2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.07.24 (Fri)

ろくさんのベースが危ない

前の前の記事でaiharaさんが
ROと日本の社会の相似についてコメントをくれてね。

こういうこと書くと「ゲームと現実をごっちゃにするなよ」とか
「ROは閉鎖経済であって現実とは云々」みたいに
鬼の首取ったかのように騒ぐ人が出てくるかもしれないけど,
ネトゲも多数の人間が参加する社会でもある以上,
モデル化,抽象化された現実として観察に値するんじゃないか,
何らかの有意義な議論を”現実”にフィードバックできるんじゃないかっていう話なのよ。

そも,サルの出来損ないにすぎなかった人間が
ここまで繁栄した最大の原因って抽象化でしょ。
去年の夏に川が氾濫した→今年の夏も氾濫した→
来年の夏も氾濫するんじゃ? っていうさ。

だいたい経済学なんざ現実には存在しないモデルを
前提にして話をいじくりまわしてるじゃないのサ。
それでたまには現実とも適合するような説も出てくるわけだ。

よろしい?
ROは現実ではないが,そこから有意義な議論を引き出すことは
不可能ではない,そういう前提で話を進めますよ。



それで,わしもこのゲームで10年以上遊んでいると,
現実社会との奇妙な相似を見出さざるをえないわけだな。

若者の数倍もの資産を貯めこんでいる週末1dayGvユーザーという
老人たちを砦産宝箱という名の年金でさらに手厚く保護しているから,
若者が彼らにキャッチアップするためには過酷な課金アイテム攻勢の
洗礼を受けざるを得ない状況になっているわけで,
これじゃあ社会が先細る一方なのも当然だろうなとか。

人口回復のための切り札である”外国人労働者”の
受け入れも国民の理解を得られないだろうなとか。
(彼らの駆除こそが唯一,政府が国民に胸を張って喧伝できる成果だったし)

ただ,これをバックグラウンドも含めて
逐一説明していったらもんのスゲー文量になるだろうし,
そこまでしてもなにかいいことあるわけでもないし,
最近猛暑続きで生きてるだけでも暑いし,
どうしようかなーと思っていたところでこれを見て撃沈した。



真ん中らへんにある動画で打撃音が聞こえたところでアウト。
笑いの沸点低くなってるわ…やっぱ疲れているのかな…。
いやでも動物モノは反則やろう。

ごめんなさい。
こんなステキなゲームにネチネチ絡むなんて
人間のすることじゃなかったわ。
いまROは最高に輝いているよ…!



いやほんとどうしちゃったの。
この前のなりたい自分になっちゃおうだかなんだかといい,
無添加惣菜セットといい,ヤケクソ具合がいっそ清々しい。
こういうときのガンホーの輝きは異常。
どこかセガに相通ずるものがある。

バランスガー効率ガー電話認証ガーって
重箱の隅を突くようなナンクセはやめようぜみんな!
この熱いソウルに答えなかったら癌畜じゃない。

まにゃん島も評判いいみたいだしさ,
いよいよメテオの揺れもオフにできるようになるっていうしさ,
ガンホーはやればできる子なんだよ。
みんなで盛り立てていこうじゃないか。



じゃ,わしはFF2に戻るんで情報登録が任意化されたら起こしてね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

そうなんよ、INしたら人がいっぱいかと思うとこわくてIN出来ない。
外にでたら人がいっぱいかと思うとこわくて外にでれないのと一緒!
といってまたINしてない言い訳をしてみる。
ベースの移住候補はあるんだよしかし。

っていうかなんだなんだwwwwwwwww
わたしもRO箱庭論者だから、えかさんの思いのたけを読みたかったんだけど?wwww
人間の集まりは、それが100人だろうが1億人だろうが似たようなもんてことなのかなあーw
おもしろいね。

暑くてだらけてます、今日など犬洗ったら精根尽きはてました。
ろく |  2015.07.25(土) 04:10 | URL |  【編集】

えらいこったHPだと思ったら公式とは。
既存の一部ユーザしか喜ばない修正よりも、新く作ったものを出して行くってスタイルの方が、楽な上に内外にアピールできて効果が…

いや、そんなことはどうでもいいのかも知れませんな
aihara |  2015.07.25(土) 23:43 | URL |  【編集】

ろくさんこんばんは。
相も変わらずのぼっち根性よ。

ろくさんなら分かってくれると思うけど,この歳になってくるともう気力が湧かなくてね。
ネトゲ廃人も特殊な人間かと思ったら,なんだかんだで日本人だってことなのかねー。

犬洗うのって大変じゃない?
やつら隙あらばブルブルッして水気を飛ばそうと待ち構えてるものね,なだめてすかして終わったら拭いてあげて…ほんといい身分だわ。





aiharaさんこんばんは。
ご期待に添えず申し訳ない。
わしはこういうくだらない企画が大好きで。

実際,そういう面はあるんじゃないですかねー。
ROの広告でも「レベルアップしやすくなりました!」みたいなのありますけど,あれってROしたことない人にとってはほとんどアピールになってないと思うんですよ。

それよか面白い運営だなーと思わせればそれはそれで勝ちなのかなと。
FF14みたいに本編を使ってものすごいプロモーションはできない,それを前提として,話題性を重視した生き残り戦略で行こうと。
「何をやってもダメなオレ ROならどんな任務も楽々クリア!」なんて広告打つ会社ですからね。

わしはあの広告も大好きなんです。
ここならダメ人間も受け入れてくれるんだなって。
えか |  2015.07.26(日) 00:36 | URL |  【編集】

メテオの揺れオフを3か月くらい早く出してほしかったなー(^ω^*)残念

いつも泣く泣くエフェクトオフにしてたので!!
mido |  2015.07.26(日) 16:20 | URL |  【編集】

midoさんこんばんは。
ほんとうね。
よくやったと褒めるべきか,実装が遅いよと怒るべきか。

でも仮に揺れオフが実装されても,ASS影葱のときはエフェクトオフにするだろうなあ。
ASSメテオの何が一番問題かって,敵を倒したあとのドロップ品がよく見えないことだしw
えか |  2015.07.26(日) 21:42 | URL |  【編集】

それでも、僕は、エフェクト、切るのを、やめない!
揺れるのも、落ちてくるのも、楽しみの一つだと思っているので。
ASSスキーってそんなもんな気がする。
りゅう |  2015.07.28(火) 00:50 | URL |  【編集】

りゅうちゃんこんばんは。
揺れないメテオってどんな感じなんだろうなあ。
もう揺れるのが日常になってて想像つかんわ。
どっちかっていうと/quakeは「狩場でASS影葱を見かけた他のユーザー」用のコマンドだろうね。
えか |  2015.07.28(火) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/904-53474d4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |