2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.08.25 (Tue)

カジュアル☆テスタア

というわけで,三次職にはなれた。
だが現在のROではここがスタートラインといっても過言ではない。
ならば,広いルーンミッドガッツの大海原に投げ出されたルーキーはどうすべきか。
三次職なりたて,100レベル前後のレベリングの一例として,
メモリアルダンジョンを巡る旅を記しておこう。



1 マラン島地下排水路(ビギナー) ベース500k/ジョブ200k
所要時間 1サラマイン

三次職ともなれば,どの職でももはや楽勝であろう。
資産0の新規スタートの場合,エキスパートコースはおそらく
1-2ヶ月は装備を整えないと太刀打ちできないと思われるが,
たまには腕試しで挑んでみるのもいいかもしれない。



2 魔神の塔(第一部) ベース1M/ジョブ500k
所要時間 1サラマイン

第二部の魔神の虚影はかなり強い上に
倒すためのギミックが特殊だったりするので,
タナトスタワーでの戦いが終わった時点で帰るのが無難。
道中の敵は闇サンダーが痛いので闇鎧を推奨。
下手な後衛だと一撃で瀕死になることも。



3 サラの記憶 ベース1.9M/ジョブ2.3M
所要時間 1サラマイン(全敵無視)~5サラマイン(パッシブで全敵を倒す)

クエスト報酬だけならばベース1M/ジョブ500kだが,
道中の敵を全部倒すとこれだけ稼げる。
料理もポロポロ落ちて1回で200k-300kzにもなるので
倒せるものなら倒していきたい,ただし重量には注意。
剣を装備できる職なら別雲剣が安価な割に強力だ。

ボスのサラパパは単純に殴ってくるだけだが100前後では相当な強敵。
SWで完全防御できる後衛職なら挑む価値はあるものの,
前衛職で回復剤に余裕がないのなら戦闘を回避してしまっていいだろう。
(クリア報酬の経験値は変わらない)



4 ゲフェン魔法大会(3回戦まで) ベース700k/ジョブ350k 
所要時間 1サラマイン

1回に経験値をもらえる上限であるコイン15枚分,
つまり3回戦突破を目標に頑張ろう。
といっても,2回戦のサンダーストームの魔法陣だけ避けていれば負けはない。

コインをすべてベースにつぎ込むと
ベース2.2M/ジョブ350kとなり時間の割に大変おいしい。
カネイリーから月光剣ドロップの夢もある。



5 ファンタスマゴリカ警備隊 ベース1.5M/ジョブ750k
所要時間 2~3サラマイン

これはメモリアルダンジョンではなく,
ウェルス駐屯地で受注できるデイリークエスト。
兵士さんたちの愚痴を聞くだけの簡単なお仕事です。
(個人的に一番やりたくない仕事)

マラン転送がパワーアップして同地への直通便ができたので,
気軽に挑戦できるようになった。
ウェルス中央広場の敵はスモッグ以外ノンアクティブなので挑みやすい。

中身はお使い&クリックゲームだが,4人分もこなすのはかなり面倒。
3人分依頼をこなせば経験値はマックスもらえるので,
燃料タンクがいらなければ誰か1人はスルーしてもいいだろう。
まずもってガンホーはクリック調査の成功率を100%にすべき。



これらを合わせるとベース7.1M/ジョブ4.1M。
おおよそベース110,ジョブ35までは1日に1レベル上がる計算になる。
1プレイ30分~1時間,1日1レベルアップの
カジュアルプレイに適した形となっているようだ。

この種のレベリングの長所はそれほど戦闘力を必要としないところ。
それでいながら狩をしたときと大差ないレベルにまとめられている
…ふつうに狩をしたければ狩をしてもいい…ことを考えると,けっこう練られてるんだな。
さすがプロ綿を名乗るだけのことはある。



………この先は初心者は読む必要なし………



で,問題なのはこの先なんだ。
ブレイザブリクではホラーおもちゃジターバグと筆頭とする臨時がある,
資産のあるユーザーははじめから強装備でゴリ押しできる。
しかし,そのどちらでもない,今回の施策の対象として想定されている
「金なしコネなしソロタイプ・カジュアルプレイ型新規ユーザー」
は,おそらく110以降でつまづく可能性があるのではないか。

考えられる理由としては,次へのステップが遠い点が挙げられる。
いいかえれば,ここまで利用してきた
メモリアルダンジョン回しが機能しなくなってくるため,だ。

まず,近年重用されているメモリアルダンジョンでは,
ハードルが複数段階設定されていることは皆さんも十分承知しているだろう。
たとえば悪夢のジターバグでは2段階に難易度が設定できる上,
クリア報酬が道中とボスを倒したあとの2回に分けて与えられるようになっている。
同じことの繰り返しとなるメモリアルダンジョンに対する「飽き」への対策として,
レベルが上がるほどより先へ進めるように,
より多くの報酬が得られるように調整されているわけだ。

だが,この途中のハードルの段差がかなりきつい。
具体的にいえば,地下排水路エキスパート(3点盛り),魔神の塔第ニ部,
ゲフェン魔法大会5回戦~,悪夢のジターバグ(なだらかな道),
そしてホラー玩具工場(アンソニ退治まで)。
上記のユーザーがこれらを安定的にクリアできるようになるには,
おそらく130-140レベルは必要になってくるだろう。
つまり,レベリングの中盤に20-30レベルの溝…停滞期が存在していることになる。



それくらい別にいいだろうと。
あるいは資産がなくとも,MHで稼いだ金を回復剤に充てて
一般狩場でゴリ押しすればそのレベル帯くらいならすぐ上がるだろうと。
そもそもMMOなんだからソロで無理ならPTを組めと。
そういう考え方もあるだろう。
そして,それはもっともではある。
いままでのROのプレイスタイルに従うのであれば。

しかし一方で,せっかくカジュアルプレイに
適応した施策が続いているのだから,
それが110で途切れてしまうのはもったいない。
なんとかこれがこの先も続くようにはできないものか,とも思っている。

だいたいさあ,にゅ缶ライブロで情報集めて,
らとりおさん回して確殺整えて,専用装備も買いあさってさあ来い! 
つう「職業:RO」みたいなユーザーばかりじゃないだろうし。
とりあえず半年金策して装備を整えようとか正気の沙汰じゃないわ。

世の中のトレンドがそうなっているというのであれば,
なんとなーくMD回してればなんとなーくレベルが上がっていく,
そういうスタイルでも遊べるようにすべきなのかもしれない,つうこったな。

それがお前の理想のROなのかって?
はははは!
我々が愛したROはすでにR化で死んだ!
あとはどう捻れていこうが大差ないわ。
ああ,なんでこんなことになっちまったんだ…ぐすっ…ぐすっ。



失礼しました。
話を戻してよろしいでしょうか?
特に,地下排水路,悪夢のジターバグそしてホラー玩具工場。
一般狩場にも近い,狩の雰囲気が味わえる
これらメモリアルダンジョンの一部の難易度を緩和し,
上記のようなユーザーの中盤レベリング用に
調整することはできないか,ということがいいたかった。

ブレイザブリクの大人数臨時にせよ,
有資産ユーザーのソロにせよ,
主に選択されるのは最高難易度のものだけだ。
ならば,より低難易度の選択肢はより”弱い”層へ
広く開かれていることがその存在意義だといえないだろうか。


地下排水路はビギナーとエキスパートの間に
スタンダードコースでも追加して
ビギナーの敵を5倍にして配置するとか,
悪夢のジターバグ(なだらかな道)は道中のペルの数を減らすとか,
そしてホラー玩具工場(アンソニ退治まで)は道中の雑魚を
弱体化した上で部屋ごとに経験値がもらえるようにするとか。

およそベース110ジョブ35になっていれば,たいていの三次職は
範囲攻撃スキルを使えるようになっているはずだろうから,
「未転生二次職でも楽勝」と「中~高レベルかつ専用装備で固めないと無理」の間に,
「範囲攻撃を使えばなんとか勝てるレベル」の難易度がほしいところ。
理想はサラの記憶の守備兵クラス。

あるいは三次職になったらゲフェン魔法大会の経験値交換で
コインを一気に30枚まで渡せるようにするのもいいな。



とはいえ。
どうせこの辺りについては運営も考えていることだろう。
おそらくいまは調整途中の段階だろうし,別に急かすこたぁねえやな。
この先どのような施策でユーザーを繋ぎ止めていくのか,楽しみにしているぞー。
期間限定イベントでのばらまきだけはやめておいたほうがいいと思うが。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:12  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.08.25(火) 01:39 |  |  【編集】

鍵付きmさんこんばんは。
おお,そうだったのか。
わしはまだ会えてないけど,よかったよかった。
周りの人に聞いてもリーフちゃん全然見かけないっていうから,てっきりまた一人ROに絶望して去ったユーザーが増えてしまったのかと心配してたんだ。
夏バテね,大変そうだなあ。

わしは3点盛りの雑魚にやられてるありさまだけど,そのうちギガミックスも覗いてみたいもんだ。
えか |  2015.08.26(水) 01:42 | URL |  【編集】

ごめん、初心者なのに読んじゃった。

> 「金なしコネなしソロタイプ・カジュアルプレイ型新規ユーザー」

何これ、わたしに向けての御言葉?

> とりあえず半年金策して装備を整えようとか正気の沙汰じゃないわ。

そこで、装備なしでもどうにかなる演奏職ですよ。
という冗談はさておいて、

半年ならまだいいほうじゃない?
狩りの装備品等で検索かけるとさ、さも当たり前のように「ヴァナルライド影肩ブラサカマリシャス」とかあって、「よし頑張ろう!」って新規プレイヤーの意気込みをぽっきり折るには十分すぎるし。
あと2PCが当たり前だったりとかね。

スタンダードコースってのは表現も内容もいい感じ。
是非ともどうにかして欲しいけど、パズドラの不振が如実に数字に表れたガンホーに余裕はあるのだらうか?
ふぉにー |  2015.08.27(木) 20:39 | URL |  【編集】

 いつも楽しくよんでるお!

>期間限定イベントでのばらまきだけはやめておいたほうがいいと思うが。

 恒例になりつつあるヌヌヌのExpボーナスは無料教範込で溢れないように調整するときれいに110-130のエアスポットを飛ばせるようになってましたお(小声)

>この先どのような施策でユーザーを繋ぎ止めていくのか,楽しみにしているぞー。

 ちょっと以前の記事に戻るけど、高LvMDの報酬に含まれているc帖が、低LvMobのカード供給をも担っている感があるおね。
 ここ数年の新要素がMDに偏っている点を考えても、運営・開発はROの主戦場を想定外の要素の起こりやすいフィールド狩りから好きなようにスキル・プレイヤーを制限・誘導できるMD狩りに移したいみたいだし・・・今後のMDの展開にも期待だおね!
(U´・ω・`) |  2015.08.28(金) 20:35 | URL |  【編集】

ふぉにーさんおっぱんようさん。
困りますねえ,うちは自称初心者さんには遠慮いただいてるんですがねえ。

ライド帽とかも実際に持ってるのはせいぜい全ユーザーの1/10かそこらなんじゃないかと思うけど,ブログ開設してたり,にゅ缶ライブロに書き込んだりしてるほど熱心なユーザーはだいたい廃人だから,実情よりもハイエンドな情報しか出回らないのかもしれないな。
その点うちは初心者赤ぽで戦う新規に優しいサイトです。

RO2みたいな重力の失策さえなければROは普通に黒字だと思うけど,投資の優先度でいけば当然最後だろうね。
いっそあらゆるイベントを停止してこのまま通常運行してくれたほうが安定するかもしれないな。





わんわんさんおっぱようさん。
そうそう,ヌヌヌはまさにそんな感じだったし,運営も問題は認識してると思うんだよね。
110-130のレベリングに穴があるってことは。
ただ,期間限定イベントでそれを埋めるっていうのは調整の放棄に等しいんで,できればかんべんしてほしいなって。

低級レアの流通もそうやって解決をはかってるっぽいね。
C帖のほかにMHのC交換もあるし,実際に使われてるのかしらないけど。

MDといえば9/1に新しいのが来るんだって?
ピラミッドナイトメア,メモリーレコードに続いて更新頻度すごいね。

通常狩場は隅っこでこそこそ狩ってれば弱くてもそれなりに稼げるけど,MDはクリアできないと報酬0なんで,弱い層に対応した難易度も充実してくれるといいなあという願い。
えか |  2015.08.29(土) 10:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/913-ffeb02be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |