2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.09.21 (Mon)

JRO最後の砦

よしじゃあ呪いの剣士のレビューだーというところで
とんでもないニュースが入ってきたな。
我々の救世主,らとりおさんが更新大幅低下,
引き継ぎを募集しているという。


らとりおさんの引き継ぎがうまくいかなかったら,
冗談抜きで数千人単位の引退者が出るんじゃないか?
対人戦やってるようなヘビーユーザーこそ利用しているだろうし。
人によってはらとりおこそがROだといっても過言ではないだろう。

いやでもえらい手間ひまかかってたんだなあ。
足を向けて寝られないわ。
いったいROユーザーがどれだけROのために情熱を注いできたことだろう。
うちも記事作成だけでも2000時間はかかってそうだなあ。
なんだかんだで時間かかるのよね,FF2の話とか。



はっきりいってROがここまでもったのはユーザーの力のおかげだよ。
レッツラグナロク,Breeze from Pronteraに始まり,
さやさや,レイホウなんかのVNI,ROの闇を告発し続けた母乳,
OWN,みすとれ巣,RO店価格調査隊,RMC,
RAGTime,RO狩場情報,RO2,RO World,Unitrix,
変態的な検証を繰り返し恐ろしい充実度を誇っていた職wiki,
そのバックボーンである職スレつまりにゅ缶,ライブロ,
そして無数のファンサイトたち。

R化,RR化のようなサービス終了レベルの致命的な失策を
繰り返しながらもここまでゲームが続いていたのは,
これらのサイトのフォローがあったからだろうに。
ユーザー間で情報共有を密にしていたからこそ
大規模仕様変更にも耐えられたんだ。

それを自分たちの功績だなどと思い上がって
ユーザーを思い通りに動かそうなどとするから…。
いやたしかに他の運営に比べればガンホーは優良な部類なのだろうし,
我々には知られていない筆舌に尽くしがたい苦労もあるのだろうが…
ユーザーのコミュニティを直接攻撃して破壊するとはな!



我々が愛用してきたサイトも,そのほとんどは個人運営。
いつかは閉鎖してしまうのもやむを得ないことだろう。
名残惜しいが,らとりおさんがそうなってしまったとしても,
我々は感謝の言葉とともに見送るほかあるまい。

そしてかつてはそれは大きな問題にはならなかった。
また別の場所で似たような情報交流がなされていたからだ。

いま,らとりおさんの閉鎖がROの存続を揺るがす大問題となりうるのはなぜか。
それらの情報サイトの背後にあった,ユーザー間の
活発な情報交流など望むべくもない点が問題なのではないか?



その経緯は過去ログにあるから説明は省くが,
いずれにせよわしは別に運営に謝ってほしいわけではない。
誰だって間違いはする。
間違ったら正せばいいだけだ。

つまり,宣言が必要なのだ。
ユーザーのやることには干渉しない,
運営は裏方に徹すると。
これは,ユーザーがもう聞き飽きたよと言うまで
繰り返し繰り返しなされなければならない。

わしにいわせれば,
対人戦に特化した歪なスキル調整も,
少数の職,狩場だけが突出して稼げる
バランスの崩壊したマップ調整も,
矢継ぎ早になされる装備(特に課金アイテムのそれ)の更新も,
ログインを強制するばら撒きイベントも,
すべて運営の意図的な誘導であって
「ユーザーに対する攻撃」だ。

そういったものとは1日も早く手を切ろう。
運営はデンと構えていてくれるだけでいい。
どう遊ぶかは我々が決める。



とはいえ。
それはもはや現実的な路線ではないので
もう少し現実的な話をするとだな。

わしは今後RO全体がJROを中心に
展開されてくのではないかと予想したが,
もしそうであるならJROにテストサーバーを
作ったほうがいいんじゃないか?
実績のためにちょびっとだけ作ったようなのじゃなくて
韓国サクライのような常設のものを。

個人サイトの運営に頼るのが難しくなりつつあるのであれば,
そうやってテスト専用の機会を設けて,その調査結果を
フィードバックしていくのが妥当な落としどころのようにも思える。
R化やRR化で起きたような突発的事故死を防ぐ意味でもね。

現在の運営はお試し道場なるテストマップを作ったり,
期間限定のイベントアイテムでテストを実施し
その結果を踏まえて永久実装の新アイテムを作ったりもしているが,
これもある種のテストサーバー化といえようか。
そういう意味では失敗を繰り返しながらも
一歩ずつ前進しているのかもしれない。



とにかく,まだ何かが起こったわけではない。
わしは引き続き経過を見守っていくとしよう。

それがジェマのきしに
あたえられた
しめいなのだから‥

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:22  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

懐かしい名前を見て、TENP○Iという言葉も思い出した。
無論悪い意味で。

手を出す気は無いけど、らとりおさんのソースコードはちょっと見てみたいなぁと思った。
ふぉにー |  2015.09.23(水) 08:22 | URL |  【編集】

ふぉにーさんこんにちは。
TENPAI懐かしいな。
事の是非はともかく,MMOを楽しんでるなあっていう感じだったな。
彼こそが真のMMOユーザーだったのかもしれん。
彼のような強烈な毒をも包含する世界の広さこそがMMOの魅力だと思っていたが,時代の流れはそうなってはいないようだ。

らとりおさんは最後にものすごい拡張性の高いカスタマイズ機能を残してくれたね。
新職や新モブが来ない限り現状でもかなり長く使っていけそうだ。
ほんとらとりおの管理人さんはROの救世主だな。
えか |  2015.09.23(水) 13:41 | URL |  【編集】

らとりお様が無ければ現ROは無かった、そう言ってもいいくらいの功績だと思います。
個人運営であそこまで他プレイヤーの事を考えてくれていた管理人様には頭が上がりませんね。
りゅう |  2015.09.25(金) 23:45 | URL |  【編集】

りゅうちゃんこんばんは。
勉強はかどってる?

らとりおの管理人さんは年俸1000万くらい積んでガンホーが囲い込んでおくべきだったな…。
ROへの貢献度は計り知れない。
えか |  2015.09.27(日) 00:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/921-c0d7072c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |