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2016.02.20 (Sat)

一段落

あー楽しかった!
マップエディタがこんなに楽しいものだとは。
全クリしてからが本番だったんだなみんまもは。

ゲームやってると「ここがこうだったらなあー」
みたいな感想を抱くことあるじゃない。
もっと敵がウジャウジャ出てきてもいいんじゃないかとか。
そういうのを余すところなく解消できるのがたまらなく気持ちいい。

基になるゲームデザインが非常に練り込まれていて
完成度が高いからこそでもあるんだろうなあ。
ほんとこれで864円とか信じられない。
100倍くらい取ってくれてもいいのに。



モンスターの挙動とか生態系とかも分からないことだらけでさ,
やりたいことがいくらでも出てくるんだ。
ゴーストが飛び回らずにジェネレータの周囲を取り巻くことがあるのはなぜか?
スケルトンがポップしなくなることがあるのはなぜか?
複製されたジェネレータはどれくらいの頻度で敵を生むのか?
スキルの効果とかお金の稼げ具合とかも全然分からないし。
調べなきゃ(使命感)。
こいつぁ冗談抜きで何十年も遊べるゲームだぜ!

レトロなグラフィックも機器の進化に伴う
陳腐化とは無縁という強みでもあるわけだし,
懐古というよりはむしろよりポジティブな
評価が与えられてもいいと思うんだな。
リアルではない,シンボリックであるからこその分かりやすさがある。
そういう意味でドットゲーはパンテオン入りを果たしたというべきか。



と思いながら再びFF2に戻るのだった。
こっちもこっちで相も変わらぬ楽しさだ。
ミンウ先生の指導のもと初期育成に励んでいるときの高揚感は異常。

みんまもやってて指が痛くなってきたらFF2。
FF2クリアしたらみんまも。
うーんこの永久機関。



やはりわしはこういうトライ・アンド・エラーできるゲームと相性がいいようだな。
ロマサガ2がいつvitaで出るのかまだ分からないけど,
マインクラフトやテラリアもあるようだし早めに買ってしまってもいいかなー。
テラリアは今度3DSでも出るみたいだけど。
面白そうなゲームがありすぎて時間がいくらあっても足りない。

RO?
そんなゲームもありましたね…。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

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