2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.08.05 (Wed)

さよならOTP

【重要】OTP(ワンタイムパスワード)の認証システム変更に関する重要なお知らせ



なんかまた面倒なこと言い出したなー。
そんなにハッキングが頻発してるわけ?
いったい誰がこんなこと望んでるんだ?
たかがゲームに大げさなやっちゃな~。

と思っていたんだけどさ。
わしは彼らのことを忘れていたんだ。
ROを買い支えてきた…そう,ロイヤルポ…カスタマーの存在を。

あんまり考えたくもないんだけど,
中には外車はおろか家が買えるくらい
投資しているユーザーもいそうな感じだしさ。
そういうユーザーのアカウントは下手な銀行口座よりも価値あるわけで,
銀行並みのセキュリティを敷かないといけなくなるんだな。

仮に1000万つぎ込んだユーザーがハッキングの被害にあって救済するとしたら,
その分だけゲーム内に課金アイテムがあふれるわけで
ガンホーにしてみれば1000万の販売機会の喪失と同義でもあるわけだし,
あんまりいい加減なことしてるとその筋の方から
きつーいお叱りを受けちゃうかもしれないし。

ゲームのアカウントが銀行口座と同レベルだとしたら,
セキュリティを導入するのもしないのもお客様のご自由です,
なんて悠長なことは言ってられないんだ。
ここまで躍起になっている事情がなんとなく分かってきた。



結局,ROは遊びじゃないってことだね。
失念しておりました,申し訳ない。
課金アイテムさえ導入していなければこんなことにはならなかったろうに。

そんなわけでユーザー諸氏におかれましては,
自身の大切なデータを守るためにも,
ガンホーに余計なお手間をお掛けしないためにも,
積極的にセキュリティ対策に乗り出されるとよろしいでしょう。

Android限定なんてやだやだとか駄々をこねてはいけませんよ,
接続者数も売上も下がっている中でなんとかやりくりして
認証システムを用意してくれたんですからね。
分かりましたか?
わしはやらんがな!



しかし,windows10もログインに生体認証システムを導入するとかいう話だし,
セキュリティ関連はここ数年で大きく変わるかもしれないな。

IDとパスに基づくクラシカルな認証システムは,入力媒体が
キーボードだった時代には合っていたかもしれないが,
いまや個人用"PC"の主流はスマホだし,それに見合った
認証システムが出てきてしかるべきだろう。
普通に考えたら指紋や虹彩なんかね。

朝,寝ぼけ眼をこすりながらスマホにログインすると,
「寝不足のようですね,こちらの目薬はいかがですか。
 熱いモカを入れておきますので,これで眠気を吹き飛ばしてください。
 サプリメントはビタミンB1とB2を多めにしておきますね」
みたいにGoogleが世話を焼いてくれる,
そんなスマートライフがやってくるのだろうか。
そのときは,他人の抜け毛からDNAを採取して網膜のクローンを作り,
セキュリティを突破する試みがなされるのだろうか。
興味があるところである。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

IDやパスワードによる認証システムはセキュリティの分野だと古い物になりつつあります。
なりすましが簡単にできてしまうために甘いシステムです。
指紋虹彩声紋だって完璧ではないし、セキュリティを破る方だって日々進化しているし、正直イタチごっこなのが現状なんですよね。
りゅう |  2015.08.05(水) 23:22 | URL |  【編集】

りゅうちゃんこんばんは。
それに付き合わされたくないっていうのが一番大きいのよね。
わしのアカウントなんかろくなもんないしハックされても補償なんかいらないから,イタチごっこはロイヤルカスタマーの人たちだけでやっててくれないかなっていう。
えか |  2015.08.06(木) 00:24 | URL |  【編集】

ロイヤルぽっぽーー。

たしかに、わたしはまあいつ消えてもうん、て感じだけども、
人によってはそうはいかなさそうって思ったw
弁済しないといけない羽目になるくらいなら、
最初からある程度のことしておいたほうがいいもんなあ…

セキュリティはいったいどこまでいってしまうんだろう、
でも実際銀行のセキュリティって、カードそのものが必要でも、
たった4桁の暗証番号なんだよねー、それはいいんかっていうねw
ろく |  2015.08.06(木) 16:19 | URL |  【編集】

ろくさんこんばんはぽっぽー。
人によってはお金に変えられない思い出とか詰まってるだろうからね…ドライすぎて申し訳ない。

銀行ととかほんとどうなるんだろうねえ。
暗証番号の桁を増やせば有効なんかねー?
たぶん16桁とかにしたら覚えられない人が絶対出てきくるわ,わしを筆頭に。
セキュリティを厳しくしすぎた結果,「本人」がこの世のどこにもいなくなってしまった…なんて話,星新一ショートショートなんかでありそう。
えか |  2015.08.07(金) 00:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/907-da3d49a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |