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2015.08.22 (Sat)

限界集落対人

よしよし,ついにきたなポタメモ制限解除が!!
見たところ,今回は一般フィールドに絞った形かな。
大本命のGHだけでもだいぶ大きいが,
この調子で異世界,ダンジョン内へと
拡張を続けていってくれればいうことなし!
棚上層,FD5,ごつミノ,名無し,トールそしてガーデン…
お死になさった過去の狩場も蘇ってくれるだろう。
運営チームの英断を賞賛するとともに,さらなる発展に期待したい!!



しかし,わんわんさんもいってたけど,
ここまでマップが多くなるとポタは全職が
使えるようにしてもいいんじゃないかという気はする。

人の減った現在のROではポタ屋など望むべくもないのだし,
すでにABと修羅には十分すぎるほどのアドバンテージがあるのだから,
あえてポタをアコライト系に限定させておく必要もないだろう。
冒険者のリュックサックみたいに,アカデミーで
ポタが使えるアイテムを配布してはどうだろうか。

移動に便利なマラン島を強く推していることから
交通の利便性の問題については運営も認識しているだろうし,
この点についても吉報を期待できるものと信じているよ。



んじゃ話を騎士に戻そう。
とはいえ2周目も基本的にやるこたぁ1周目と変わらないのよね。

転生→
伊豆1・2で40まで上げる→
「鉄人料理長ニャスの伝説」等のマラン島
新クエストのうち残しておいたものをクリア→
伊豆3時計3で追い込み→
転職→
BB覚えるまでやっぱり伊豆3時計3→
マラン島地下排水路ビギナー→
残しておいた新クエスト群をクリア



ここまでですでに狂気が飲めるレベルに。
今回やったのはなんだったかな。
トイレのお化けと…幸運の睡蓮か。
2660.jpg
いやしくもヴァルキリーに選ばれた勇者がとんだ粗相であった。



それで,転生以降はメモリアルダンジョンが豊富にあるじゃない。
さっきの地下排水路を皮切りに,魔神の塔,
サラの記憶そしてゲフェン魔法大会。

これを2セットも回せば
2661.jpg
あっちゅう間に三次職よ。
クエスト経験値をどう割り振るかにもよるけど,
はっきりいって1周目より2周目の方がよほど楽だった。



結局,水曜に生まれて日曜の朝にはRKになっていた。
資産0スタートの臨時ノータッチでもこれか。
いやはや。

異世界クエストなしでも,缶詰で時空の狭間に
直行できるようになったのもかなり大きかったな。
また,テコ入れがあったローカルマップクエストの多くが
特殊なアイテムを必要とせず,クリアしやすいものに
なっている点も評価できる。
新規のユーザーがいきなりゼロピー300集めろとか
いわれたらゲンナリするだろうし。



総じて,今回の一連の施策は大変よく機能しております。
少なくとも三次職になるまでは非常にテンポよく
進めることが可能になっておりまして,
特に施策のメインターゲットとして想定しておられるであろうところの
「ブレイザブリク以外の旧ワールドへの新規参加者」
への効果は大でありました旨,報告いたします。
運営チームの皆様,お疲れ様でございました。



でさあ,こっから先は余談なんだけど。
ここまで低級フィールドでの活動時間が短縮されると,
そこで算出されるはずだった品物の流通とかは
どうなるんだろうかっていう素朴な疑問はあるわな。
そういうマップに存在意義はあるのか?
そのマップが担っていた役割はどうなるのか?
っていう。

三次職まであっという間なのだとしたら,逆にいえば
レベル100未満のモブの存在意義はほとんどないし,
実際に狩られることもほとんどないわけだ。
するとそれらのモブから算出されるはずのアイテムは流通しなくなる,
で,そういうモブが生息しているマップはかなり多い。

それは単に「死にマップが多くてもったいないなー」という感傷にとどまらず,
かつては低級狩場のレアを上級者が買い取ることで
成り立っていた所得の再分配機能の崩壊をも意味する。
この傾向は,皮肉にもいまの”初心者対策”を推し進めるほどにひどくなっていくだろう。



レベルが上がるほど,資産が増えるほど
金銭的な稼ぎも増えるという現行システム下では
新規は永遠に古参にキャッチアップできない,
それでいいのかということだな。

わしのように金も装備もなくてもいいですよ,という
ユーザーばかりならそれはそれでいいのかもしれない。
しかし,運営が一番増えてほしいと考えているであろう
対人層こそ,この格差に敏感なのではないか。

キングオブレアであるところの神器を筆頭とする
圧倒的な資産は古参が独占していて,
自分たちに回ってくることはないとしたら。
劣勢が運命づけられていて逆転の見込みのない戦いに,
対人戦を好むようなユーザーが新規に参加するだろうか?

装備ゲーであるROで対人戦をメインコンテンツとして据える非合理,
運営の最大の問題点がここにある。



このミスマッチをどう解消していくか。
そういう意味では,いまもROは時代の最先端にいるといえるだろう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:44  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

RKになったえかさんと駆けまわりたかったですが、また今度遊びましょう。
ポタメモ制限解除されたならもっと楽しいROが待っているはず。
りゅう |  2015.08.22(土) 23:34 | URL |  【編集】

りゅうちゃんこんばんは。
そうなんだよ結局RKだとポタの恩恵あんまりなかったな。
やはりABにすべきか。
えか |  2015.08.23(日) 23:42 | URL |  【編集】

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