015.07.05(日) 20:33 | URL |  【編集】

お疲れ様でした!

いつも参考にさせて貰ってます
出来れば今回の最終Lvとステの方を教えてもらえんでしょーか^p^キニナル

お早い実家への帰省を心待ちにしております!
 |  2015.07.05(日) 21:55 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。
最後に会えなかったのが残念です。

また遊びましょう!
ブレイザブリクで待ってる。
りゅう |  2015.07.06(月) 00:34 | URL |  【編集】

ブリッツビートさん…わたくしASSも…発動率が激増する下段…もしくはセット装備が欲しいです…

お疲れ様でした。これからもROを見守ってネ
熊。 |  2015.07.06(月) 10:09 | URL |  【編集】

おつかれさまでした。
昨年11月に何年振りにかに復帰し、それからえかさんの記事の情報や、記事内容で色んなことを学ばせてもらいながら私もROを楽しませていただきました。

休止してる間に幾つか他のネトゲも摘みましたが、やっぱり私はROが好きなんだと近々痛感しています。本当に本当に本当に、色々ありましたが、このゲームは『良いゲーム』です。それだけははっきりと言葉にしておきたい。

根本の問題を省みないでアイテムで上辺だけの改善をしようとする姿勢、難易度と効率面で大変な格差がある狩場状況、ユーザー間での交流の過疎化等々、まだまだ色々な問題を抱えてるROですが少しづつでも良いほうに向かうように願っております。長々となってしまいましたがえかさんが帰ってくるまでに少しでも世界が良くなっていますように、そしてえかさんが早く戻ってこられますように切に願っております。長文失礼しました。
どこかの復帰勢 |  2015.07.06(月) 10:27 | URL |  【編集】

また来ます、おk。
その言葉、忘れんぞ?!
ろく |  2015.07.06(月) 15:27 | URL |  【編集】

しのちゃんこんばんは。
引退なんかしないっての。
当方やる気ありまくりよ。

この先,仕様変更あるのかなあ。
もう運営にはやる気力がなさそう。





kidou@alvitさんこんばんは。
ビジネスモデルについては,今の月額固定が一番適正なんじゃないかと思ってる。
基本無料化すると今以上にクジパッケの攻勢が厳しくなるだろうし,個別のサービスをそれぞれ買い足していくのは面倒そうだからなあ。

わしが気に食わないのは,個人情報を守るためにさらに個人情報を取るという矛盾した手法と,さらにそれを運営が勝手に決めたことさ。

それは料金体系とはまったく無関係の話で,人が減るかもしれないことさえ気にしなければ,むしろ今の月額料金は倍額でもいいくらい。





流花@Breさんこんばんは。
なんかいろいろあったみたいね。
お疲れ様,よくがんばったね。
そのうち戻ってくるよ。





名無しさんこんばんは。
1つ前のオデン2の記事にあるのが最終ステだよ。
115完成を見込んでたんで,けっこう切りよくなってるだろう。
わしも早く帰りたいわ。





りゅうちゃんこんばんは。
最後じゃないぞw
運営の対応次第ですぐにでも戻ってくるからな!





熊。さんこんばんは。
そうそう,下段だけ空いてるのよ。
下段希望。

これからもみんなのブログは見て回るよ。





どこかの復帰勢さんこんばんは。
丁寧なご挨拶痛み入ります。

ほんとにね,楽しいよねROって。
一昨年の末辺りから運営も随分と頑張ってきてるみたいだし,ユーザーも年食っちゃきているけど落ち着いてきていい塩梅だし,この調子でさらに長くサービスが続いていってほしいもんだ。





ろくさんこんばんは。
おうともよ。
また色々お話しましょ。
えか |  2015.07.07(火) 01:15 | URL |  【編集】

えかさんが戻るまでオレはROを辞めない!・・・かどうかはわかりませんが、また戻られるのを楽しみにしてます!

ところでね、インペリアルサガと言うのを聞きましてね。ついに新作か!とオラワク×2しちゃったんだけど、なんとブラウザゲー。。。
どんなもんなんかな~と様子見してるんですけど、えかさんは触ってみたりしました?
R3 |  2015.07.09(木) 09:47 | URL |  【編集】

お疲れ様でした、というよりはまたお待ちしております、がいいかな?

あの個人情報の要求は、ホントに何故かわからないですわー
今のご時世、漏えいでもあればどうなるかなんてわかりきってるのに
どうにもメリットを見出せないワタクシには、リスク>>>>リターンでしかない…
ざく |  2015.07.09(木) 12:21 | URL |  【編集】

R3さんこんばんは。
インペリアルサガはまだやったことないですねー。
もしやるなら先にラストレムナントをやりたいところですが,とりあえずPCのゲームはしばらくはいいかなと。
新作のサガがvitaで出るとか出ないとかいう話なんで,それを狙ってますわ。





ざくさんこんばんは。
またすぐ戻ってきますんで(運営次第で)。

いやほんとに,お客様の個人情報を守るためにさらに個人情報をくださいって完全に詐欺の流れw
突然あんな仕様にしたってことは,よほどアカウントハッキングの被害が出てたんですかねえ。
謎すぎる。
えか |  2015.07.10(金) 01:19 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。

初めての書き込み失礼します。

私もRO復帰勢として新にフリッグにキャラを作りました。
ここの狩場の情報を元に自分なりに模索し冒険をしてきました!
本当に楽しく見させてもらいました!

感謝を伝えたくてコメントを残させてもらいます!

また復帰されて楽しいブログを書いてもらえることを待ち望んでおります!
お疲れ様でした!
フリッグの転んだASS |  2015.07.11(土) 19:56 | URL |  【編集】

フリッグの転んだASSさんこんばんは。
ASSを楽しまれたようでなによりです。
もとより効率とは無縁の職ゆえ,開き直っていろんな狩場を見て回りましたけど,それがまたよかった。

わしも1日でも早く復帰できることを願っています。
そしたらまた覚醒後のマップで狩場報告するんや!
えか |  2015.07.11(土) 22:49 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。

えかさんの記事を読んだ時の心がぴょんぴょんした気持ち、
実際にRO内で遊んでさらにぴょんぴょんしたときの
あの気持ち、忘れないです!!

いつかえかさんが復帰できることを祈りつつ。
mido |  2015.07.14(火) 01:13 | URL |  【編集】

midoさんこんばんは。
忙しいところわざわざ挨拶に来てもらってありがとう。

わしも復帰できることを祈ってるわ。
midoさんも新しい生活を楽しんでね。
えか |  2015.07.14(火) 01:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/899-d8564109

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |