2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.02.21 (Sun)

エクセリオンショック

はいはいROね。
分かってますよ。

どうも先週のパッチでユーザーに衝撃が走ったみたい?
さんざん宣伝されていたエクセリオンの新設計図の
ほとんどがエクセリオンレッグとかいう新装備用だったと。
しかも肝心のエクセリオンレッグがくじ品だったと。
見事な二段落ちでユーザーはひっくり返ってるわけか,なるほどね。

時空靴とエクセリオン装備はゲーム内で入手できる有用装備の筆頭で
運営の最後の良心ともいえる部分だっただけに,そこに課金が
土足で踏み込んできたことへの衝撃も理解できなくはないな。
間接的にGHMDにもダメージいってるし。



性懲りもなく究極精錬もやってるしなあ。
結局,運営の裁量権を増やしてやりたかったことっていうのは
課金アイテムの量産による搾取だったのか?

そんな邪推はしたくないが,以前のインタビューにあった
雄大な発言とはあまりにもかけ離れた実際の運営を見るだに,
精神分裂を疑わざるをえない。
Pay to WinではなくTime to Fun,とはなんだったのか。

というか,実際に分裂しているんだろうな。
今期はパズドラサービス開始以降初の減収減益になったという話だし,
経営層にネジを巻かれていることは間違いなさそうだ。
いまさらこんな乾ききった雑巾をさらに絞ってどうするんだという気がしないでもないが。



ユーザー,開発,運営,経営というステークスホルダーが
全員バラッバラな方向を見ているコンテンツというのもすさまじいもんだ。
ユーザーの中,運営の中もさらにバラバラだしなー。
よくここまで続いてるわ。

パーティプレイで金稼いでほしいなら,初級者を救済するつもりなら,
真っ先にテコ入れすべきは(もっともMMOらしいコンテンツである)MHなのに
神殿だの記憶だのを弄ってゲームを崩壊させているところをみるだに,
引き継ぎがうまくいってないのか個人主義なのか
スタッフ間の連携もあんまりうまくいってなさそうだしなあ。
珍さん死亡事件なんかまさにその極致だった。



そうはいっても,RO運営チームに関してはどっちかっていうと
ルーキーが「このアイデアどうですか!」とねじ込んできたのを
ベテランが(たぶん爆死するだろうな…)と内心思いつつも
「いいぞやってみろ!」って後押ししてるイメージが浮かぶ。
あえてやっているというかね。

それで尻拭いをさせられてるのは残ったユーザーなわけだけど,
その数々の失敗がパズドラのような大ヒットを生み出す基になっているわけで,
テレビの前の君のお布施は無駄ではないのだ,安心して貢ぐといい。

たぶんその金はROに回されずに消えていくだろうけど,
(いまのグラヴィティの赤字もそれが原因だろうし)
ガンホーの血肉にはなるだろう。



とはいえ,ここまでソシャゲ臭がきつくなってくると
だったらスマホゲーでいいんじゃないかって思う人も多そうだ。
かくいうわしも急速にROへの関心が薄れつつある。
世の中ほかに楽しいゲームはいくらでもあるし,
MMOらしさをどんどん失っていくROにこだわるのもどうかなと。



MMOのらしさってなんだよっていわれると,
わしにとっては「協働」だな。
co-oprative,参加者が協力することで目的を達成できる点。
これが他のゲームとは異なるMMOの最大の魅力だった。

参加者同士で争わなくてもよい,誰にでも活躍の場がある。
ゲームの中でしか生きられぬわしにとって,MMOは理想郷だった。

だが,運営はそういった側面にはあまり興味がないようだ。
ひたすら対人戦を推してユーザー間の対立を煽り,
縦方向へのアップデートと課金装備のばら撒きで格差を助長してきた。
スマホゲーの歴史はROが歩んできた歴史そのものだった。



RO自体が楽しくないコンテンツだとはいわないし,
その気になればまだ遊べる要素はいくらでもあるし,
いまもまだ楽しんでいるユーザーもたくさんいるのだろうけど,
わしにとって住みづらい世界になっていっていることは間違いないな。

そもそもR化で癌畜としてのわしは死んだはず。
なんで戻ってきたんだっけ?
ああ,ワールド統合があったからか。

R化でサザンとSOPが魔職ごと産廃になったときに,もう金を貯めて
装備を揃えていくようなプレイングはできなくなってたんだったな。
そりゃ中級装備プレイとか食指が伸びないわけだ。

そんなわけでまだしばらくは様子見かな。
公平圏が±50くらいになったら呼んでおくれ。
その前に電話認証か。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

分かります。
もう何が起きたとしても、終わりなら終わりでいいという気持ちでなんとなく知り合いと遊んでるので無駄な課金もまったくしなくなりました。下火のゲームにお金をつぎ込めるのは凄いなぁと思います。
あと何年続くのでしょうね、5年後もあったら本当にすごいと思います。
自分はあと1年くらいはだらだら続けますかね多分!
ハルヤ |  2016.02.22(月) 08:38 | URL |  【編集】

書きたくても書けなかった記事がここにあった。

こんにちは、えかさん。
だいぶ衝撃が走りました。
GHMD産のアイテム買い取りがぐっと減りました。
4枚くらいの新設計図がちょろっと実装される程度かな?と思ってたのに、新規装備追加で、しかも課金クジです。

それが明らかになったとき、年末のスタッフインタビュー読み返しましたね。
年末に言ってることと、わずか2ヶ月しか経ってないのに、違うじゃない・・・って。思いっきりインタビューでもエクセリオンシリーズに触れてますし。
企画した人や、運営はもしかしたら、モブドロップなり既存のエクセリオン装備と同じようにしたかったかもしれないけど、
上の人がNG出したのかもしれないし。そこは分かりませんが・・・

イベントごとが多いのが復帰して以降気になってます。
3ヶ月、半年ノーパッチなんて平気だった身にしたら、あまりに要素が多すぎて。
こういうのも、スマホのノリなんでしょうねえ。
弊害は、ユーザーがイベントに追われて、通常の狩りにいそしめない。
えかさんの記事参考にして金策も継続してますが。
帰宅して金策とMD1つ2つ巡ってたら、自分の時間はほぼ無くなります。
イベントまで追いかけたら、なかなか普通の狩りの時間が作れない。
臨時が機能しているBre鯖ですら、臨時からも人をイベントが奪ってるんじゃないでしょうか。

ちょっと先週の実装とクジの結果や精錬結果で自分も少し萎えた感じです。
(訓練されたなにかなので、まだ大丈夫ですが・・・w)
ミフィーナ |  2016.02.22(月) 11:37 | URL |  【編集】

子供が成長して、好き勝手やり始めただけのことですよ。
13歳と言えば中二直前の全盛期一歩手前。
むしろ来年こそが本番であると思いましょう。
あなたが叱り続けなければ将来はありません。
課金は我々に任せてえかさんは遠くから見守り続けてあげてください。
くじパッケはミフィーナさんが買い上げますので。
そしてたまには遊んであげてください。

シュセンド |  2016.02.22(月) 14:58 | URL |  【編集】

「あーあ、もうしらないわ」と思う反面

「でもRO好きだしな」 とゆう声を大にしては言えない

そんな恥ずかしい正直な気持ちが僕の中にあります。

長い、オンラインゲームの歴史の中で

この「どうにでもなれ」感情は数多くのゲームを
終わらせてきましたし、しかたない感情なんだと思います

しかしながらROが続いているのは
この「どうにでもなれ」根性の中にわずかにある
「RO好き」とゆう感情がしぶとく残っているからかと。

おそらく、「どうにでもなれ」根性の先に待っているのは
同じく、衰退をたどって消えていくゲームですね
そしてまた繰り返します。
やけくそになるプレイヤーとやけくそになる運営
この負のスパイラルだけは何とか避けてもらいたいです(´・ω・`)

きれいごとで臭いセリフなのですが
ついやけになりそうながらも「ROを好き」な事を
ウソがつけないプレイヤー達がいて

自分もそうである事を恥じずに認め
そこに旨いこと運営が答えてくれるような
そんな未来が待っている事を切に願います。
カント |  2016.02.23(火) 01:48 | URL |  【編集】

粘り続け我慢し続けようやく手に入れたあのアイテムが
円払えば手に入るぜwっていうアイテムの下位互換になってしまったその日には…

あくまでゲームの中の制限された世界で遊びたいんですよね

人生ゲームでリアルマネー払えばどんな職もどんな家も手に入るよってなったら萎えるだろうなというか何というか…

企業としてはお金稼がなきゃいけないんでプレイ料金以外の課金要素も否定はしませんが…

あと一番の客離れの原因はイベントの多さだと思いますね…

埋もれた財宝iRO編とかどうすか(提案)
ななし |  2016.02.23(火) 09:46 | URL |  【編集】

ハルヤさんこんばんは。
どうでしょう,ROは5年どころかあと10年20年続くんじゃないかと思ってますわ…開発会社が乱脈経営をやめてRO1本に絞るなら。
ROにとどめを刺すのは過疎ではなくWindowsのサポート打ち切りなんじゃないかって…。





ミフィーナさんこんばんは。
思った以上にGHMDのダメージ大きいのね。
エクセリオン靴は情報の出し方が最悪だったなあ。
新設計図も鎧と肩に挿せたならまったく印象が変わっていたろうに。

たしかにいまはやること多すぎかなって気もするね。
既存狩場を回っているだけでも十分楽しいのに,ここまでする必要があるのかって思うわ。

運営チームの立ち位置もよく分からないね,かなり興味あるんだけど。
経営層に無理に言わされているならちょっとかわいそうかなーって気もする。
経営層も株主からサンドバッグにされてるんだろうけど…。





シュセンドさんこんばんは。
ガンちゃんいたずら好きだからなあ。
絶対爆死すると分かっているところにあえて突っ込むもんね。
トライ・アンド・エラー好きなのはたしかにゲーマー気質なのかもしれない。

ミフィーナさんも課金兵だったんやな…。





カントさんこんばんは。
恥ずかしいかな?
わしは声を大にしていうよ,RO大好き! ガンホーも大好き!
いかにクジパッケの攻勢が厳しかろうとも,ゲーム自体が面白くなかったらここまで続いているはずがない!

正直,ROはまだいくらでも身の振りようがあると思う。
重課金ユーザーから搾り取る道を進めるにせよ,ハイブリットをやめて月額だけで細々と続けるにせよ。
かつてのような活気は望めないだけで。

運営とユーザーが話し合う場もけっこう出てきたみたいだし,協力しあってゲームをいい形にしていければいいんだけどね。





ななしさんこんばんは。
ゲーム内アイテムの性能が10なら,課金アイテムの性能が8くらいだったらよかったのにね。
お手軽に入手できる分性能も落ちるのもやむをえない,と課金層,無課金層ともに納得できたはず。

ゲームの世界はゲームの中だけで完結していてほしいというのは本当に仰るとおりでね。

もうJRO以外のネトゲを新規にやる気力はないなあ。
大正義3DS。
えか |  2016.02.24(水) 00:09 | URL |  【編集】

今月はクジりました!
でもいつもじゃないですよ!w
っとに、シュセンドさんは。。。
ちっこい子箱詰めする作業に戻ってください!w
ミフィーナ |  2016.02.24(水) 02:01 | URL |  【編集】

などと供述しており
えか |  2016.02.25(木) 00:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/985-bb8b49b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |