2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.12.21 (Mon)

なぜ運営は動かなかったか -解き放たれた魔職-

はじめに申し上げます。
当初この記事では,以下のキャラクターによる
全HI狩の実情を報告する予定でした。
2875.jpg



しかしながら,狩開始10分ほどでマウスクリックによる肩の疲労が
限界に達したため,狩を中断せざるを得ませんでした。
2876.jpg



そこで誠に遺憾ながら,影杖及びカルデュイ耳を
基本装備とした最新型WLについては,
「こんなのLogicoolのマウス登録でもしなきゃやってらんねえよ!」
を暫定の結論として報告する次第です(個人の感想です)。

あわせて,他職との比較のため通常装備のCrR型
スタンダードWLについて以下のとおり報告します。



キャラクター
レベル123ウォーロック

オルレアンのフルコース使用。
青ジェム300/h消費。



ステ装備
2877.jpg
ライオットセットは返上し,すべて自前装備で固めた。
期間限定イベントには一切頼らず,
MHとオークの記憶だけの金策でも,開始から3週間あれば
この程度の装備が揃うのが今のROのようだ。

とはいえ,この狩に必要なのはSODだけという。



経験値時給
base 44.5M/h
job  28.1M/h
(休日朝,大人数PT1,ソロ2~3)



1時間の収集品
出費とトントンかやや黒字。



注意点
2878.jpg
狩り方はSW→CrR→AMPCrR。

戦闘中のSW更新も容易で交戦時間も短いため,
アクアセットのAMPSG狩に比べてさらにモブの許容量は増えた。



雑感
わしは常々疑問だった。
もはや制限らしい制限は消費SPくらいしかない物理スキルを,さらに
SP回復剤のバラマキや吸収装備によって強化し続けるのはなぜなのか。

変動詠唱,固定詠唱,ダメージによる詠唱中断,
スキルディレイ,クールタイム,そして止めの属性固定と
何重もの鎖でがんじがらめにされた魔法スキルは
なぜ一向に顧みられないのかと。
(付言しておくと,この問題に対する回答がHIであった。
 HIは属性固定以外の鎖を断ち切っているからこそ,
 すなわち従来INTとDEXだけで決まっていたDPSに
 ASPDという新たな伸び代が加わっているからこそ強い。
 しかしそれは魔法スキルの物理化といってもよい…
 棒立ちしてクリック連打するさまを魔職と呼んでよいものか)

だが,こうしてデータが出揃ってくるに
したがって分かってきたことがある。

つまり,魔職は強かったのだ。
物理スキルにここまで露骨なテコ入れを
しなければならないほどに。



この稼ぎを叩き出すのに必要なのはわずかSOD1振りである。
無資産段階でここまでのパフォーマンスを発揮できる職はそうはいまい。
魔職を除けば,いままさに王者として君臨する修羅とボム葱くらいではないか。

おそらくこのアドバンテージは物理職に吸収装備がいきわたるまで…
500M程度の装備が揃うまでは揺るがないと思われる。

そしてかつてならいざしらず,ライオット-エクセリオン装備がある今,
魔職とても -MMOでは禁忌とされている- タンクメイジに
なりうるので,ことソロレベリングでは高資産段階においても
物理職が優勢になるとはいいきれないのではなかろうか。

よしんばそこで逆転があったとして,
数百Mつぎ込めば物理職のほうが稼げるようになるから
バランスが取れていない,魔職は弱いなどといえたものなのか。



実際,RRの主人公たるギロチンクロスも,毒瓶と
吸収装備が揃わなければその稼ぎは惨憺たるものであった。


結局,SP問題が解決しても,多数が相手では
HPが…回復剤が保たないのだ。
かき集めてドカーン狩など夢のまた夢。
他の前衛職もおおかた似たり寄ったりであろう。



いまや我が世の春を謳歌するレンジャー。
大人数PTの花形である彼女らも,大人数PTでしか
真の実力を発揮できない,というのが正確なところではないか。
その機会に恵まれたユーザーがどれだけ存在しているのか。

資産なき彼女らのソロレベリングは悲惨の一語に尽きる。
増大した火力に対応すべく膨れ上がった矢筒は重量を圧迫し,
頼みの綱のSP回復剤を満足に積むことも難しかった。

彼女らの栄光が強装備に支えられた砂上の楼閣ではないと誰がいいきれよう。



吸収装備が課金装備なのも相まって
これまでは吸収装備を目の敵にしてきたが,
どうもその考えを改めなければならない気がしている。

仮にこういったテコ入れがない場合,
物理職が魔職の稼ぎにキャッチアップするのは
かなり困難になるケースが出てくるのではなかろうか?
それは放置してよい問題だったのだろうか?

もちろん永久機関が成立してしまうのもまた問題だろう。
効果の極端さ,入集難度からしても,吸収装備は
物理職の救済策としての適格性を欠いていた。

だからこそ,近年のイベントでばらまかれる回復剤は期間限定に,
古びたサンダルなどの新規追加アイテムは過去の強力な吸収装備に比べて
より入手しやすく,より"マイルドな"性能になっているのではないか。
格差の是正とバランス崩壊の阻止という2つの目的を両立させるために。



判断基準をソロレベリングに置くか,パーティレベリングに置くか,
あるいはMD回しかボス狩か対人戦か,そしてどの程度の
資産段階かという前提によって異なる結論が出ると思われるが,
少なくともレベリングの一部段階において魔職は物理職を圧倒する。

したがって,これまでの数々の物理職優遇策は,
ややもすると運営の好みや対人戦偏重の調整なのではないかと
揶揄されることもあったが,その主眼はメインコンテンツである
ソロレベリングにおけるアファーマティブ・アクションにあったのではないか…
運営がそのように判断するだけの合理的な根拠が存在していた。
書いている自分がいちばん驚いているが,
集まったデータからはそういう結論を出さざるをえない。

わしは心の奥底に潜む最強の物理職という
亡霊と虚しい戦いを繰り広げていたのか。
大多数の彼らにはむしろ救済が必要だったのだ。
「魔職との稼ぎの差を埋めるための」。



いやほんと,いつの間にこんなに稼げるようになったんだ?
RR当初の魔職のソロ狩場といえば,異世界マップのいくつかと
FD5,蟻地獄2,トール,生体,名無しくらい,しかも後者は死にまくるから
半分趣味の領域だったわけで,ごつミノで荒稼ぎする弓手を尻目に
臍を噛んでいるイメージしかなかったのに。

やはりバリオを筆頭に,覚醒パッチ以降の地道なテコ入れが奏功したのか。
高レベルの闇モブがしゃしゃり出てこなければ魔職は強い。
実際にすべての三次職を遊んでみてはじめて分かった。
鎖に繋がれていたのは,魔職ではなくわし自身だった。



というわけで。
すでに狩り強者としての地位を取り戻したRKと同じく,
魔職もアナウンスが必要なんではあるまいか。
バリオ,アビス,トール,ホール,ピラNM,時計NMと
狩場も十分揃っていて稼ぎもトップクラスに出せると。

熱心な魔職のプロはすでにレベリングなんて段階は
眼中になくてその辺おざなりになってるから,
情報が広がっていかないんかな。
もう運営も血の粛清はしないだろうし,
ガンガン宣伝してもいいと思うんだけどな。

みなさん,いまの魔職はかつての力を取り戻し…
いやかつてない力を手にしていますよ!
迷わずマジシャンギルドへゴー!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:29  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ステキなWL推し記事でした(*´ω`*)
ブレイザブリクにいるとそれこそソロの経験値時給のことなんて頓着しなくても臨時で遊ぶだけで勝手に経験値増えてってる部分ありますけど、こういうふうに、ソロでもSoDとオル服だけあれば……っていう証明ができるのはいいですね。

エスランシャツよさそうですね、オル服みたいに、詠唱長くなるデメリットないんでしたっけ。ランシャツブリーフはあまねくすべての職を救う神の装備になってしまった。
Leaf |  2015.12.22(火) 18:19 | URL |  【編集】

Leafちゃんこんばんは。
調査結果を元に仮設を立ててるだけだから,はたしてWL推しになっているのやら。
魔職が杖1本で戦えるのは昔っからだったからなあ。
ただ,具体的な数値がわかったのは幸いだった。

ランシャツは世界を救う。
ぜひとも店売りしてもらいたい。
えか |  2015.12.23(水) 20:15 | URL |  【編集】

こんにちは!コメントさせてもらいますー。

とりあえず魔法職…とりわけWLはほんと聖闇に対する弱さと後半の狩場でのそれの出現率の高さが足をひっぱってたカンジですかね…! そこらへん、近頃はずいぶん緩和されたというか選択肢が増えて遊びやすくなったような気がします。

あとは魔法職って詠唱が入る分だけ物理には…少なくともテンポで劣ると思われがちだったと思うんですけど、その辺もRRだったかな?でWLだとかなり基礎詠唱やCT回りが改善されてたはずですしねー。

ともあれこうやっていろんな切り口から見つめなおしていく記事は、以前からとても興味深く拝見させていただいております!是非これからもがんばってくださいなー。
oうりあo |  2015.12.27(日) 15:29 | URL |  【編集】

oうりあoさんこんばんは。
ほんと棚~アビス~狭間のころは暗黒時代でしたなあ。
その後のMDのボスもたいがい闇でしたしなー。

運営の魔職強職論は主に対人戦を念頭に置いた話だったのかなと思ってましたけど,地味なテコ入れでレベリングでも活躍できるようになっていたのでよかったよかった。
これからもぼちぼちやります。
えか |  2015.12.27(日) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/951-2684158d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |