2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.10.11 (Sun)

術忍は炎だけが友達でござる

あのあとマラン地下排水路で甘い汁吸わせてもらったおかげで
ムナボンとの死闘を経て無事に40レベルを超えました!
というわけでここでクエスト解禁!

拡張一次職の数少ない利点は「転生時代がないこと」。
つまりクエストの出し惜しみは不要,容赦なく使いきるぞ。

「ニャンゲーマーズ」!
「マラン島ニャドベンチャー」!
「鉄人料理長ニャスの伝説」!
「猫達の定期集会」!



2730-2.jpg
パパラパッパパー

よしよし一気に育ったな。
忍者は関係ない?
細かいこと言いなさんな!

このままブラジリスのクエストでもやれば
戦闘なしでオーラまで行きそうだったけど,
それはちょっともったいない気がするので
ここで途中下車して狩を楽しむとするか。



まずは術忍のスキルを紹介しよう!
どれも似た名前で判別つきづらいからな



2731-2.jpg
紅炎華は単体攻撃スキル。
本家よりちょっと弱いファイアボルトだ。
ディレイがないのと触媒を必要としないのが強み。



2732.jpg
火炎陣は自分を中心に5*5の
攻撃オブジェクトを発生させる範囲攻撃スキル。
火柱は一定回数ヒットすると続々消えていく。
MEとFWのあいの子のような感じ。
超ヒットによるヒットストップ効果はあるものの,
ノックバック効果はない(ほしかった)。

1ヒット毎のダメージは大きくはないが,
火柱を全部踏ませれば術忍最強のDPSとなりうる。
とはいえ一度に1枚しか出せず,連続して
使用すると古い火炎陣は消えてしまう。

3枚くらい重ね置きできたらよかったなあ。

使用時に烈火石を消費。
ちなみにここで売ってる。
2733.jpg



2734.jpg
とどめの龍炎陣は指定した対象を中心に
5*5に3ヒット攻撃する範囲攻撃スキル。
クリムゾンロックなんかと同じ。

(未転生二次職くらいまでのスキルと比較すれば)
破壊力は申し分ないが,ディレイが3秒とけっこう長めなので
敵を1,2発で落とせないと厳しい戦いになるかもしれない。
とはいえ,強敵相手にはこれを使っていくしかないのだが。
使用時に烈火石を消費。



続いて防御スキル。
2735.jpg
空蝉,影分身はともに敵の物理攻撃をシャットアウトする。
実装当初のキリエのように。
(この喩えが分かるユーザーがどれほど生き残っているのか…)
なお魔法は防げず,属性攻撃なんかも貫通されてしまうようだ。



空蝉は触媒は不要だが,最大レベルでも回避回数3,
持続時間60秒と頻繁なかけ直しを求められる上,
効果が発動するたびにものすごい勢いで後ろに吹っ飛ぶ

緊急回避という意味では優秀なのかもしれないが,
狩場に人があふれていた往時ではさぞや
トラブルの原因になっただろうと推測される。



一方の影分身は回避回数5,持続時間240秒と持続性では
優位を誇るものの,使用時に影宝珠(300z)を消費するし,
さらに念→影分身と2回スキルを使わなければならない。
(そして影分身を使うと念は消える。)

念自体がSTRとINTを+5するそれなりに優秀なスキルなので
これを常用しているユーザーも多いだろうけど,
そうなるとかけ直しの際のSP消費もバカにならないだろう。

しかも空蝉,影分身を併用しているときに敵の攻撃を防ぐと,
両方のスキルの回避回数が減るみたいなんだよなー。
そういう意味ではどちらか片方だけ使っていればいいのかも。

わしは影分身を常用,交戦時に影分身が
切れたときだけ補助的に空蝉を使ってる。



まとめると。
空蝉,影分身を常時維持して敵の攻撃を防ぎつつ,
火炎陣を先行展開して近づいてきた敵を削り,
残った連中を龍炎陣で始末,というのが
術忍のスタンダードな戦い方のようだ。


残りの術はどこに行ったんだって?
いい質問だな。
これを見てくれ。

空蝉と影分身を取りにいったら火術しか覚えられないんだよォー!
術型といいながらスキルはほとんど近接型。
おかげで狩場が相当制限されちゃってるよ!



じゃ,どこで狩るかといえばやはり
2736.jpg
ししょにゃんであろうな。

1匹から火炎陣,龍炎陣を乱打しても余裕の黒字。
ありがてえありがてえ。



あとはグラストヘイム→の地プティとか
2737.jpg



時計地下4の婆園なども金銭と経験値が両立する狩場だ。
2738.jpg
ブレイザブリクの婆園は湧きが激しいので,
生半可な強さでは叩き出されるかもしれないが。



2739.jpg
術忍最高峰狩場はおそらく悪夢のカタコンベ。
しかしここは色々と攻撃がきついので,
秘密結社の頭巾と闇鎧がないと狩にならなさそうだ。

いまなら合わせて1M以下で買えるだろうし,
忍者時代しか入れなくてもかまわないというのであれば
購入を検討してもいいかも。



一方で,昨今流行りのMDでは術忍は苦戦を強いられる。
全モブ水属性のマラン地下排水路は言うに及ばず,
70から入れる飛行船襲撃でもこの体たらく。
2740.jpg

前衛職で行ったときは全然気にならなかったけど,
未転生二次職がメインターゲットで,
しかもソロ専用のMDでボスが闇4というのは
ちょっと特定職に厳しすぎじゃないですかね!?
ガンちゃーんなんとかシテクレー。



かろうじて稼げるのがゲフェン魔法大会。
2741.jpg
ただ,忍者は炙りスキルがないので,3回戦が
カネイリーだと制限時間が非常にシビアになる。
かといって残りの連中はHFが怖かったり
95%回避が高くて影分身がすぐ剥げたりするんだよなあ。



そんなこんなで忍者時代は終わり。
ここまでは破産することなく狩りになるということが分かった。
2742.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:50  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

実は僕も忍者は一回もやったことがありません。
なんだかめんどくさくって。
女忍者は最強クラスの火力なんですよねぇ。RO内でも激しい男女差別が存在している……。
りゅう |  2015.10.12(月) 23:16 | URL |  【編集】

りゅうちゃんこんばんは。
だいたいどのゲームでも女キャラ専用装備とかのほうが強いよね。
女性ゲーマーが増えてくればこういう状況も変わってくるのだろうか。
えか |  2015.10.13(火) 00:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/927-d1e378eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |