2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.12.12 (Sat)

nikoensis of orcs

メモリアルダンジョン「封印された神殿」再開のお知らせ



カント君さん(※)の祈りが天に通じた…!
神殿再開だ!

結局,金策用のMDというコンセプトは除外したということだな。
報酬のアイテムは0zになってしまったが,
個数はメンバーの人数にかかわらず一定,
直接リーダーに放り込まれるといった具合で,
細かな問題点に対応してあるのが好評価だ。

再開まで1ヶ月しかかかってない点も含めれば,
見事といってよかろう。
成長したな…!

そうだ失敗してもいいんだ,
それを踏まえて前に進んでいけば。
それがリアルタイムに更新していけるMMOの強みだ。



あえて運営の肩を持つなら,彼らは2年の前の血の粛清で学んだのだろう。
ヘビーユーザー基準の調整は人を減らすことになると。
つまり,廃人基準でみれば稼げすぎだとしても,そこには目をつぶって
ライトユーザーに快適な環境を提供するほうがいいと。

そこで今回の神殿に白羽の矢が立ったのだろう。
各種MDによってレベルこそ上がりやすくなったものの,
レベルだけが上がって資産がない…という
初級~中級ユーザーのために。

結果的に当のユーザーからダメ出しを食らうとはなんとも皮肉なもんだが。
着眼点は良かったんだけど,いかんせん今回は極端すぎたんだろうな。
これまでの金策のすべてを無意味化してしまうほどに。
1アカウント12キャラ,短時間でクリアできるMD…
この組み合わせからすると金策用MDの調整は
かなり難航しそうな気もするが,期待しているよ。

個人的には暗黒時代の記憶をテコ入れしたらええと思うよ。
道中の敵もM級のカード落とすからサプライズもあるだろうし。

いや,一番重要なのがあった。
突撃モンスターハウスだ。
開催回数も固定だから調整も容易,
大人数で遊ぶMMOの醍醐味も満喫できていうことなし!
景品のテコ入れと入場者数/敵の数を減らしたライト版の実装はよ!



で,このようなナンクセを垂れるテスターがどうしているのかというと
2856.jpg
いまもルーンミッドガルドにいるのです。
まったく新しいステージでの活動が可能になったからな!



それはなにか!?
2857.jpg
オークの記憶である!



神殿死すともオークは死せず!
ひっそりと粛清から免れたこのMDが
初級ユーザーのプレイングに革命をもたらす!



やり方はとっても簡単。
まず80のキャラを作ります。
2858.jpg
40まで伊豆1かLOVA初級→
マランでニャンゲーマーズと猫達の定期集会の途中まで→
転職したらジョブ30まで時計3→
プロの闇術師で経験値をリセット
マラン地下排水路ビギナーでわざと失敗しながらジョブ50まで粘る
でおk。

下手に教範を使うと80レベルを超えてしまうので注意が必要だ。
あと,職によってはジョブ50もいらないかな。



んで,MDの道中は完全にスルーしてキーモブだけ叩きます。
2859.jpg
気分はメタルギア。



巫女だけ倒して帰ります。
2860.jpg
詳しい攻略法は「オークの記憶 攻略」でググれ。



これを1日30分~1時間するだけで得体の知れない金が貯まります。
2861.jpg



最初にいっておくと,もしキミが課金ユーザーなら
クルセイダーか鷹ハンターを作るとよろしかろう。

だが,わしのような流浪の民の場合,
2週間ごとに金策キャラを作りなおす手間を考えると,
転職試験の難易度も考慮に入れる必要がある

上記2職は強力ではあるが,残念ながら
転職試験が面倒なのでパス(個人の感想です)。

それなりに戦闘力があって転職試験が楽という観点からすれば,
回す職はナイト,アサシン,ウィザードになってくるか。



試しに3職作ってみたが,まずアサシンは道中が異常に楽。
2862.jpg
クロキンしてしまえばボスの門番とお邪魔虫のウィレス
以外には発見されないので,まずアサシンを作って
キーモブがどこにいるのか把握してしまうことをススメるぞ。
やつらの出現位置は固定なんだ。

短剣でいくとハイオーク型守護大将の始末に
やや時間がかかるかもしれない。
気になるならカタールでいってもいいかも。
一方,二刀はマランエンチャントが4ヶ所つけられるのが魅力だな。



2863.jpg
騎士はペコとインデュアでの機動力に優れている。
慣れてくればガーッと走っていってキーモブだけ
パシッと倒せるようになるので,道中も苦労しない。
松明への魔力補充のときに雑魚にまとわりつかれるとやや厄介だが。

火力は並だが,ボスにはBB連打すればまた変わってくるかも。
時間短縮を狙うならボス戦ではコンバで属性付与してもいいだろう。



2864.jpg
ウィズは道中で,特に多くの弓に絡まれるとやや苦労するかもしれない。
最大の山場はオーク狙撃兵戦,HP残量には常に気をつけよう。
しかし,SWで魔力補充は安全に行えるし,ボスを瞬殺できるのが強み。

初手の速度減少を世界樹のほこりや冒険者のリュックサックで解消できるなら
FWロードで堕ちたオークヒーローも倒せるのが最大の売りだ。



かかる時間はどのキャラも11-12分程度。
クリア報酬のなんたらは1回平均1.5個くらいで店売り500k。
金銭時給は4Mz/h弱程度になる。

これは何を示すか。
ろくさんのような廃…熱心なユーザーでなくとも,
なによりゲーム開始直後の完全新規ユーザーであっても,
1日1時間の金策で1月に100M程度の金が貯まるようになったということだ。

わしはいままでアカデミー装備そのままに
戦うような極限レポートをお送りしてきたが,
これからは50M~100M程度の中級装備で固めたキャラの
レポートが可能になった…そう受け取っていただいてもよい。
そしてそれは選ばれし癌畜だけでなく,もはや万人に開かれた道なのだ。



オークの記憶のなにが素晴らしいかといえば,
無資産者でも気軽に参加できる点だ。
上限レベルは80,雑魚を倒すほど増援が出てくるというギミックのおかげで
強装備で固めて敵をかき集めてドカーンという戦い方が成立しない。
無茶はできないが,慣れてくれば装備がなくともクリアできるという絶妙なバランス。
雑魚の配置はランダムだからちょっとしたアクシデントを楽しむこともできるし,
タイムアタックに挑戦するといった個人的な伸びしろもあるだろう。

金が稼げるとかなんという以前に,ゲームとして楽しい。
これはもっとも重要な点だ。
GHMDを周回するユーザーも少なくないと思われるが,彼らのうちの
いくらかも純粋にGHMDの楽しさに惹かれているのではなかろうか。



そしてストーリー展開も面白い。
ROのMDでストーリーが面白いと思ったのははじめてだ。
かつて不可侵の状態にあった人間とオークがなぜ争うようになったのか,
そのバックグラウンドストーリーが語られる!

そんな過去があったのか,知らんかったな。
ぶっちゃけROの主役はオークとヒドラだし,
ぽっと出の王族のうち誰が次の王様になるとかよりも
オークとの未来のほうがよっぽど気になるな。

巫女カルガルラスィの呪いを解いて再びオークたちと不可侵の状態に戻る
新エピソード「オークとの融和」とかやってくれないかな。
クリアするとオーク系が全部ノンアクティブになるの。

んで,代わりに彼らとの合同軍事演習が可能になって,
すんげー強化されたオークたちと戦える新マップ
「狂オークの試練場」にいけるようになるとか。
もちろん地形は今はなき西兄貴であります!
たぶんこうしたほうが人が集まる気がする。



それはさておき,新たなステージに突入した
トライアルテスターの活躍を乞うご期待!
2865.jpg

coming soon...





※ たまにコメント欄に熱いRK愛をぶちまけていく人。
  神殿バフォ産のテグリョンが手に入らなくなることを憂いていた。
  やつがテグリョンを落とすことをはじめて知った。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:44  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

そいえばいまだオークの記憶クリアしたことないままでした。
こうもお手軽な良い金策になるなら、身内同士で他鯖にキャラつくってゼロから遊ぼう、なんてやり方にも使えそうですねえ。

そして3号までじゃなかったんだw 4号以降も居たのw そこがいちばんびっくりだわ……
Leaf |  2015.12.12(土) 17:03 | URL |  【編集】

はじめまして。

はじめまして。
自分のブログより先日リンクいたしましたので、
公序・良俗に反する内容になっていないか、ご確認いただければ・・・と思いご案内に参上した次第です。
 
今回の記事非常に参考になります。
さっそくキャラを作成してチャレンジしてみたいと思います!
新キャラで新ワールド体験しているのですが、
お金に困っておりまして。。。
情報が広まると人気が加熱して露店売り価格も下がるんだろうなとおもって、読んでいたら。店売り価格!?
安定してクリアできれば収入も安定しそうですね。
クリアするにも装備お高いんでしょう?と見てみると、そうでもなさそう。
(´-`).。oO(あとは慣れと腕ですか!?)

>GHMDを周回するユーザーも少なくないと思われるが,彼らのうちの
>いくらかも純粋にGHMDの楽しさに惹かれているのではなかろうか。
自分には純粋なクリアのタイムアタック要素がシンプルにアスリート的な喜びを刺激しているようにも見えます。

>だが,わしのような流浪の民の場合
このようなプレイスタイルなのは、えかさんだけなんじゃ・・・(笑
幸い?課金プレイヤーなので、ハンターでやってみます!
ミフィーナ |  2015.12.13(日) 10:44 | URL |  【編集】

( ´ー`)・・・・・・・・・・よかった

地面に額をこすりつけ封印の解除を願い続け

少しはげたあたりで再開決定・・・

年またいだら頭蓋骨が磨耗してなくなるとこだったぁ・・
カント君 |  2015.12.13(日) 12:57 | URL |  【編集】

Leafちゃんこんばんは。
3号は金策四天王の中でももっとも小物…!

他ワールドに新キャラを作るのはかなりいいアイディアだと思うんだよね。
ユーザーがそうやって自主的に移住して使うワールドを集中していけば過疎も緩和されそうな気がするんだけどな。
やっぱ今いるワールドに思い入れがあるのか。





ミフィーナさんこんばんは,はじめまして。
オークの記憶は巫女を倒してクリアするだけなら,ほんと武器だけであとは全裸でもなんとかなりそうですわ。
慣れというのもアサシンで隠れながらゆっくりクリアすれば十分覚えられるはず。
正直,初級者救済と呼ぶにはあまりにも稼げすぎるんじゃないかと思うんですが,お咎めがないのでいまのうちに。

ブレイザブリクの臨時広場の盛況を見るだに,どうもわしと同じような遊び方をしている人は100-200程度はいるんじゃないかとは思ってます。
課金ユーザー様のお役に立つ,それが我々の喜びです。
ブログは後でゆっくりと読ませてもらいますね。
回廊があるうちにレベリングしなきゃ(使命感)。





カント君さんこんばんは。
おめでとう!
心あるRKの毛髪は救われた…!
えか |  2015.12.13(日) 19:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/948-870a8964

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |