2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.01.06 (Wed)

第1回英雄証争奪レース 1/6レース結果

オークの顔も見るのもだいぶきつくなってきました。
こんなときは…たすけてFF2!!

(10分後)
ふいいいぃぃ熟練度上げ楽しいのおぉアヘアヘ

危ないところで事なきを得たぜ…。
わしの体は腐海の毒に蝕まれていて年に10回は
FF2クリアしないと生きていけないんだけど
こんなに早く発作が来るとは思わなかった。
おそるべしオークの記憶。



今回はフリオニールとガイには眠っててもらって,
マリアとパーティメンバー4人目の2人旅。
このプレイだとメンバーが入れ代わり立ち代わり
変わるたびに1から育成する必要が出てくるので,
毎回新鮮な気持ちで育成できてとっても楽しい。
GBA版だと,鍛えたキャラがそのまま
ソウルオブリバースに投入できるのでなおよし。

これだとゴードンの潜在能力の高さを痛感できるんだよなあ。
全パラメータ22ってめちゃくちゃエリートだよほんと。
HPもMPもガンガン上がるし武器を取っても
魔法使わせても強いし,さすが王族は格が違った。

4人目だけの完全1人旅ならカシュオーン城を突破した時点で
バーサクブリンク込みでパンデモニウムの敵と
互角以上に戦えるくらいの超戦士になるんだなあ。
スコットがいってたことは事実だった。



ゲーム内の世界観というか設定とパラメータが
ちゃんと一致してるんだよねFF2って。
ゴードンは勇気に欠けるが素養はあるとかさ。
そんな彼がフリオニール一行と行動を共にすることで
戦士としての経験を積んでついには反乱軍の指揮を
取るまでになるっていうのがちゃんと数値の面からも
納得できるようになっている。

海賊レイラは接舷前の海戦を意識して弓と雷魔法が,
接舷後の接近戦用に剣と短剣の二刀流が使えるようになっていたりと,
フレーバー的な要素を含みつつも実際に戦力として役立つようになってるし。

竜騎士リチャードが剣一筋で弓を使えないのはなのはどうかとも思うけど,
飛竜がまず上空から炎を吐いて雑魚を散らして,残った強敵を
騎士が叩くっていうのが彼らのセオリーなんだろうな。
全体魔法の威力の低さと物理攻撃の手数の少なさを
双方補いあう見事なコンビ。
容量が許せば,飛竜が戦闘中に自動で
炎を吐いてくれるとかいう仕様になっていたんだろう。



しかし,こんな変則的なプレイでも特に苦労することなく
クリアできるのがFF2の懐の深さよ。
こんな名作と出会えてわしは幸運だ。



それでは本日のレース結果をお知らせします。
2908.jpg



7号強いなあ。
それでもまだ9号,14号にも逆転の目はあるな。
5号は…がんばってください…。

そういや万年10位が指定席だった6号が
ここにきてついに最後尾を脱したな。
末脚が強い馬だったのか。
あと2日間が楽しみだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:10  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

万能薬が4――(゚∀゚)――!!

お疲れさまです。なかなか現地でお会いしないのはなぜなんでしょうか・・・w

ミフィーナ |  2016.01.06(水) 23:46 | URL |  【編集】

連投すいません。GBAがほしくなってきた!
ミフィーナ |  2016.01.07(木) 01:06 | URL |  【編集】

どのキャラも資材が尽きて一回戻るんだろ。なら最も資材の少ない5号、君やな!

やだ・・・低コストで周回余裕すぎ!?

5号氏、最下位と資材切れのダブルリーチ

( Д ) 。。
熊。 |  2016.01.07(木) 11:10 | URL |  【編集】

ミフィーナさんこんばんは。
それは,オークの記憶を回すだけで気力が尽きて落ちてしまうからなの。
次回からはまた平常運転に戻る…はず。

FF2はモノスゲーいろんな機種に移植されてるから,機会があったらぜひ遊んでみてー。
スマホでもあるよ。





熊。さんこんばんは。
予想以上に消耗が少なくて驚いた。
こりゃルイーゼの靴とかいらないねー。

そして5号の赤ぽ残が54…。
明日もつかなあ!?
えか |  2016.01.07(木) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/964-66cd6389

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |