2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.12 (Sat)

緑色の温もり

前回どこまで書いたっけ?
地獄のマラン巡りか。

その後はパゴ森して
2687.jpg



サックリジョブ50になって皿になって
2688.jpg



気がついたらギルドに入ってたんだよ。
2689.jpg



最初誰かがPT要請と間違えて飛ばしたのかと思って
そのままオーケーしたら中にわんわんさんがいたわ。
いきなり要請が飛んでくるのがブレイザブリクらしいな。



2690.jpg
ギルド狩!
もう何年もしたことなかったな。
まだこんな活動しているギルドがROに存在していたとは。

古くからの読者さんなら知ってるかもしれないけど,
わしも昔はギルドを作って活動していたんだよ。
あのころがわしのROユーザーとしての絶頂期だった。
けど,R期前後に(わしにしては珍しく,そして忌々しいことに)
仕事が忙しくなって繋げない時期ができてしまい。
戻ってきたらギルドはもののみごとに崩壊してたな。

当時の関係者はみんな元気にしているのだろうか?
わしが知るかぎり最強の廃人であった逆毛を
見かけなくなったとき,ROの終焉を肌で感じとったが…。



あのとき思ったよ。
ギルドのような身内の関係は心地よいものかもしれないが,
ユーザーの活動と共同体の存否が直結しているという脆さもある。

ちょっとした環境の変化が共同体の存続を脅かし,
それが今度はユーザーの友引引退にも繋がりかねない。
あるいはやる気と活力のある強大な共同体…究極的には
「ROは遊びじゃない」ユーザーの集団しか生き残れない。

だからこそ,万人の受け皿となりうる公のコミュニティ,
臨時広場の維持発展こそがこのゲームの活動の核になると。



だが,それは運営の想定するプレイスタイルではなかったようだ。
Gvからレーサーを叩き出したころからひしひしと感じてはいたが,
彼らは「大規模ギルド所属-対人戦-重課金層」という
ラインから外れたユーザーを恐るべき執拗さで排除してきた。

それは顧客数中心の運営から顧客単価中心の運営への移行
という面からすれば理にかなったものではあったが,
ゲームの衰退を急激に進めたという事実もまた否めないにちがいない。



ただ,この方針も2013年後半あたりから転換されてきたようにも思える。
現在の運営の奮闘ぶりはわしがいうまでもないだろう。

いまさら動いても遅きに失する,イベントばかりで疲れる,MDばかりで飽きた,
そういう意見もあることは確かだろうし,実際にそれはそのとおりには違いない。
だが,わしが知りたいのはその先だ。



いつだかのインタビューで,運営はわざわざ,自分たちが
開発元グラヴィティの手綱を握れるようになったと明言していた。

つまり,いま実装されている一連のMDなどは,
ガンホー経営層の指示があるにせよ基本的には
韓国ROの実情を元に制作されてきたものだろうが,
それが出きったあと,今後のRO全体が日本ROを
中心に制作されていくことになるのではないか。

かつて,過疎化した韓国ROを元にして作られたR化の導入が
大盛況だった日本ROにも衰退を引き起こしたが,
(わしはそれを健常人に劇薬を打ち込んだと表現している)
ついにその過ちを贖うときがきたのではないか?

そのとき彼らはどんな運営を見せるのか?
彼らが本当に作りたかったROとはどんなものなのか?
そこにわしはかすかな希望を見出している。

懲りないやつだなって?
10年待ったんだ,もう10年くらい待つさ。
ハハハハ。



なんにせよこのゲームにもまだこういう
コミュニティが残っていてよかったよかった。
ギルドに入っている人はギルド活動を大いに楽しんでほしいものだ。
わしは臨時の中で生きていく。
30kで買ったブリーフランシャツとともにな。

結局,運営の施策だけでコミュニティを蘇らせることはできない。
実際にゲームを盛り上げていくのは我々ユーザーの活動なのだから。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:15  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

いよいよ実装コンテンツが追い付き
毎月怒濤の更新も和らいで、やっと終わる(大した更新も無く終焉へ一直線)と私は思ってました。

しかしなるほど!日本主導のROが始まるんですか!!
確かに現時点でも弄れる部分、、、コスチューム関係やスキルの見直しなど課金絡みは多いですが、何も無いよりは善戦しており、満足している顧客も多く思えます。でも私の五万返sおっと不満が漏れそうだ

今後の日本運営にはシステムの根幹まで携わってもらい、滞りなく世界の広がりを提供してもらえると嬉しいのです。
熊。 |  2015.09.12(土) 23:31 | URL |  【編集】

ははあ、なるほど。
この詰め込みはそういう理由があったかもなのかー。
なら納得納得。
面倒なことはさっくり終わらせたいってやつなのかな・・・
いいよ///

そんなに期待もなければ絶望もないけれど、
みんなが住みやすい世界であればいいなあとは思うよ!

うちのギルド狩りもなければただわたしがいるだけという、
なんにもないギルドにもおこしやす?!
ろく |  2015.09.13(日) 04:17 | URL |  【編集】

熊。さんこんばんは。
本当にそうかは知らないですけどねー。
ただ,閉店する気なら,というか開発から手を引く気ならコンテンツをもう少し小出しにして場をしのぐんじゃないかなあって。

しかし実際にはユーザーをふるい落とさんばかりの詰め込み具合なので,考えられるとしたら旧運営チームとの決別の意味合いも兼ねた在庫一掃なのかなと。

新しいROができるとしたら熊。さんの5万円のおかげだね。
テスターを代表して感謝しますわ。





ろくさんこんばんは。
ろくさんがいてくれるだけで嬉しいよ…。
今度お邪魔するわ。

熊。さんのコメントにも書いたけど,ほんとうにそうかは知らんぞー。
日本主導のROが始まったとして,それがパンドラの箱でないという保証もないw
えか |  2015.09.13(日) 22:21 | URL |  【編集】

え…えらいこっちゃ…

RJC2015記念くじに水耐性付きのS中段が…!

せ…戦争じゃ…
ざくさん |  2015.09.14(月) 19:51 | URL |  【編集】

ざくさんさんこんばんは。
ついにきたか…!
といいたいけど,いまの中段ってインペ耳とかカルデュイのなんちゃらとかえらく有能な装備がゴロゴロしてるから,正直MVPCくらい刺さないと対抗馬になり得ない気がする。
庶民的感覚からすれば,sグラスとかはベルトみたいに店売りしてもいいくらい。
上中にナイトメアとデビルチ刺して状態異常防げたぞやったー,みたいな。

それよりいままでs中段なんかほとんど出回ってなかったから,これを機にジェスターCバグみたいなのがまた見つからないか,そっちの方が心配ではある。
えか |  2015.09.14(月) 23:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/918-05d6cd49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |