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2015.12.07 (Mon)

覚醒後のWL狩場 バリオ・フォレスト

今年は究極精錬ないんだって?
いやあよかったよかった。
あの手の商売は運営にとってもユーザーにとっても麻薬そのもので,
まっとうな企業が手を出していいもんじゃない。

それにしても短期的な減益は避けられないだろうに,よくぞ決断したもんだ。
なんだかんだで成長していくんだなあというのが分かって嬉しいな。

しかし,ガンホーだけが手を引いてもあんまり意味がないわけで,
ゲームの皮を被った博打もどきはさっさと国が潰してくれないもんかなあ。
といいたいが,政府の介入を招くのもあんまりいい予感がしないんだよなあ。
ギャンブルでしかないガチャというビジネスモデルは潰させつつ,
ゲームの内容には口を出させない…うーん,難しそうだな。
弱ったな。



さてと。
世間は経験値ドロップ率アップで狩りに忙しいと思うが,
わしとしてはこれをやっておかないわけにはいかない。

現行ROははたしてバランス崩壊したものだったのか,
全職の時給を測って確かめるのがテスターたるわしの使命だからな。



キャラクター
レベル116ウォーロック

オルレアンのフルコース使用。
青ジェム300/h消費。



ステ装備
2854.jpg
もともとライオットチップの検証のために作られたキャラではあったが,
ことバリオソロにおいては,HPやDefを底上げしてあれば
SWが割れたあとに便利かなという程度で,
ライオットセットは必須でもなんでもないことを付記しておく。
そもそも被弾しないからなあ。



経験値時給
base 36.7M/h
job  23.2M/h
(休日朝,大人数PT1,ソロ2~3)



1時間の収集品
出費とトントンかやや黒字。



注意点
2855.jpg
アクアセットが示すとおり完全SG狩。
敵2匹まではSW1枚,3匹になったら2枚敷いてからAMPSG。
4匹以上からは逃げる。

どうせ前衛の回復剤代よりは安く済むので,気持ち多めに
SWを置いたほうがスムーズに狩れるかもしれない。



雑感
あれっ,時給計算間違ったかな。
うーん,たしかに1時間で116から119まで上がっている…。
ということはつまり…WLは強いのか。

たしかにエンドコンテンツや大人数鉄板PTでの使いづらさは目立つものの,
ソロ~少人数PTでのアドバンテージは健在といってもいいのではないか。
むしろ影杖やUMCの登場で無資産段階でも相当程度
火力が補強されており,使い勝手は向上しているようにすら思える。



そもそも魔職はいうほどPTの火力役だったっけか。
監獄や城2あたりでは弓手が本気でDSしたら
SG発動前に敵が全滅してたなんて日常茶飯事だったし,
彼らが大人数PTの主砲たり得たのは名無し~ガーデン~病院,
あとはせいぜい魔棚,魔ヘルくらいの一時的な現象だったんじゃないか。

廃屋,城2~ノーグ,ジュピ~生体,トール~
名無し~新生蟻2,バリオ~時計MNという
ペア狩のルートは絶えることなく続いていたし,
ここのアドバンテージが脅かされることは
なかったようにも記憶しているんだけどなあ。

騎士,ウィズ,プリのかつての御三家のうち
プリ以外がなぜここまで凋落したのか。
気になるところではある。



狩り強者の地位は揺らいではいない。
だが,ゲーム全体におけるレベリングの比重が下がり,
エンドコンテンツの比重が増すに従って職自体の魅力が落ちている…。
と,考えるユーザーが少なからず存在する。
魔職不遇が叫ばれるのはそんなところにも起因しているのだろうか。

しかし,WLがエンドコンテンツで役に立たないとする
”通説”もどこまで検証がなされたものか怪しいもんだ。
ま,そのへんはその筋のプロにお任せするとしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:25  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

通説

もしかしてWLがGHMDをおそらくソロクリア出来ないとかそういうあたりでしょうか。
 |  2015.12.07(月) 18:12 | URL |  【編集】

>WLがエンドコンテンツで役に立たないとする”通説”

WLというか魔職全般に言えることだけど聖闇無の3属性のやつらは苦手で(対聖はヘルインフェルノの闇部分でごり押すにしても…)エンドコンテンツはそういうやつらばかりでMdefも高めなやつばかりというイメージがあるなぁ・・(なお自分は110~130くらいをぶらぶらするエンドコンテンツやれない勢ではありますが)
kidou@alvitr |  2015.12.08(火) 02:29 | URL |  【編集】

名無しさんこんばんは。
なるほどGHMDね。
金策MDの筆頭だし,それが響いてるのか。
そうか,WLはソロでクリアできないんだ。





kidou@alvitrさんこんばんは。
飛行船襲撃やってて思ったけど,運営はMDのボスを高レベルの聖闇にするのはやめたほうがいいな。
魔職だけ異常に難易度上がるもんね。

ドラクエ3みたいに光の玉使うとボスの闇の衣が剥がれて無属性になるとかそういうギミックがあったら面白そうだな!
えか |  2015.12.08(火) 22:38 | URL |  【編集】

バコナワや今年実装のTWO、サラの幻影などは
WLソロの安定感と低燃費ぶりが抜きん出ていると感じます。
やはりシャドウスタッフやカルデュイ耳による強力な火力向上に加えて
エクセリオンシリーズによる耐久力の圧倒的な向上のおかげで、今年はWL活躍の幅がグンと広がりましたね
ソロクリア向けではないですが、小規模パーティーで各地を渡り歩くなら本当に強くなったと思います。
熊。 |  2015.12.09(水) 00:17 | URL |  【編集】

上の方も書かれていますが、やはりGHMDが1つの基準になっていたのはあると思います。
影杖やカルデュイの実装をもってしても、高レベル闇属性には手も足も出ないのは変わりないですからね。

サイキックウェーブと暴走魔力の親和性や支援込みのアローストームと比較したときにどうしても見劣りしてしまうWL。
「WLである必要性」が今まで極めて薄かったのが、ようやっと選択肢の1つとして挙がってきたのかな?というのが個人的な見解です。
トミー(うなぎ) |  2015.12.09(水) 01:03 | URL |  【編集】

熊。さんこんばんは。
たしかにWLは永世バコナワ警備員ってイメージあったけど,活躍の場が広がったんだ。
よかったよかった。

フェンサラは120到達記念にいってるんだけど,毎回途中でやられてクリアできた試しがない。
ほんと魔職は敵に回すと強いな。





トミー(うなぎ)さんこんばんは,はじめまして。
昔から聖闇には無力でしたからなあ。
かつては特権だった属性魔法が,いまや鎖となって魔職を縛っているとは何たる皮肉。
対聖魔法が手に入った分だけ昔よりはまし…なのか?

WLでしかできないことといえば…WIか。
便利なんだけど,なんかコレジャナイ感が。
えか |  2015.12.09(水) 23:12 | URL |  【編集】

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