2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.01.24 (Sun)

摩訶不思議アドベンチャー

この世はでっかい宝島~
そうさ~いまこそアドベ~ン~チャ~
2939.jpg



いってきたぞ!
スパノビツアー!
2940.jpg
開催できただけでももう目的は達成したようなもんだが。
存分に楽しませてもらったよ。



2941.jpg



どんな結末になるやらと思っていたけど,
数の暴力でなんとかなるもんだ。
スパノビもやればできるんだな。
2942.jpg



スパノビのなにがいいって,SW,IW,ニューマの
3大完全防御スキルを全部網羅しているところよ。
2943.jpg
本体は華奢でも,適切に防御を駆使すれば
かなりの強敵とも渡り合えるっていうのがさ。



2944.jpg



他に類を見ないほど豊富なスキルツリーも魅力だ。
今回,わしもリーフ嬢もミフィーナさんもシュセンドさんも
全員魔法型だったんだけど,同じスキル構成は
一人としていないという。

三色ボルトで迎撃するものもあり,
急場で渋くサンドマンを決めるものもあり,
回避10をとって中衛らしく立ち回るものもおり,
地属性のペルにJTして遊ぶものもおり。

ぶっちゃけ,上級職を全部なくしてスパノビだけにしたほうが
よほど多様性のあるコミュニティができるんじゃないかって気もする。



2945.jpg
今回はこんな感じでスキルを取得したけど,
もし次回があるならこんなので遊んでみたいところだな。
せっかくいろいろ使えるなら,
普段使ってないスキルで遊んでみたいよね。
ああ~SSに超絶テコ入れないかなあ。
エフェクトはめっちゃかっこいいのになあ。



2946.jpg
そういや一人物理型の人が混じってたけど,やたらと強かったな。
HPも20k越えてたし,スパノビもBB撃てるんだね。
他のノビっ子が大魔法で消し炭になっている中で,
チャールストン3号をほぼ単騎撃破してた。



2947.jpg
あそこの敵やたらと強いんだね(ノビ基準)。
エクセリオンは革命的な装備だったけど,
あれが出てきたおかげでモブのデザインがそれ前提に,つまり
属性肩による完全防御が必須になってしまった感もあるな。

それははたして選択肢が増えたといえるのだろうか…
という気もしないでもない。
装備への依存度が増しただけではないかとね。



2948.jpg



そんな現行ROの中では,最適化とは無縁の
スパノビこそが最後の楽園といえるのかもしれない。

あらゆるハイエンドコンテンツをやり尽くした
ユーザーの行き着く先がここにある。

そしてその醍醐味は,今回のような同志との共闘,
無謀な挑戦においてもっとも発揮されるといってもよいだろう。
2949.jpg
金がない,装備がないと嘆くこともない。
もとよりスパノビは弱い。
しかしその弱さこそが人を結びつけるのだ。
MMOの原初の楽しさがここにある。



気の合う仲間がいるなら,誘いあって
スパノビで遊んでみるのも悪くないだろう。
新たな,いやかつてのROの姿を
そこに見ることができるかもしれない。

わしももし再び正規ユーザーに戻れたとしたら,
きっと彼女たちを選ぶだろう。
そんな気がする。
2950.jpg





おまけ。
2951.jpg
大当たりだ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

>スパノビもBB撃てるんだね。
メテオストライクっていう法螺貝や影杖と一緒に実装された鈍器の効果です。
具体的な効果は各種武器修練スキル取得状況によって効果が上がるってやつです。
kidou@alvitr |  2016.01.24(日) 14:53 | URL |  【編集】

レベルも装備も揃ってない頃を思い出すB鯖ライフでした。
また始まったら顔を出します。
次回作はよ!
シュセンド |  2016.01.24(日) 19:03 | URL |  【編集】

kidou@alvitrさんこんばんは。
あのときは鬼丸と影杖の印象がでかすぎて他のは霞んでたなー。
そういやアイオーンスタッフとか誰か使っているのだろうか。





シュセンドさんこんばんは。
シュセンドさんの一言からずいぶん楽しい旅ができました,ありがとう。
ほんと昔を思い出したね。
次は…どうしようかなあー。
えか |  2016.01.24(日) 21:03 | URL |  【編集】

えかさん、お疲れさまでしたー。
シュセンドさんに権利ゆずってよかった。
とても面白かったです。
最後の狩りは、チャールストン以外はしゃべってばっかで、すいません。
まあ、地なので、ゆるしてください。


また、ご一緒できる機会を待ちながら。
ミフィーナ |  2016.01.25(月) 00:11 | URL |  【編集】

おつかれさまでした。
アイオーンスタッフは「なぐるうぉーろっくのりべんじ
」で検索すると真の使い方が見られますね。1分ほどの動画ですー。

チャールストンの大冒険は良かったですね!
弱さがひとを結びつける、まさにその通りで、出来ないことを補い合って戦うのが楽しいというか、仲間がいれば弱いまま無茶をごり押しできる爽快感がありました。
Leaf |  2016.01.25(月) 00:48 | URL |  【編集】

ミテマスした者です!
ここを見てB鯖三次実装からASSはじめてオーラになれました

これからも職問わず記事楽しみにしてます
hemlock |  2016.01.25(月) 08:27 | URL |  【編集】

ミフィーナさんこんばんは。
一緒できてよかった。

工場はわしもはじめてクリアしたんで後半がなにが何やらだったなあ。
ストーリーがあんなに長いとは思わなかった。
次からは誰かにリーダーを任せてわしも野次を飛ばしてるよ。





Leafちゃんこんばんは。
またこの子はいろいろ拾ってきて…どれどれ。
うわーこりゃ強いなあ(白目
リリースがどうたらこうたらはどこいったんだよ!
もうやだこのゲーム。

次はタナトスタワーを登頂したいな。
面白そうじゃないか。





hemlockさんこんばんは。
応援ありがとう。
そうか,ASSの同志がまだ生きていたか。
嬉しいものだ。

あの記事を書いてからさらにASSの狩場も増えたようだし,またいろいろ回ってみたいもんだ。
えか |  2016.01.25(月) 22:10 | URL |  【編集】

スパノビをやりながら思いましたが、弱いキャラでも集まれば大きな力になります。
そしてそれこそがROの醍醐味、B鯖最盛期を支えた原動力だったはずです。
三次職は火力過剰な部分があるので、それを感じる瞬間が少ないのが残念だなと思います。
今二次職だけで集まったらどれ程の事が成し得るでしょうか。
ライオットもエクセリオンも時空ブーツも使えない状況では狩りにはならないでしょうか。
タナトスタワー登頂出来るでしょうか。
網タイツは活躍出来るでしょうか。
興味があります。
シュセンド |  2016.01.26(火) 19:07 | URL |  【編集】

シュセンドさんこんばんは。
そうだね,三次職といい課金装備といい,いまのROはユーザーが強くなりすぎた感があるね。
ああ,また三次職も課金装備もない新ワールドを作ってくれないものかな。
いつの日か転生実装前くらいのクラシックサーバーができないか,楽しみに待っているのだ。
えか |  2016.01.26(火) 21:47 | URL |  【編集】

こんにちは
BB打ってた黄オーラノビです

今更ですが、見つけたのでコメントしてみました

タナはスパノビソロで最上階入場クエやっていなくて入れないところまでは行ったことありますよ~

ついでに、月1でノビ集会やってますので、よければ来てください~
詳細は
スパノビサイト「ほしくず」
ってサイトに書いてあります
強いかも |  2016.02.23(火) 12:21 | URL |  【編集】

強いかもさんこんばんは。
その節はどうも。
よく見つけたね。

ほしくずね。
あとで覗いてみるよ。
ノビ集会も,いつか復帰したらお邪魔しようか。
えか |  2016.02.24(水) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/971-9bcf1a44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |