2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.10.13 (Tue)

上忍試験ははじめチョロチョロ中パッパでござる

なんと影狼,朧には転職試験があるんだな。
2743.jpg
なんで拡張職だけこんなに力が入ってるの。



試験は4つもあって,ひとつは恒例のクイズ。
もうひとつが武器製造。
2744.jpg
BSよりもBSらしい試験とはいったい…。

選択肢を間違えると最初からやり直しらしいので,
エンベルタコンを50個くらい持ち込もう。
頭は使わないけど,同じ作業を正確に
繰り返す慎重さが求められるぞ。



悪名高いスゴロク。
2745.jpg
他ユーザーに対して罠が仕掛けられたりと,本来であれば
対人を強く意識したゲームになっているようだけど,
わしのときは無人だったので淡々とコマを進めるだけ。
途中で2分間動くなというマスがあって困った。



2746.jpg
最後は戦闘試験という名の名前探し。
これも他の転職試験と違って複数ユーザーが
同時参加する争奪戦らしいんだけど,
わしのときは(略



晴れて上忍であります。
2747.jpg
朧は二刀流できるんだなあ。
MATKの加算値が見たことない値に。
SODより高いんじゃないかこれ。
ペナルティがえらいことになってそうだ。



さて上級職になったからにはさぞや
強いスキルがあるのだろうかと思いきや,
なんと追加の攻撃術はほとんどありません!
ギョエー。

しかし心配はご無用,代わりに強力な
バフスキルがドバっと出てくるのだ。
それらで基礎スキルを強化して戦え,
というのが運営の思し召しのようだ。



というわけで新しいお友だちを紹介だ!
まずは火符:炎天。
2748.jpg
術者を取り巻く”くるくる”だ。
数が多いほど火術の威力と火耐性がアップ!
火の霊符を消費して同時に10個まで出せる。

持続時間は5分なので常用すると1時間に
120枚使うわけだが,1枚100zなんで安いものよ。
重量も0.1なので助かる。



続いて十六夜。
2749.jpg
固定詠唱-100%,変動詠唱-50%にMATK増加までついてくるという,
「ここまで強化してやったんだからもう文句いうなよ」という
運営の心の声が透けて見えるような超スキルであります。
そうまるで愛人への手切れ金のような。

魔職の凋落が嘆かれる昨今,全魔職に標準装備されていても
いいような気がしないでもないが,はたして。



そして最後は,影狼を亡き者にし,
朧無双を決定づけた朧専用スキル!
2750.jpg
幻術 -残月- !

HPとSPの現在値が偶数だとそれぞれATKとMATKが激増,
奇数だと逆に激減するという半丁博打のようなスキルだ。

術忍視点でいうとほとんどのスキルのSP消費は偶数なので
SPRさえ偶数に調整できれば常用も可能なのだが,
ブレス,マニピにS4Uが飛び交うパーティ戦では調整が難しいかもしれん。



攻撃力の底上げ以外にも強力な上級スキルが。
幻術 -影武者- 。
2751.jpg

2752.jpg
例によって影宝珠を消費して,プラントやデコイのように
タゲを引き受けてくれる分身を作り出すぞ。
耐久力は最大で18000+MSPくらい,攻撃はしてくれない。

持続時間が15-27秒(高レベルほど短い)でCTが1分なので
常用はできないけども,強敵とのタイマンなんかでは役立ちそう。



回復スキルの明鏡止水。
2753.jpg
10秒間身動きが取れなくなるものの,その間にHPは全快,
SPもMAXの50%回復,さらに状態異常まで治すという目を疑うような性能。

流石にまずいと思ったのか5分のCTがついているが,
触媒なしでこの性能はマジキチというほかない。
こんなスキル持ってたのか…全然知らんかったわ。



それではこれらの真価を見てみよう。
最初は通常の紅炎華。
2754.jpg
二刀流のおかげか,この時点ですでに
忍者時代の1.5倍近い破壊力。



続いて十六夜発動。
2755.jpg
詠唱カットがメインのスキルだから,
MATK増加の効果はそれほどでもないようだ。



残月はどうか。
2756.jpg
なかなかのもんだ。
なお奇数時に発動すると容赦なく威力が半減する模様。



火符:炎天。
2757.jpg
ファッ!?



そしてこれが!
全バフを同時発動したフルパワー100%中の100%!!
2758.jpg
術忍はじまったな。



なんだこれ…想像以上に強いじゃあないの。
単体攻撃とはいえWLのCrRに匹敵する火力だ。
連射性能でいえば紅炎華のほうが優勢だし,
これはワンチャンあるか。
火符さんマジイケメン。



面白いのは,スキルによって威力の上昇率が違う点。
通常時/フルバフ時の火炎陣がこちら。
2759.jpg



同じく通常時/フルバフ時の龍炎陣。
2760.jpg



紅炎華のダメージが突出して伸びていることが
お分かりいただけるだろうか。

かといって龍炎陣はお払い箱というわけでもなく,
ブラギに乗ってディレイ問題が解消されると
強力な範囲DPSになり得たりするようだ。
火炎陣もHP10000くらいまでの雑魚を瞬殺できるようになるので
やはり有用であることに変わりはなく。
格上の強敵には紅炎華が文字通り火を噴くと。

この辺のシーソー具合はとても面白いな。
同じ火術でありながら用途や環境によって明確に特徴が現れるようだ。



それにしても予想を超えた成長ぶりに震えが止まらんな。
次回は超パワーアップした術を使って大暴れするぞ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

 ほえー。NINJAもなかなか面白いお。
 攻撃スキルが多彩なのがgoodだおね!

>途中で2分間動くなというマスがあって困った。

 グレープフルーツの滝かお?
(U´・ω・`) |  2015.10.13(火) 01:39 | URL |  【編集】

>龍炎陣
あれって、火属性版TSのような仕様でダブルヒット、敵の足の速度次第ではトリプルヒット行けたような…

しかし、威力がダブルで紅炎華とほぼトントン、トリプルでやっと追い越す龍炎陣ェ・・・
kidou@alvitr |  2015.10.13(火) 15:35 | URL |  【編集】

自分の身を守るスキルもあるし、使ってて楽しそうですねえ。
少なくとも後ろに向かってピュンピュン飛んでるのを見るのはおもしろかったw

しかし老人系のNPCっておひげが立派なの多いですな……

Leaf |  2015.10.13(火) 20:48 | URL |  【編集】

わんわんさん…わんわんこんばんは。
やってみたら思ったより楽しかったでござる。

やっぱマザーから取ってきたのかなあ。
重力のスタッフは日本のサブカルにやたらと詳しいからなあ。
たけしの挑戦状じゃなかっただけましか。





kidou@alvitrさんこんばんは。
忍者はFWもないし,ダブルヒットするような足の早いモブとはできれば相対したくないのも事実ではある。
龍炎陣は今の倍の威力あってもいいような気がするけど,あまり強くなりすぎると紅炎華が産廃になるので,棲み分けとしてはやむを得ないのかなあ。





Leafちゃんこんばんは。
バックステップと違って狙ってやってるわけじゃないので,明後日の方向に飛んでいって焦るわ。

実際あんなにひげ長いと手入れも大変そうだよね。
痒くないのかな。
えか |  2015.10.14(水) 01:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/928-88b92d05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |