2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.11.08 (Sun)

神殿稼げすぎ問題

ちょっと目を離していた隙に,ROでは
ずいぶんいろいろ動きがあったみたいだな。
LOVAコラボが始まったり,封印された神殿がまた封印されたり。

今回はずいぶん早く対処したなあ。
半年寝かせて大爆死したRRの教訓が生かされているようだ。

店売り400kねえ。
DC込で500k,12人PTで60個か。
1日2.5Mなら本気の金策には劣るものの
小銭稼ぎとしては悪くない,悪くないどころか
無資産層の救済も兼ねた良策と評価されていただろうに。
またお前さん方が無茶するから…。
ちゃんと運営の想定どおり動きなさいよ。




今回は閉鎖理由として多重起動を挙げているけど,
これ仮に多重起動に対処できても問題は解決しないよね。

神殿が圧倒的に稼げすぎるせいで,他の金策狩場と
ユーザーが過去に積み上げてきた資産が
無価値化してしまったのが問題の本質だからなー。

1日1回しか行けないなら別に問題にはならなかったんだよ。
でも別キャラにすればまた入れるようになるわけで,
”中身入りの”12人PTでも12周すれば1日1人30Mも稼げてしまう。
実際にそこまでやるかは別として,できてしまう以上
それが可能な層にはETやMH,魔神殿すらも無価値化してしまう。
少なくとも金銭的には。



これは今回の調整が極端すぎたという面もあるが,それ以上に
インスタンスダンジョン…MD自体が抱える問題とみたほうがよい。

もともとIDはユーザーに毎日ログインさせるためのインセンティブとして,
いいかえると他の娯楽との縄張り争いのために導入されているので,
「短時間で終わる」「クリア形式で大量の報酬」「代わりにクールタイムがある」
という性質があるんだろうけど,ROは1アカウント12キャラもいるからね…。
特に前2つの性質がライト層とヘビー層の格差を
より広げることになってしまうんでないか。



前から言ってるけど,一般狩場よりMDのほうが
よほど調整が難しいんじゃないか。
運営も今回の一件で認識したかもしれないが。

神殿が一般狩場だったらこんな問題は発生しなかった。
欠片が1時間に60個くらい落ちるようにドロップ率を設定するだけでよかった。
弱いPTなら30個だったり逆に強ければ100個手に入るかもしれないが,
それは成長に見合った稼ぎということで問題視はされないだろう。
それ相応の戦力が必要になるので,12人パーティ中
11人が追跡の一次職などという事態も当然避けられた。

一方,ROのMDには「ゲインがクリア報酬に集中している」という
性質もあるため,クリアできるかどうかで稼ぎが大きく変わってしまう。
そういう意味でもMDは調整が難しいのではないか。
(現状でも複数難易度の導入で対応しているMDもあるが)

というより,ユーザーにしてみれば(特に臨時では)
失敗で終わるという結果は許容しづらいため,
確実にクリアできる編成に偏ってしまい
プレイスタイルの多様性が失われてしまう。

パーティの公平圏を広げればすむだけの話なのに,
そんな致命的な欠点を持つMDをなぜ
ここまで推すのかわしには理解できないが,
もし今後もMD主体の方針でいくのなら,
モブは特殊小型のように高HP低ATKにして
参入のハードルを下げるといった工夫が必要だろうな。
また淘汰と選別の悲劇を繰り返したくなければ…。



しかし,神殿稼げすぎ問題ははたして”問題”だったのだろうか。
このまま放置していればどんな世界になっていたのか?
ちょっと見たかった気もする。

これは完全に予想になってしまうが,実は神殿はあのままでも
少なくとも一般ユーザーにはほとんど影響がなかったのではないか。

神殿で莫大な金を生み出す層(神殿層)は何をするだろう?
神殿マネーの大部分の行き先はおそらく倉庫…死蔵だろう。
そして1日100M稼げる神殿層がいまさら安物の転売で
小銭を稼ぐとも思われないので,100M以下程度の
アイテムの価格にはほとんど影響を与えないにちがいない。
非神殿層の中でも比較的熱心な層のせいで
多少の値上がりはあるかもしれないが。

唯一影響がありそうなのは最上級レア…ライオット,ライド帽に始まり,
ヴァナル兜などの高精錬課金装備~MVPCあたりだろう。
これらが神殿層にいきわたるまで値上がりする…
それも桁違いの勢いで…それくらいではないか?

これから最上級レアを買い揃えようという準廃人層,
あるいは資産の目減りを恐れる現富裕層にとっては
災厄となるかもしれないが。

しかし,時空靴や古びた頭装備に神殿マネーが流れこむとなると
非神殿層もその恩恵に預かれるわけだし悪い話ともいいきれない。

なにより吸収装備のような狂ったアイテムが
世界中に散逸しているほうがよほど問題であって,
1日30時間の神殿回しによって得られた金で
それらを抱え込んで手放さなくなるであろう
神殿層を問題視するなどもってのほかである。

彼らは無償のボランティア,オーディンの殉教者,
世界の均衡を保つ守護者(ガーディアン)として
永遠の尊敬を集めなければならない(棒)。



つまり世界の大勢には影響がない,それでいて
無資産層も1日2.5Mもらえれば消耗品には困らないし
小銭が貯まれば(課金)装備を買い揃えようと思う…
神殿で流通もパーティプレイも活性化する,一石二鳥の施策。
運営の想定はそんなところだったのかもしれない。

ただ,あなたの資産は今日限り1/10です,神殿以外の金策は
無意味になりましたっていわれてるようなもんだし,
勘弁してほしいというユーザーが予想以上にいたのかな。
資産を維持するためには神殿マラソンに参加しないと
いけないもんな,回し車を走り続けるハムスターのように。

実装の意図や封印の手際のよさを見るだに,
運営も善意でやったのだろうという気がしないでもないので
この神殿の一件に関してはちょっと彼らが気の毒にも思うが,
この後どういう調整にするのか楽しみだ。

初級者を基点とした緩和方針自体に間違いはなかったと思う,
めげずに頑張ってくれよな!



そんなわけであとはLOVAコラボの様子でも見に行くかなと思ったけど,
わんわんの詳細なレポを読んだらもう満足しちゃったわ。
ティアちゃんかわいいねーくんかくんか。

みんまもやらないと…(使命感)。
次は雪原の洞窟な!
ヨーゼフと握手!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

臨時は

75BSを作ってグリードでドロップ持ち逃げもあったみたいですよ。
おいしいダンジョンは昔から持ち逃げとかよくあるので、身内でしか回してないわたし。
「やっぱりなぁ~」
と思っちゃいました。。。
流花@Bre |  2015.11.08(日) 13:59 | URL |  【編集】

僕の鯖では

封印前の段階で欠片5k個近い個数が
1個の露店に並んでましてね・・・・。
おそろしいペースでその個数は増え続けていました

完全ガチ層のせい微妙に手が届くかもとゆうレアを
根こそぎ買い叩かれると怖い気もしました;
カント君 |  2015.11.08(日) 17:16 | URL |  【編集】

流花@Breさんこんばんは。
持ち逃げwwwww
うひゃあー懐かしい!
さすがブレイザブリクだぜ!
やっぱそういうトラブルがないと臨時じゃないよな!
どうも最近のROユーザーは年取ったせいかお行儀がよくなってて退屈だったんだよ。

なぜジターバグの牙みたいに直接インベントリに放り込む仕様にしなかったのか…。





カント君さんこんばんは。
5kwwwww世界の守護者さんかっけええぇ!
10Gくらいあったらプロ中のアイテムを買い占めて街から露店を消滅させるとかできそう。
わしも余命一ヶ月とかになったら貯金を全部下ろしてシャトレーゼ行ってお菓子を店ごと買いたいってずっと思ってるんです。
ホールケーキを1人でまるごと食べてみたい…。
そういう話ではない?

2人のコメントを見るだに,封印神殿がユーザーに与えた影響の大きさが窺い知れるな!
初級者救済ならMHでもらえるポイントを倍にしたほうがよかったってことだな!
さすがプロ綿だわwwwwwww
えか |  2015.11.08(日) 18:51 | URL |  【編集】

これから復帰します。

復帰したらRO世界が荒れてそうで怖いです(´艸`*)
りゅう |  2015.11.08(日) 20:33 | URL |  【編集】

りゅうちゃんこんばんは。
試験お疲れ様!

なんか運営の英断でまた最悪の事態は回避されたみたいよ。
りゅうちゃんが復帰するならわしも覗きにいってみようかな。
MH会場でぼくたちと握手!
えか |  2015.11.09(月) 00:40 | URL |  【編集】

もう少し真面目にお仕事しようよ、と思いました

今回の問題の一つとして2週間のトライアル垢で残り11人揃えて1人分の課金で毎日360Mzずつ荒稼ぎ出来てしまう事というのもあったのではないでしょうか。
(多重起動や仮想PCではなく比較的安価に12PCする手段もあったようです)
だからといってトライアルを封じたとしても今度は毎月18000円課金すれば12PCで毎日360Mz稼げてもいいのかという問題も発生しますが。
 |  2015.11.09(月) 17:00 | URL |  【編集】

名無しさんこんばんは。
ガンちゃんがまじめに仕事したらRRRしてしまう…!
仕事させたらアカン。
えか |  2015.11.10(火) 00:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/937-5ebd52f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |