2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.02.28 (Sun)

未来予想図

恥ずかしながら帰ってまいりました。
それもこれもリーフ嬢が楽しそうな城2臨時の記事を書くから悪いんやで。



3012.jpg
とりあえずMH会場でふぉにーの生存を確認。



3013.jpg
こうやってマップを走っていると,ここらへんに
ジェネレータ置いとけばいいのにとか思ってしまう。
恐るべきみんまも脳。

しかし2周目以降を回す人本当に減ったな。
いまのROで万人が参加できてもっともMMOらしい
コンテンツといえばMHだし,早急なテコ入れが望まれる。

オークの記憶で誰でも1時間に5M6M稼げるように
なってしまった以上,MHもポイント2-3倍にして
賞品のラインナップもズラっと増やしたほうがいいんじゃない。



おっとそうだ。
そういやこの1ヶ月でひとつだけ重要な発見があった。
それは,一度興味を失ったユーザーが戻ってくる
可能性はきわめて低いのではないかってこと。
もともと素養のあるわしのような人間はともかく,
ライト~ミドル層はまずむりだろう。
これは体感してよーく分かった。

ガンちゃんもレベル上げしやすくなったとか
なんたらボックスで色々もらえるとか
がんばって広告ずいぶん出してるし,
季節イベントも色々やってるけど,
たぶんそういうの引退者には全然響かないと思うわ…。
まずいラーメンおかわり自由でもお客さん来ないよね…。



逆に,その上でいうと。
なんでユーザーが望んでもいないのにR化したりRR化したり
血の粛清したりしようとするのか謎だったんだけど,
こっちもなんとなーく分かってきたわ。
飽きられたら終わるという,停滞への危機感,恐怖感が強かったんだろうな。
ユーザーから見た感覚として,この1点だけは運営と認識を共有できた。
たしかにそうだ。

結果的には,飽きそうなユーザーへの引き止め効果よりも
変化のスピードについていけないユーザーの追放効果のほうが
はるかに大きかったっていうのがなんとも皮肉な話だけど。

最初のころはキリエだの鷹だのけっこうスキルいじってたけど,
その後R化するまでほとんど仕様変更なかったからなあ。
ユーザーもROはそういうゲームだというイメージが強くなってたんだろう。
少なくともわしはそうだったし,変化に乏しいことは
長期的な展望を立てやすいという意味でむしろプラスの評価だった。

一方,正式サービス開始当初から半年にいっぺんくらいのペースで
スキルの仕様見なおして弱職救済とかやっていれば,
「最悪半年待てばいいや」みたいな感じで
R化のような大規模仕様変更への抵抗も少なかったろうし,
運営への信頼感も増してたかもしれない。
そういう面では細かなメンテナンスを怠った
長年のツケが爆発したと見ることもできなくはないな。



何がいいたいかっていうとワールド統合か新ワールドはよ。
それくらいじゃないと響かないゾ。

もし新ワールド作るなら明確な目的を持って2つ作ってほしい。
ひとつは課金アイテムも無課金勢も絶対入れない
月額課金だけのR前仕様クラシックワールド。
イベントとかも無し,BOT通報も無対応の完全放置。
こっちは極限低コスト運営へのテストケース。



もうひとつは基本無料で現ワールドよりも
さらに課金アイテムの充実した重課金ワールド。
月額1000円でエンペルーム内への直通ポタ解禁とか
重量1の特製イグ実1個10円とか1Mz100円とか
とにかくもうありとあらゆるユーティリティをサービスとして売り出す。

レンタル金ゴキ,レンタルメギン2時間500円。
倉庫移動,取引不可。
1回借りるごとにレンタル時間が10分ずつ減っていくけど,
べと液30000個で2時間まで回復するとかいう仕様にすれば
ゲーム内の経済も活性化,無課金勢も救われるという優しい世界。

ただし,ガチャだけはしない。
新装備もガンガン出すけど,定価で任意に買えるようにする。
こっちはもちろんガチャが規制されたあとの課金システムのテストケース。



ユーザーがどういう反応を示すか,
運営がそれに対してどういう判断をするか。
わし,気になります。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

癌呆がそんな冒険はしないだろうけど、その極端な2つのワールドは気になるなぁ。
両方とも試してみたい。
ふぉにー |  2016.02.28(日) 07:57 | URL |  【編集】

来たか…‼(AA略

今回作成したのはおそらくrindaではないかと予想してますが、果たして。
首洗って待ってて下さい。
シュセンド |  2016.02.28(日) 08:56 | URL |  【編集】

ふぉにーこんばんは。
ぱっと聞いてやってみたく思えるかどうかは重要だよね。





シュセンドさんこんばんは。
網タイツは永遠のPT弱者なんで…。
えか |  2016.02.28(日) 20:16 | URL |  【編集】

2つの新ワールド案、ぐっと惹かれますねえ。
実験としても有意義だし。法整備に先回りできるかも。
ユーザーたちはどちらを選択するか、興味津々。

ワールド統合も課題ありそうですが、
チャネル制とか出来ないのかなあ。
深淵の回廊や、Breではプロ南が一時チャネル制だったという噂も聞くし、出来なくはない気が。
RJC(パッケ含む)やGVG砦の対人コンテンツをどうするかとかも、あるだろうし。統合は企画が通らない状態にあったりするのかなあ。
コストかけて実装しても、パッケの売り上げとか減るとかで。

>恐るべきみんまも脳。
むっちゃ受けました。ジェネレーター置かれると面白すぎるw
ミフィーナ |  2016.02.28(日) 23:05 | URL |  【編集】

わんわんはねえ、Dia2のラダー鯖みたいなやつやってほしいな!

・1年に1回、ラダー鯖のデータは全てリセットされる
・ラダー「だった」データはオフライン/非ラダーとして保存される
・そのサーバでしか作れない特別装備がいくつかある
・リセット時、キャラクターごとのスコアランキングが発表される

よーいどん!のはちゃめちゃ感が年に一回絶対来るからすごいたのしいお。実はわんわんいまだにときどきやってまう。
(U´・ω・`) |  2016.02.28(日) 23:19 | URL |  【編集】

えかさんのようなRO愛ある方が辞めてしまうのは忍びない、とはいえ現状のROでは致し方ないと思ってたとこで、復帰の報とは嬉しい限りです。また楽しませてください!w

オレも久々にMHに参加しましたが、ずいぶんとテコ入れされてないんですねぇ。せっかくのコンテンツ。盛り上げてもらいたいもんですが、、、MHの最下層のボスをGM(ゲームマスター)が登場!…塔に挑む者達(プレイヤー)は果たして神(GM)に勝てるのか!?日頃運営に不満を持つ者達よ来たれ!とか楽しそうじゃん~なんて妄想します(ぁ
そんな与太話はさておき、色々なユーザーの希望要望の声を少しでも聞き、取入れないにせよ誰も望まないような方向へ行くのだけは留まってもらいたいと思いますね。
R3 |  2016.02.29(月) 20:25 | URL |  【編集】

無課金放置ワールドの方が実際、ユーザーが活気づくと思うんですよねぇ。
ある程度不便な状態にしておいて、ユーザー自身がどうにかしてゆく方が試行錯誤する余地が生まれるし、そちらの方がMMOらしい気がする。

けっきょく、「便利にもっと便利に!」ってやってった結果、皆も飽きるのが早まって今のような事態になったのでしょうかね。

えかさんの考察の通り、一度興味を失ったユーザーが戻る確率は低いと思います。
(現に自分がそうだし)
自分のようなプレイヤーは元々、毎日ずっとinすることは無い人間だったので、少し入らなかっただけで変更点やイベントラッシュになるのはしんどいです。

しかも追加アイテムが変に強力だったりして、参加したかどうかでアドバンテージに天と地ほどの差が出てしまう。

これではやる気自体をそいでしまうと思うんですね。
今から努力したってどうにもならない、といったような諦めの気持ちさえ出てきます。
そして更にin自体が億劫になってきて、最後は入らなくなってしまう。
悪循環やなぁ……と。

最近は年末ほど忙しくはないんですが、コピーライティングの仕事が楽しいので、夜はそっちばかりに注力しています。

でもROにどことなく未練があるのも事実で、たまには入ろうかなと考えています。
(まだ1dayが3日分残ってるし……)
きっと入ったらウラシマ状態だろうけど、またよろしくお願いします。
りゅう |  2016.02.29(月) 21:17 | URL |  【編集】

ミフィーナさんこんばんは。
MD主体のゲームになった以上,全ワールドを統合してもいいような気もするんですよねえ。
対人戦がネックだというのなら,それこそGv砦だけチャンネル制にして現行ワールドと同じ数だけ残すようにするとかすれば。
あるいは発想を変えて,いまやってる特設ワールドのように全ワールド民が出入りできる街を作って流通の問題を解決するとか。





わんわんこんばんは。
なにその面白そうな仕様!?
そんなんあったんか!

前々からずっと思ってたんだけど,ネトゲは一定期間でデータリセットした方がいいわ。
いやほんと偉大だなディアブロは。
わしはディアブロとUOとCivやってないせいで人生の7割を損してると勝手に思ってる。





R3さんこんばんは。
どうもROに対する興味が失せたというより,金策して強い装備を買って…というプレイとの噛合せが悪かったようで。
臨時の楽しそうな記事を見たら余裕で復活でした,真性癌畜ですね。

GMとのガチンコバトルはやったらえらい盛り上がりそうですなあ。
ブレイザブリク初日以来GMの姿見てませんけど…。

MH自体は毎回謎キャラの意味ありげな会話が繰り返されているので,いい加減物語を進展させてもらいたい!
えか |  2016.02.29(月) 21:27 | URL |  【編集】

りゅうちゃんこんばんは。
コメントが入れ違いになってしまったな。

そのへん面白い勝負になると思うんだよね。
月額課金でありながらも活発なユーザー活動によって広がっていくR化前型のコミュニティが勝つのか,基本無料の集客力が勝つのか。
短期的な売上は後者が勝つだろうけど,サービス継続期間も含めたトータルの売上だとどうかなっていう面も含めて。

たしかに期間限定でレアリティを煽るのなんとかならないかねえ。
繋ぎたくても繋げない人もいるだろうに,だったらいいや…ってなってくるよなあ。
あれこそスマホゲーの手法なんだろうけど,そういうゲームじゃないからこれ!

わしもハイエンドコンテンツにはまったく触れてないけどぼちぼちやってるし,また暇になったらおいで。
えか |  2016.02.29(月) 21:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/987-b999d7df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |