2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.09.27 (Sun)

パズドラ化するポストモダン

その後もちょくちょくお邪魔していた呪いの剣士。
コツも掴んだし今度はいけるだろーと思いきや。

調子に乗って突っ込みすぎたり
2717.jpg



ボスのSBで即死したりと
2718.jpg
なかなかソロの突破は難しく。



2719.jpg
気づいたら117に。
ここまできたらもうさすがに勝てるだろう。

覚醒 よしッ
サラマイン よしッ
毒瓶 よしッ
地レジポ よしッ
HP増強P よしッ
スキムミルク よしッ
わかもと よしッ



いったらァー!
2720.jpg



やったぜ そうちょう!
2721.jpg

しょせんRRの主人公の敵ではなかったな。
最終的に致命傷となるのはSBくらいで,
15k以上のHPが確保できればなんとかなりそうだ。
ただ,あんまり時間をかけてると回復剤が切れるかも。



そんなわけで呪いの剣士。
これけっこう楽しいね。
最初のムービーゲーには驚いたけど2回目以降は全部飛ばせるし,
戦闘シーンは狭いマップに続々敵が湧くのを潰していく,
一種のベース防衛的な構成になっているんだけど,
こういうの好きなんだよね。
雑魚の強さも強すぎず弱すぎずで。

ボスは100そこそこでソロで倒そうとするとけっこうきついけど,
2人以上ならそこまで苦戦はしないだろう。



もらえるアイテムも局所的とはいえかなり強力。
特に火/風という有用属性が付与されていて,
凍結耐性にハイド,サイトまで使える防具のセットは
生態上層の入門用としては最適。
よくぞここまで揃えてくれたって感じだ。
これは生体以外でも役に立ちそう。
生体オーラに苦しむMH(上級)への迂遠なテコ入れだろうか?



(特にソロの)経験値報酬が控えめなのと
ボスが突出して強い割には途中で死んだら
報酬がもらえない点がネックといえばネックだけど,
装備の有用性から見るだにここは金策用として設定されているのかな。

マラン地下排水路までのメモリアルダンジョンは主としてレベリング用,
今回3連実装された英雄の痕跡は金策用としてデザインされていると考えれば
クリア報酬の経験値が少なめなのも納得できなくもないか。
レベルだけ上がって金がないユーザーへの対策をするとかしないとか
以前言ってたような気がするけど,これはその一環か。



しかしダンジョン特化装備だのイベント乱打だのなんだのと,
だんだんスマホゲーみたいになってきたなあ。
パズドラの成功をフィードバックしているのかもしれないけど,
その手法はPCオンラインゲームにも有効なのかな。

いつでもどこでもできて1プレイ数分~数十分が基本のスマホゲーと
PCの前にどっしりと座って数百~数千時間つぎ込むようなネトゲじゃ
だいぶ客層もプレイスタイルも変わってきそうな気がするけど。

それにカジュアル化を突き詰めたところで,というより突き詰めるほど
「だったらスマホゲーでいいや」という結論に達しないだろうか。
極論,ROをパズドラ化させて本家に勝てるのか?
それならネトゲでしかできないことを追求して
いったほうがまだしも生き残る目があるような。

そういう路線はFF14に任せて,ROは入門用ネトゲとして
カジュアル路線でいくということなのだろうか。
やったことあるスマホゲーみたいだからとっつきやすい,
みたいな新規層を狙ってのことなのか。

あまり独自性を追求しすぎると誰もついていけなくなるだろうから,
時代の流れを無視するわけにはいかないだろうけど…
何を取り入れ何を残すか,この辺のバランス取りも難しそうだ。
ROのユーザーはかなり保守的だからなー。



いずれメモリアルダンジョンはこれで一段落なんかね。
ガンホーが主導権を握った宣言をしてから
コンテンツの日韓同時実装なんて展開も出てきたし,
今後の方向性がどうなっていくのか楽しみだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:16  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

呪いの剣士ソロ突貫成功おめっとー!
なんか用意したものの中に変なもの混じってたけど。

そういえばこの子ももう終わってしまったの…?
ちょっとしか遊べなかったなあ…
次はなんでしょ!?
ろく |  2015.09.27(日) 14:36 | URL |  【編集】

ろくさんこんばんは。
これもすべてわかもとのおかげです。

珍さんは先週末で無事昇天したよ。
ギルドに入れてもらえて嬉しかった。
また入れてね。

次回は新しい施策が始まったら様子を見にいくわ。
とかいって明日のパッチでなんか始まって速攻で戻ってたら笑う。
えか |  2015.09.28(月) 19:51 | URL |  【編集】

おおー、ソロで倒せるのすごいですなあ。
わたしじゃレベル150になってもムリだ……( ゜ω゜)
わかもとはどこで手に入りますか。

今回もお疲れ様でした。また遊んでください(*´ω`*)
Leaf |  2015.09.29(火) 18:46 | URL |  【編集】

お疲れ様でしたー

私もFF14ちゃんに誘われたり他のゲームにてをだしたりしてROから離れてますが、随分とMD追加さらたんですなあ

OTPに関する不具合が彼方此方で起きて、ガンホーも対応に追われてるみたいで
このままいっそ個人認証撤廃までいかないかなと、暗に期待…
まあリアルマネーに関わることもIDの中にありますし、難しいかな…
ウチは会社支給の携帯を登録してるからマシですがw

LOVAコラボはパズドラほどガッカリじゃないといいなー
ざくさん |  2015.09.30(水) 12:32 | URL |  【編集】

Leafちゃんこんばんは。
手動スキルで戦うABってSPがけっこうきついんだね。
攻撃型ABとか完全無欠かと思ってたけど,なかなか簡単にはいかないもんなんだなあ。

わかもとは薬局でお求めいただけます。





ざくさんさんこんばんは。
MDは一気に追加されましたねー。
流れが早すぎてユーザーも検証しきれてないんじゃないかってくらい。

偶然か事前に情報を仕入れていたのかは分からないですけど,OTPの見切り具合は見事でしたなあ。
あいかわらず時流を読む力がある会社だ。

LOVコラボでLOVの威力が100倍!
ねんがんのヤファ1確!
あると思います。
えか |  2015.10.01(木) 19:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/923-cdff2e92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |